« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006.08.28

8月28日はGates McFaddenの誕生日

本日は TNG の Dr. Beverly Crusher 役、Gates McFadden さんの誕生日です。

IMDb をみるかぎりでは、あまりテレビへの出演はしていないみたい…舞台や振り付け方面の活動をしているのでしょうか…
あいかわらず、誕生日が間違ってますね。

あまりネタがなくて申し訳ない。つか、お仕事が…今週はキツいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

8月24日はJennifer Lienの誕生日

本日は VOY のKes 役、Jennifer Lien さんの誕生日です。

最近の活動はどんなかなーと思って IMDb をみたんですが…全然データが無ぇ…_| ̄|○
www.startrek.comHappy Birthdayページなら最近のコンベンションの画像があるだろう!と思ったら、これも無ぇ…

じゃあ、自分の記憶に頼って VOY ネタでも…と思ったら、自分の記憶も無ぇ…(すまん)
書き逃げ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

8月19日はGene Roddenberryの誕生日

本日はスタートレックの生みの親、Gene Roddenberry 氏の誕生日です。

今年はスタートレック放送開始40周年です。日本でも、もう少し知名度が上がってくれるとうれしいなぁ〜と思いつつ、氏に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日はJonathan Frakesの誕生日

本日は TNG の William Riker 役、Jonathan Frakes さんの誕生日です。

Super! drama TV で ENT を観ていると、シーズン4 DVD-BOX の宣伝が流れるのですが、さらっと「ライカー、トロイ登場」って流しますね…まぁ、どのエピソードにどういうふうに出演するかは伏せてるから、あのくらいはアリなんでしょうね。

そもそもシーズン4のENTは信じられないほどの出来で、他シリーズのゲスト出演で宣伝しなくても問題ないほどのクオリティですよ。

さて、気になる吹き替えは大塚明夫さんのままなのでしょうか?スン博士の先祖が登場した時の吹き替えはローアの牛山さんだったので、おそらく大丈夫だと思うのですが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月19日はDiana Muldaurの誕生日

本日は TNG でDr. Katherine Pulaski を演じた、Diana Muldaur さんの誕生日です。

現在、Super! drama TV でTNG再放送していますけど、ちょうど18日からシーズン2ですね。Dr. ポラスキーはシーズン2にしか出演しないわりには存在感があって好きなキャラなのですが、そういう方はあまりいないみたいです。

IMDb をみてみたんですが、引退してしまったでしょうか…1993年を最後にデータがありません。TNG 出演前にも引退しようと思っていたそうですから、仕方ないです。

次シリーズにはこういうドクターをお願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

まんが宇宙大作戦DVD-BOX予約開始!

ついに我々が熱望した STAR TREK: The Animated Series(TAS) の日本語版、まんが宇宙大作戦(MUD)のDVD-BOX の発売日が発表されましたっ!

以下のURLをご覧ください。
まんが宇宙大作戦 完全限定プレミアム・ボックス
http://www.startrek-dvd.jp/archives/news/dvd/
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd06450.html

発売は12月22日!アメリカでは11月21日発売なので、その差わずか1ヶ月、よくやった!
税込みで14,490円、さらに3,000セット限定生産であります!

この3,000セットが多いのか少ないのか、それとも妥当なのかよく分かりませんが、とにかく我々MUDer が待ち望んだDVD-BOXですので、大いに喜びましょう。

そして、MUD の紹介文が

懐かしさをかもしながらPOPな輝きを放つビジュアルは、今日見ても新鮮さを感じるマジック・タッチ。実写版を知らない方も楽しめるもうひとつのスター・トレックが待望のDVD化!

そ、そう言われれば…いつ観ても新鮮さを感じましたよ。あのマジック・タッチ(笑)
よーし、実写版スタートレックを知らない人にも薦めちゃうぞー!
ところで、「実写版を知らない=スタートレックを知らない」と言い換えてもいいと思うのですが、そういう方に TAS(MUD)を薦めてもいいですか?

9月の TREK PRESS 楽しみだわー。

続きを読む "まんが宇宙大作戦DVD-BOX予約開始!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.16

フルタのαβ

フルタのスタートレックフィギュアのボーグ・キューブ電飾バージョン+スフィアプレゼントに応募して当たりました。

できればもう一つ当てたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.10

私の“スター・トレック®” First Contact

star trek(TM) 40周年記念特別ブログ オリジナル・グッズをプレゼント!

あなたが初めて“スター・トレック®”を知ったきっかけはなんですか?“スター・トレック®”に初めて出会った時の思い出や、初めて観た作品。あなたの“スター・トレック®”とのFirst Contactについて教えてください。

というわけで、
http://www.startrek-dvd.jp/40th/archives/2006/07/post.php
のプレゼントに応募するであります!(←なぜか軍曹調)

といっても、実はワタクシ、過去にこのようなエントリを書いておりまして…

スタートレックとの出会いは?

これを今回のために書き直しました!ではどうぞ。

ワタクシ、大学時代にとても仲良くお付き合いをして頂いた先輩(同性)がいたのですが、まぁ、よく遊んでいたわけですよ。
で、その先輩が映画を観るのが好きで、近所のレンタルビデオショップでビデオを借りて、先輩のトコに行って夜から次の日の朝まで映画3〜4本続けて観る、なんてことをやっていました。

ある日、先輩とレンタルビデオショップでその日に観る作品を選んでいたのですが、そのとき先輩が「スタートレック面白いよ」と言っていたんですな。その時は観なかったのですが。

その後、先輩とは学部が違ったので、キャンパスも別になり、ワタクシは別キャンパスに通うために引っ越しました。

引っ越し先の地域では、アパートにケーブルテレビが入っているのが普通だったらしく、ケーブルテレビの視聴可能チャンネルにはスーパーチャンネル(現 Super! drama TV)が含まれていました。

番組表も毎月配布されていたのですが、その番組表に「スタートレック ザ・ネクストジェネレーション」の放送開始が告知されていたのです。「来月より放送開始!」みたいな感じで。

「スタートレック面白いよ」という先輩の言葉を憶えていたワタクシは、先輩の言葉を信じて初回から観ました。この時の"初回"は「未知からの誘惑」です。「未知への飛翔」は数ヶ月後?「スタートレックまるごと○○時間」で初放映されます。

最初の頃はそれほど面白いと思っていなかったのですが、「宇宙の果てからきた男」「アンドロイドの裏切り」「盗まれたエンタープライズ」等、徐々に引き込まれていきました。

自分の中で、TNG 視聴が生活の中でかなり優先度が高くなったきっかけが「悲しみの星に消えたターシャ」。確実にハマったのは、おそらく「人間の条件」です。

いつの間にか毎週の放送が楽しみになっていました。その後、レンタルビデオショップで劇場版を借りて観ました。ジェネレーションズの日本公開の時は、近所に映画館がなかったので、電車で1時間かけて映画館のあるところまで行って観ました。

今思えば、先輩が言っていた「スタートレック」と、ワタクシが初めて観た「スタートレック」は別のシリーズだと思うのです。

レンタルビデオショップで「スタートレック」ということは、先輩が言っていたのは劇場版なのではないかと思います。もちろん「スタートレック'88(TNGのレンタルビデオ版のタイトル)」である可能性もわずかにあるのですが。

その後、先輩とは全く連絡を取っていないので、お互いどうなっているのか分かりませんが、スタートレックに出会ったきっかけは、先輩の何気ない一言です。先輩には言葉で語り尽くせないほど感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.08

Legacy に D.C.フォンタナ女史参加

ゲームの話題。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060807154638detail.html

STAR TREK: Legacy にあのD.C.フォンタナ女史が参加!!
もう一方、Derek Chester氏は分かりませんでした。公式でも、ググっても、エンサイクロペディアでも出てこず…_| ̄|○

激しくプレイしてみたいのですが、日本では出ないんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

8月7日はCirroc Loftonの誕生日

本日は DS9 の Jake Sisko 役、Cirroc Lofton さんの誕生日です。

偶然なのですが、昨日AXN(←CSのチャンネルの一つ)のサイトを眺めていて、Invasion という新作が10月から開始、と出ていました。

で、今日  IMDb で Cirroc Lofton のページをみたら、出演作にその "Invasion" が記載されていました。レギュラー出演ではないようなのですが、DS9 以外で Cirroc Lofton さんの姿を観ることができそうです。

www.startrek.com によると、最近は作詞とかしてるんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

今月のTREK PRESS

まんが宇宙大作戦DVD情報、一切無し。まあ、国内のリリースではないので。
いや、ファミリークラブ星人的には無視か?(笑)

ファミリークラブ星人のメールマガジン、TREK PRESSの登録はここ。
http://www.mag2.com/m/0000055269.html (まぐまぐ)
http://www.melma.com/backnumber_26796/(melma!)

流し読みした限りでは、今月はツッコミどころ無し。めずらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »