« 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 | トップページ | 機能アップしたらしいのでテスト投稿 »

2006.03.26

3月26日はLeonard Nimoyの誕生日

本日は TOS の Spock 役、 Leonard Nimoy さんの誕生日です。

現在スーパーチャンネルで絶賛放映中の「まんが宇宙大作戦」(略称 MUD ←すっかり定着)皆さん観てますか!

ワタクシは相変わらず観る時間が無く、ひたすら DVD に焼いて保存するばかりです。まんが宇宙大作戦のスポックと言えば、いきなり巨大化したスポックが登場する The Infinite Vulcan(惑星ファイロスの巨人)が印象的です。

その巨大な肉体はどうやって作ったのか? 宇宙艦隊銀河連盟の制服はどうやって用意したんだ!突然登場するヴァルカン式精神分配法って何よ!(←しかも加藤が知ってる)

www.startrek.comエピソードページがまた素晴らしくて、ゲストキャスト James Doohan、自分も含めて何役こなしてんだよ!

さあ、パラマウント・ピクチャーズ!(というか、もう CBS にお願いするべきでしょうか)まんが宇宙大作戦 DVD 化お願いしますよ!

|

« 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 | トップページ | 機能アップしたらしいのでテスト投稿 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

>>現在スーパーチャンネルで絶賛放映中の「まんが宇宙大作戦」(略称 MUD ←すっかり定着)皆さん観てますか!

CS入んないんで観てませんけど、MUD(←ごく自然な感じ)ならいつでも脳内再生してますよ!(危ない)

>>その巨大な肉体はどうやって作ったのか?

ケニクリアスが、5世代クローンを重ねるうちに打ち出した巨大化路線なのさ! すごいぞケニクリアス!

>>宇宙艦隊銀河連盟の制服はどうやって用意したんだ!

実はボディペインティングなのさ! すごいぞスポック2世!

>>突然登場するヴァルカン式精神分配法って何よ!(←しかも加藤が知ってる)

バルカン式精神分配法【Vulcan mind touch】 バルカンの伝統的な精神の扱い方の一つ。相手の額に触り、「我が心は、汝の心也。我が心は、汝の心也 my mind to your mind, my thoughts to your thoughts」と唱えることで、自らと同じ精神を相手にも分け与えることができる。〔惑星ファイロスの巨人〕

ところでこのエピソードの加藤と言えば、“さっきの君の投げ”が秀逸ですな。惑星ファイロスの植物人を放り投げたその技を見たカークが見事だったと誉め、コツの伝授を請いました。加藤曰く、単なる技だけではなく日本人にある、精神力が必要らしいのさ。すごいぞ加藤!

>>www.startrek.com のエピソードページがまた素晴らしくて、ゲストキャスト James Doohan、自分も含めて何役こなしてんだよ!

この回は5役さ。すごいぞ、ジェームス・ドゥーアン!

ちなみに数年前まで公式ページには「Dr. Starros Keniclius 5」と書かれていました。今はなぜか「Starros」と「5」が省かれてます。
多分「Starros」は誤植(「Stavos」が正しい)だったので、外したのではないかと思うのさ。すごいぞ、公式サイトの担当者!

アグマーAgmarはもちろんのこと、MorganとKolchekも植物人のようですが、原語では名を呼ばれていませんし、ノヴェライズをざっと眺めたところでも出てこない模様。
ただ、ケニクリアスの登場シーンで「救世主よ、永遠なれ。ケニクリアス様、永遠なれ」と口々に叫ぶ植物人たちが、唯一それらしいですな。もっとも、仮にそうだとしても、アグマーのうしろに並ぶ左右のどちらがモーガンでどちらがコルチェックなのかは、依然として不明なのさ(笑)。すごいぞ、植物人!

>>さあ、パラマウント・ピクチャーズ!(というか、もう CBS にお願いするべきでしょうか)まんが宇宙大作戦 DVD 化お願いしますよ!

ホントお願いしますよ、いつでも日本版DVDの解説書きますよ!(笑)

投稿: ANCHOR | 2006.03.28 00:59

> いつでも脳内再生
じゃあ、DVD要らないですね!(笑)

> 5世代クローンを重ねるうちに打ち出した巨大化路線
じゃあ、このあと数世代後はとんでもない大きさに。
手のりエンタープライズも可能!

> 実はボディペインティング
そ、そうだったのか…

> バルカン式精神分配法【Vulcan mind touch】
どっちがオリジナル?とか、分配するごとに劣化するとか、
心配しなくていいのでしょうか(笑)

> "さっきの君の投げ”が秀逸
まさかエピソードのオチに使われるとは予想もしませんでした。
フェンシングも日本人の精神力ですかね。

> この回は5役さ。
まさに奇跡の職人芸です。

> 誤植(「Stavos」が正しい)だったので、外したのではないか
おお、地味に修正しているのですね。

> MorganとKolchekも植物人のようですが
また、えらい地球っぽい名前ですね(笑)

> どちらがモーガンでどちらがコルチェックなのか
登場順…じゃないですよねぇ。

> いつでも日本版DVDの解説書きますよ!
非公式でかまいませんので、いますぐ!

投稿: quark | 2006.03.29 01:36

>>じゃあ、DVD要らないですね!(笑)

あっ、ほんとだ!(笑)

>>じゃあ、このあと数世代後はとんでもない大きさに。
>>手のりエンタープライズも可能!

TOS『惑星パイラス・セブンの怪』に出てきた“卓上エンプラろうそく炙りの刑”もリアルサイズで思うがまま!

>>そ、そうだったのか…

バルカン式巨大化順応法。汗をかかないよう自己コントロールできるバルカン人だからこそ可能になった服装です。

>>どっちがオリジナル?とか、分配するごとに劣化するとか、

分配するごとに劣化(笑)。テレビ電波並みの精神波だったんですな、バルカン人。

>>まさかエピソードのオチに使われるとは予想もしませんでした。

そうでもしないとオチないエピソードだと制作者が自覚していた証左(笑)。

>>フェンシングも日本人の精神力ですかね。

カークが加藤から学ぶことはまだまだたくさんありますなあ。

>>まさに奇跡の職人芸です。

さらに掛け持ちの多いエピソードで、職人技を炸裂させてくれます。ほんとにすごいぞ、ドゥーアン!

>>おお、地味に修正しているのですね。

より正確には「こっそり修正」(笑)。

>>また、えらい地球っぽい名前ですね(笑)

ケニクリアスが持ち込んだ文化かもしれません。香港人が英語の名前を名乗るような感じ(笑)。

>>登場順…じゃないですよねぇ。

出てくるシーンは常に同時なので……(笑)。

>>非公式でかまいませんので、いますぐ!

仕事も家庭も顧みず、思い切って!(笑)

投稿: ANCHOR | 2006.03.30 00:44

> あっ、ほんとだ!(笑)
あっ、認めちゃった!(笑)

> “卓上エンプラろうそく炙りの刑”もリアルサイズで
そ、そいつはすごい…ケニクリアスただ者ではない。

> バルカン式巨大化順応法
ふ、服装? 服装と言い切りますか。そうですか。

> テレビ電波並みの精神波
だからトゥヴォクはVOYの最終話であんな風に…(違)

> そうでもしないとオチないエピソード
チェコフ、だからこれ1話しか…

> カークが加藤から学ぶことはまだまだたくさんありますなあ。
カークが上半身裸でフェンシング!(笑)

> ほんとにすごいぞ、ドゥーアン!
大活躍ですね。DVD化が待ち遠しいです。

> 仕事も家庭も顧みず、思い切って!(笑)
せめて DVD化されたときの購入資金は残しておいてください(笑)

投稿: quark | 2006.03.31 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/9267823

この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日はLeonard Nimoyの誕生日:

« 3月22日はWilliam Shatnerの誕生日 | トップページ | 機能アップしたらしいのでテスト投稿 »