« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

2006.03.29

3月29日はMarina Sirtisの誕生日

本日は TNG の Deanna Troi 役、Marina Sirtis さんの誕生日です。

最近ふと思ったのですが、ワタクシ、最初に観たスタートレックが TNG だったので、TOS のキャラが出演したエピソードを観た時の感動が分からず「TOS からのファンの人はどういうふうに思っているのか?」と考えていました。

ですが、VOY 視聴時はその時点で日本で放映済みのスタートレックは全部観ていたので、Qも加藤もライカーもバークレイもトロイもボーグ・クイーンも VOY に登場したときには喜んだわけです。

でも、世の中には TNG を観ずに VOY から観はじめる方だっているわけで、そういう方々にとってカウンセラー・ディアナ・トロイ(とバークレイはセットか?)はどのように感じられたのでしょうか?

おせーてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機能アップしたらしいのでテスト投稿

ログイン画面が表示されるまでが重い。
ログインしてからココログの操作画面が表示されるまでがやたら重い。
明日は誕生日ネタなんだが、大丈夫だろうか。

(確認後に追記)エントリ確認画面の表示を待っている間に、日付変わった…orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.26

3月26日はLeonard Nimoyの誕生日

本日は TOS の Spock 役、 Leonard Nimoy さんの誕生日です。

現在スーパーチャンネルで絶賛放映中の「まんが宇宙大作戦」(略称 MUD ←すっかり定着)皆さん観てますか!

ワタクシは相変わらず観る時間が無く、ひたすら DVD に焼いて保存するばかりです。まんが宇宙大作戦のスポックと言えば、いきなり巨大化したスポックが登場する The Infinite Vulcan(惑星ファイロスの巨人)が印象的です。

その巨大な肉体はどうやって作ったのか? 宇宙艦隊銀河連盟の制服はどうやって用意したんだ!突然登場するヴァルカン式精神分配法って何よ!(←しかも加藤が知ってる)

www.startrek.comエピソードページがまた素晴らしくて、ゲストキャスト James Doohan、自分も含めて何役こなしてんだよ!

さあ、パラマウント・ピクチャーズ!(というか、もう CBS にお願いするべきでしょうか)まんが宇宙大作戦 DVD 化お願いしますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.22

3月22日はWilliam Shatnerの誕生日

本日は TOS の James T. Kirk 役、William Shatner さんの誕生日です。

いつもは www.startrek.com に誕生日特集ページのリンクが現れるのですが、今日はリンク先が間違っているらしく、"Not Found" になってしまいます。

その代わり、というか 3/18 の News Roundup でシャトナー氏が "Living in TV Land" という番組に出演するとの情報が。TV Land のサイトで番組のプレビューをみることができます(音と映像が出るので注意)。

ファンの "シャトナー"コールすごいなぁ。この映像と同じものが iTunes Music Store の Podcast で配信されていました。これ、実は Ben Folds と組んだ Has been の映像を探していて偶然見つけたものです。

ちなみに Has been の映像はiTMS-Japan にはありませんでした。iTMS-US で観ることができます。US では iTMS に William Shatner 単独でアーティストページがあるんですね〜。さすが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

3月20日はJohn de Lancieの誕生日

本日は TNG、DS9、VOY で Q を演じた John de Lancie さんの誕生日です。

Q はコンベンションでも大人気だそうですが、人の感じ方とはホントにさまざまで、「Q がキライ!」っていう人も中にはいるようです。ワタクシには全然理解できません。何がダメなんでしょ。

想像ですけど、TNG を最初から観ている人と、そうでない人で感じ方が違うのかな〜と思いました。TNG のエピソードを観ている人なら、Q の魅力が何であるか説明できなくても、頭で理解はしているんじゃないでしょうか。

でも、そうでない人、例えば途中から TNG や VOY を観た人は、Q がどんな種族なのか? どうしてピカードやジェインウェイにからむのか? 十分な情報を持っていないはずですから、知らずに観ていたら「キライ!」と感じるのかもしれません。

Q の魅力は TNG の
Déjà Q(DEJA−Q)
True-Q(TRUE Q)
Tapestry(運命の分かれ道)
あたりを観てもらえばいいのかな〜。もちろん Q 出演エピソードを全て順に観るのが一番なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

3月19日はConnor Trinneerの誕生日

本日は ENT の Charles "Trip" Tucker III 役、Connor Trinneer さんの誕生日です。
(リンク先は日本未放映のENT シーズン4の情報も記載されているのでネタバレ注意

さて、タッカーはなぜ "トリップ"と呼ばれているか? 祖父、父も "チャールズ" なので "triple" の "トリップ" なのですよ。
(3人一組って感じですか?)

そこで、www.startrek-dvd.jp の ENT キャスト紹介ページをご覧ください。
[Star Trek: Enterprise]→[キャスト]で行けます。

左のキャスト一覧!なんじゃこりゃぁ〜!(笑)
ENT cast

タッカーを拡大…
trick

トリック!(笑)

よく見たら役者さんのスペルも間違ってるな…
× Conner
○Connor

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.18

DVD-BOX再発

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンの www.startrek-dvd.jp から。

その1。
「豪華な外観で2005年末発売時に大反響のエンタープライズ号フィギュア搭載豪華BOX。40周年記念特別アンコールプレス!」(リンクはこちら)

あの〜「2005年末発売時に大反響ってホントですか?
Amazon のレビューはある意味大反響。

スタートレック オリジナル・クルー劇場版コレクション エンタープライズBOX
スタートレック オリジナル・クルー劇場版コレクション エンタープライズBOX

現在10%引きですが、再発の時はまた20%引きになるのですか。

その2。
「DS9限定版 特別アンコールプレス お買得価格で全7巻1括発売!!」(リンクはこちら)

スタートレック ディープ・スペース・ナイン DVD パーフェクト・コレクション 完全限定プレミアム・ボックス
スタートレック ディープ・スペース・ナイン
DVD パーフェクト・コレクション 完全限定プレミアム・ボックス

バラで買うより安い。さらに22%引きでヒジョーにお得なのはわかるのですが、それでも10万円超えてますよ。TOSの限定BOXが3シーズンまとめて9万円超と発表したときのことを忘れたのですか。
1,000セット限定生産とはいえ大丈夫か? 見込みはあるのか? なんでワタクシがBOXの売れ行きを心配せね(ry

その3。
「「宇宙大作戦」シーズン1、新たにコレクターズ・ボックス登場!限定版も再発売!」(リンクはこちら)

初めからこっちで出(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ENT シーズン3 DVD-BOX

Amazon でもようやく予約受付。他のオンラインストアでは既に予約受付ていたのに。

5月26日発売予定。

スタートレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 3 完全限定プレミアム・ボックス
スタートレック エンタープライズ
DVDコンプリート・シーズン 3 完全限定プレミアム・ボックス

スタートレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 3 コレクターズ・ボックス
スタートレック エンタープライズ
DVDコンプリート・シーズン 3 コレクターズ・ボックス

で、www.startrek-dvd.jp には「『24』のスタッフも参加し」とかいってシーズン3のDVD-BOX 発売を告知しています。そのスタッフとは Manny Coto 氏なのですが、放送順から行くと、Manny Coto 氏が脚本を書いた ENT のエピソードはシーズン3から。
ENT シーズン3は2003〜2004年制作。

Manny Coto 氏が 24 に参加したのはシーズン5から。24 シーズン 5は2006〜なので、24 の シーズン5 に「『Star Trek: Enterprise』のスタッフも参加し」と付けるのが筋でしょう。

ダメ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月18日はJ. G. Hertzlerの誕生日

本日は DS9 General Martok 役、J. G. Hertzler さんの誕生日です。

昨年は www.startrek.com にハーツラーさんのページが無かったのですが(マートク将軍のページは有った)、いつのまにか追加された模様。

それによると、Quantum Leap(タイムマシーンにお願い) で、"アーチャー船長" Scott Bakula 氏と共演していたのですね。出演エピソードは Sea Bride(船上の花嫁)。シーズン2ってことはスーパーチャンネルで観ていたはずですが、もう憶えてね−!

そして ENT シーズン2 Judgment(反逆の法廷)で再び共演!吹替え声優さんもマートク将軍と同じ大山高男さんで、日本語版制作スタッフもGJ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

3月5日はJolene Blalockの誕生日

本日は ENT の T'Pol 役、Jolene Blalock さんの誕生日です。

今年のSTAR DATE カレンダーはホントに ENT のネタバレ(正確には日本未放映のシーズン4の写真)が多い。本日のトゥポルの写真は制服が○○○じゃないですか!他のクルーもこうなっちゃうのか? エンタープライズ(← starshipの方)も○○○しちゃうのかぁ?
(○○○に「ナース」とか「白衣」とか「高校生」とか、そーゆーのは入れないでください)

今月のスカパー番組情報誌で「ENT シーズン4放送決定」と書いてあったので、スーパーチャンネルで年内に放送してくれると思いますが、んー早く観たいです。

ENT シーズン2 DVD-BOX には特典映像としてジョリーン・ブレイロックさんのインタビュー映像が含まれています。TNG, DS9, VOY と各7シーズンあったので、これまでは全レギュラーキャストのインタビュー映像がDVDに含まれていたのですが、ENT はシーズン4までしかありません。シーズン3、4であと5人分の特典映像を入れてくれるのか?、と心配になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.03

3月3日はJames Doohan生誕86周年

本日は、TOS の  Montgomery Scott役、James Doohan 氏の生誕86周年です。

2005年7月20日、ドゥーハン氏はこの世を去りました。遺骨は宇宙葬にされる予定でしたが、延期されて未だ実現していません(←よね?)。

3月20日からスーパーチャンネルで「まんが宇宙大作戦」が放送されます。ドゥーハン氏は一人でたくさんの役をこなしていますので、ぜひ英語音声で視聴してみてください。

前回(2004年)スーパーチャンネルでTAS(←MUDでも可)が放送されたとき、ワタクシはチューナーの設定を間違えて日本語音声しか録画されていなかったので、今回こそ英語音声で録画するぞ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.01

ファミリークラブ PRESS !!

思いのほか長文になってしまったので、心してかかるように!
読みにくくてごめんなさい。

ファミリークラブ星人ビクターファミリークラブのメールマガジン、TREK PRESS 78号!

今回の侵攻作戦はとても手強い!まず第1波!

■近日中に予約受付を開始する商品 ------ ★NEW★
 【5月26日発売予定】
  スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリートシーズン
       プレミアム・ボックス       【完全限定】
      パラマウントホームエンタテインメントジャパン
   [予約受付開始は号外でお知らせします]

 【5月26日発売予定】
  スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリートシーズン
       コレクターズ・ボックス
      パラマウントホームエンタテインメントジャパン
   [予約受付開始は号外でお知らせします]

と記載したにもかかわらずその後、

2006年  5月26日 スター・トレック エンタープライズ
        DVDコンプリートシーズン プレミアム・ボックス
      パラマウントホームエンタテインメントジャパン
    http://www.victor-f-c.com/product/star_detail.php?ino=2353

 5月26日 スター・トレック エンタープライズ
        DVDコンプリートシーズン コレクターズ・ボックス
      パラマウントホームエンタテインメントジャパン
    http://www.victor-f-c.com/product/star_detail.php?ino=2353

最初から強烈なダメージを与えるファミリークラブ星人。リンク先もシーズン2。ちなみに正解はこちら

しかし、この後衝撃の第2波!!

☆3月のスーパーチャンネル『スタートレック』情報

ご存知の通り、3月20日からスーパーチャンネルで MUD(←使ってみた集中放送である。なんと!メルマガにも!

『まんが宇宙大作戦』 ■3/20(月)スタート!(30分2本立て)
 初回放送:月〜金8:00
 再放送:月〜金26:00

カーク船長やミスター・スポックがアニメになった!
スタートレックシリーズ中随一のレアさを誇る作品が
ベルト放送スタート!

おお!ファミリークラブ星人もついに我々の存在を認めたか!と思ったのもつかの間。

【5】≪スタートレック・トリビア≫

その2
 トゥヴォックがエンタープライズBに乗っていた?

スタートレックには、現在、宇宙大作戦、新スタートレック、
スタートレック ディープ・スペース・ナイン、スタートレック
ヴォイジャー、スタートレック エンタープライズという
5つ
テレビシリーズ
と、劇場版スタートレックからスタートレック
ネメシスまでの10本の映画がある。そのため、1つのシリー
ズに出演した俳優が別のシリーズや映画などに登場するという
ことも珍しいことではない。

………
………………
………………………
ファミリークラブ星人さん、あなたさっき TAS MUDを「スタートレックシリーズ中随一のレアさを誇る作品」と…カーデシアの裁判でもそんなことしませんよっ!

おまけ。

【※】≪編集後記≫
スタートレックのレターセッを購入しました。これがなかなか

とりあえず、おちつけ。

ちなみにレターセッはこれのこと。
レターセットA
http://www.victor-f-c.com/product/star_detail.php?ino=2449
レターセットB
http://www.victor-f-c.com/product/star_detail.php?ino=2451

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »