« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006.02.26

2月26日はChase Mastersonの誕生日

本日は DS9 の Leeta 役、Chase Masterson さんの誕生日です。

最近は ENT 継続運動に協力したり、チャットイベントに出てこられたり、DS9 が終わってもスタトレファンと交流があるイベントに顔を出してますね。

公式サイトの画像が変わって、リータな感じじゃなくなってました。しかし、サイトの作りが…
テキストだと思って選択してみたら全部画像だった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

2月23日はMajel Barrettの誕生日

本日は TOS の Christine Chapel 役、TNG の Lwaxana Troi 役、Majel Barrett さんの誕生日です。

前回に引き続き、今回も文章少なめです。
むぅ…

TOSのパイロット版 The Cageナンバーワン役を演じましたが、ご存知の通りこのキャラは無くなってしまったので、シリーズのレギュラーキャストでは幻の女性副長。

この後女性副長となると ENT のトゥポルなんですね(DS9 のキラはステーションの副司令官でしたが)。他に女性副長といったら誰? パッと出てこない…DVD 観たいなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

2月22日はJeri Ryanの誕生日

本日は VOY の Seven of Nine 役、Jeri Ryan さんの誕生日です。

今週はじぇんじぇん書く時間が無いのでムリです…_| ̄|○

DVD-BOX シーズン4の専用応募ハガキにシーズン3の応募券を貼って応募すると、抽選で100名に“セブン・オブ・ナイン”フィギュアが当たるはずでしたが、「当たった!」報告している blog はないのでしょうか。ワタクシの見落としですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.18

TNG DVD-BOX出荷停止

だそうです。
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンのニュース
http://www.startrek-dvd.jp/archives/2006/02/_dvd_17.html

出荷停止は2006年6月1日。5月31日までの注文は生産するそうです。

DVD の次はBDかHD-DVDか。パラマウントはHD-DVD支持から両方支持に変わりましたね。

TNG コレクターズ・ボックス(Amazon では10% OFF)

新スタートレック DVDコンプリート・シーズン1 ― コレクターズ・ボックス シーズン 1
シーズン 2
シーズン 3
シーズン 4
シーズン 5
シーズン 6
シーズン 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

2月16日はLeVar Burtonの誕生日

本日は TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burton さんの誕生日です。

最近は監督としてのイメージが強いかな? TNG、DS9、VOY、ENT と各シリーズのエピソードをいくつか監督しています。

さて、最近スーパーチャンネルで 「ルーツ」 放送しているんですが、再放送でようやく観ましたよ!スタトレ本に代表作として必ず「ルーツ」のクンタ・キンテ役、と書いてあるので気になっていたのです。

初回放送の時は1, 2話を見逃してしまったので、再放送まで待ってました。そしてその再放送もこの日が最終話です。まあ、観るのは週末なんですが。いやー、面白いです。(描写が厳しいので眉間にしわ寄せながら観てます)

ワタクシ、何を勘違いしていたのか、「ルーツ」はクンタ・キンテという人物の一生を描いた物語であると思っていました。(実際はクンタ・キンテとその子孫4代の物語です)

この後続編 「ルーツ 2」 があるんですよねー。こっちも楽しみ。ところで、「ルーツ 2」の原題は Roots: The Next Generation なのですね。TNG だ。

Amazon のレビューも絶賛の嵐!パッケージに見える人物はもちろん若き日の LeVar Burton!
ルーツ コレクターズBOX
ルーツ コレクターズBOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

2月14日はAndrew Robinsonの誕生日

本日は DS9 の Elim Garak 役、Andrew Robinson さんの誕生日です。

世の中、2月14日はチョコレートを食べる日ということになってますが(違)、Ethan Phillipsの誕生日のときに紹介した Star Trek Cookbook にガラックのレシピ(ガラックの作り方じゃないですよ…)も載っています。

ガラックのレシピは Delavian ChocolatesImprobable Cause(姿なき連合艦隊(前編))のセリフに出てきたヤツですな。会話の内容から、とても上等なチョコのようです。これって、アンディ氏の誕生日と引っ掛けて載せたレシピなのでしょうか。それとも劇中でガラックが食したものの中からCookbookのために選んだのが、偶然にもデラヴィアン・チョコだったのでしょうか。

どちらにしてうまい選択だなーと感心してしまいました。ガラックが差し入れるデラヴィアン・チョコレート、食べてみたいですな。材料と時間があれば、cookbookのレシピ通りに作ってみるのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

2月8日はEthan Phillipsの誕生日

本日は VOY の Neelix 役、Ethan Phillipsさんの誕生日です。

去年入手したのですが、この日のネタとして書かずにとっておいたのが、Star Trek Cookbook

この本、タイトルから内容がお分かりかと思いますが、スタートレックに出てくる料理のレシピ本なのです。まあ、洋書なので内容は英語で書いてありますけど。

中身はVOYに限らず、TOS、TNG、DS9に出てきた料理のレシピも紹介されています。1999年出版なので ENT は載ってません。タラクシアの料理はもちろん、クリンゴン料理(ロケッグの血のパイとか)、ベイジョー料理(ハスペラットとか)なんかも載っています。

もちろんクワークのバーの飲み物の解説もあります。カナールとかアルデバラン・ウィスキーとかブラッド・ワインとかシンセホールとか。

カーデシア料理(ヤモックソース、レッド・リーフ・ティーなど)の解説もあるところが渋い。

地球の材料で作れるレシピと劇中の設定と両方書いてあるので、実際に作ってみるもよし、「劇中ではこんな設定の料理だったのか!」と楽しむもよし。

あ、Waking Moments(夢を呼ぶ夢)に出てきたニーリックスのちくわは書いてないみたいですー。

Star Trek Cookbook (STAR TREK)
Star Trek Cookbook

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.02.05

食べ物バトン

yaIba_chaDQIさんから回ってきました!
書いた後で、「あ〜!アレ書くの忘れた!」ってのがたくさん出てきそうな予感…

【1】好きな食べ物3つどうぞ
3つて…
刺身(くくりが大きいですか)、焼き魚(くくりが大きいですか)、そば。
いやでもパスタも白ご飯も寿司も…3つはしぼれませんわ。

【2】では嫌いな食べ物3つ
漬け物。色とにおいがキツいのはダメです。お茶だけでパクパク食べられる人が不思議。
基本は出されたものは全て食べる、なのでよほどのモノでなければ口に入れます。

【3】1番好きな肉は何?それを使った料理もプリーズ
いや、選べませんよ。
豚肉ならトンカツ。
鶏肉なら唐揚げと棒棒鶏。
牛肉なら鉄板焼き。鉄板焼きなんて滅多に食べにいけないけどさー。

【4】魚貝類では?同上
鯵、海老、鰤が好きかな…とにかく旬の魚ならなんでも食べたい。
魚は焼いて食べるのが一番!刺身、寿司はもちろん好き。

ところで、食べ物系でない魚の映像(環境系、水族館系)でも「おいしそ〜」とか言うのは日本人だけなのでしょうか。

【5】では野菜だと?同上
茄子。素揚げでも!麻婆茄子でも!焼き茄子でも!揚げ出しでも!
でも漬け物はダメ。

【6】菓子類で甘いのと辛いのしょっぱいの、どれが好み?特に好きなお菓子も教えて
しょっぱいの。サラダせんべいとかしょうゆせんべいとか。

辛いのはお菓子に限らず積極的に食べない。不味いとも思いませんが、近年どこに行ってもチゲ○○とかキムチ○○とかがあるのは、どうなのかなぁ。別にチゲやキムチに怨みがあるわけではないですけど。辛い系のアレンジメニューしか考えられないのはいかがなものかと。

甘いのはコーヒーやお茶とセットでないとムリ。いやムリですから!

【7】バレンタインデー、ホワイトデー、正直どうよ?ほかの食べ物(飲み物)の方が良いと思わない?
チョコもらうくらいなら、しょうゆせんべいの方が何倍もうれしい。
会社で配る義理チョコとか、下らなすぎるので絶滅して欲しい。
(いまの職場ではそういう変な風習はないです)

【8】こいつも食べてみたいぜな6人に回してみてね
弟子
ANCHORさん。
Fozyさん
お時間ありましたらお願いいたします。スルーでも問題ないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

2月2日はBrent Spinerの誕生日

本日は TNG の Data 役、Brent Spiner さんの誕生日です。

ワタクシ、ここ数年はSTAR DATE カレンダーという、スタートレックの日めくりカレンダーを購入しております。その STAR DATE カレンダー、今年は当たり年というかなんというか、ENT のシーズン4の写真が使われている日があるんです。

写真+解説(当然英語)なので、読まなければ大きくネタバレにはならないのですが、日によっては写真だけでかなりのネタバレ、なんてこともあるわけです。

そのカレンダー、スタートレック出演俳優さん(主にレギュラー、セミレギュラー)の誕生日はその俳優さんが演じたキャラの写真になります。1月6日はノーグ、1月7日はモーンです。2月2日は当然データ。そう思っていました…

ネタバレでした。

まあ、海外の情報なども得ている方にとっては既出でしょうけど。

ENT のシーズン4にはブレンうわなにをするやめr

(↓戻ってきた)
しかもデータに関うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »