« Scott Bakula版ナレーション | トップページ | iTunes StoreにRoxette »

2006.10.15

10月15日は Mark Lenard 生誕82周年です

本日は TOS, TNG の Sarek 役、Mark Lenard さんの生誕82周年です。

サレック役といっても、代表的な役がサレックなだけで、TOSのロミュランやらクリンゴンやら、いろんな異星人を演じたことも Mark Lenard 氏の伝説です。
サレックはスポックの父ということもあって、人気キャラなのか、劇場版にも TNG にも出演しますよね。

初登場は TOS の Barance of Terror(宇宙基地SOS)のロミュラン司令官。今みると若い!(あたりまえ)
敵役であれだけ存在感があるのに、このキャラに名前はついてないんですねー。後のロミュランのようにずる賢いイメージが出てこないのが、このキャラのいいところ。散り際がカッコいいんだ。

バード・オブ・プレイのデザインが ENT の時代から変わっていないことも注目(細かいところは変わっているかもしれないけど)。ENT のバード・オブ・プレイも遮蔽装置を使ってましたね → Minefield(許されざる越境)

この頃から人口ブラックホールのテクノロジーを持っているんだろうか…ENT が続いていれば、DS9 のフェレンギエピように1話まるまるロミュランしか出てこないエピソードとか作ってたかもしれない。く〜っ。

|

« Scott Bakula版ナレーション | トップページ | iTunes StoreにRoxette »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/12295378

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日は Mark Lenard 生誕82周年です:

« Scott Bakula版ナレーション | トップページ | iTunes StoreにRoxette »