« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006.10.29

ああ!う…美しすぎます!PS2ファントムブラッド

ジョジョの奇妙な冒険 第1部のPS2ゲーム買ったァ!

ジョジョとの出会いは週刊ジャンプの連載第1話からですよ。それが色がついて音がついて、セリフしゃべる訳ですからもうワクワクですッ!

ストーリーはほぼ原作通りに進んでいきますね。ダニーの死とか、部屋で一人で食べかけのチョコレート食べるとか、ブラフォードの剣寸止めとか、細かいところが省いてあるのですが…まあ、省いてもいいところ、省いて欲しくないところがあるよね。

ストーリー進む→バトルの繰り返しなんですが、ストーリー部分は動画じゃない。アニメーションでもない。マンガに音声付けただけなんですよ。そのマンガも全部のコマを見せてくれる訳じゃなくて、ストーリー上の代表的なコマだけ表示しているだけなんで…

このストーリー部分が長くて観ているのがちょっと苦痛なときがあります。セリフ単位で飛ばせるといいんだけど…

バトルは慣れるまで時間かかりました。最初のバトルはエリナの人形を捕ろうとするいじめっ子なんですが、全然勝てませんでした。まあ、次のバトルのディオとのボクシングは未だに勝てませんが。最初の二つのバトルは負けてもストーリーが進むのですが、ディオ強杉。

波紋が使えるようになるまで時間かかりますね。ストーリー上ツェペリさんが出てこないと波紋を習得できないのは分かるのですが、それまではちょっとバトルに面白みが…

波紋を使えるようになると面白くなってきます。ポージングたのしー。山吹き色の波紋疾走を撃つと「ふるえるぞ!ハート!」のあのセリフをしゃべってくれるのはイイッ!

格闘ゲームを期待しているとちょっと期待はずれかも。ゾンビをバシバシ倒せるともう少し楽しさがあると思います。原作好きなら楽しいと思いますよ。ただし、キャラと声優のイメージが「この声じゃねえぇー!」っていうズレがあるかも。

ゲームタイトルに「ファントムブラッド」って使っていても、ゲーム上では「第一部 ジョナサン・ジョースター ーその青春ー」って出てくるのが良い。ジャンプ買って毎週読んでたのでなんだか違和感があるのですよ。
なので
「戦闘潮流」よりも「その誇り高き血統」。
「スターダストクルセイダーズ」よりも「未来への遺産」。
「ダイヤモンドは砕けない」よりも「東方仗助」。
「黄金の風」よりも「黄金なる遺産」。
「ストーンオーシャン」よりも「石作りの海」。

現在はタルカスに全く勝てる気がしない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

10月27日はRobert Picardoの誕生日

本日は VOY の Doctor(EMH) 役、Robert Picardo さんの誕生日です。

デアゴスティーニのスタートレック ベストエピソードコレクションの購入者プレゼント第3弾以降にピカード氏のサイン入りパネルが当たるみたいですが、来日したときに書いてもらったものでしょうか…まさか。

次号の13号がピカード氏のインタビューが収録される予定です。テーマも"ドクター"。たのしみ〜。

氏のオフィシャルサイトを覗いたら、トップページの写真が変わってました。丸坊主。Shopもみてみたら、サイン入りCDまだ取り扱ってますね。注文してみようか。気になってるんですよねぇ。

最近はスターゲイト SG-1 に出演しているんですね。おおっ!アトランティスにも出演してる。日本ではいつ観られるかなぁ。アトランティスは本家 SG-1を観たことがないのに録画してはいるのですが、その前にいろいろ観るものが溜まっているのでまだ第1話も観てないんですよ。

最近またいろいろ観る時間が無くなってきた_| ̄|○

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.25

MacOS X版Firefox2のボタン長押し

Firefox2がリリース!! で、さっそくインストールしてみたら、ボタン長押しでメニューが表示される機能が使えなくなっていました。

さっそく解決方法をググってみる。

■[FIREFOX]BonEchoBata2でクリック長押しでコンテキストメニューを表示
(s_nobuの日記より)

about:config で ui.click_hold_context_menus の値を true に変更すればいいんだそうです。
リンク先には

結構はまる人が多そうなので、とりあえずメモ。

と書いてありましたが、さっそく役に立ちました。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.23

体調悪し

今月は熱を出したり、風邪を引いたりで、週一で仕事を休んでいる。

昨夜も急に気持ち悪くなってリバースしてしまった…2回も。

いまの職場のグループってば、マスクしている人が多いのですよ。もらったか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.19

iTunes StoreにRoxette

最近、iTunes Storeで自分が好きなミュージシャンの曲が追加されて嬉しい。

この前は小野リサの iTunes Originals を買った。前から興味あったんですが、ご本人の解説音声付きでポチッとしました。休日に聴くと和む。
  小野リサ - iTunes Originals - 小野リサ

さらに、USストアでしか売っていないと思っていた Sheryl Crow の iTunes Originals も最近追加されたー!っしゃー!
  Sheryl Crow - iTunes Originals - Sheryl Crow

今度は Roxette の A Collection of Roxette Hits! Their 20 Greatest Songs! が追加されたぜぇぇぇぇ!!
  Roxette - A Collection of Roxette Hits! Their 20 Greatest Songs!

くっ!Music Card があと900円しか無い_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

10月15日は Mark Lenard 生誕82周年です

本日は TOS, TNG の Sarek 役、Mark Lenard さんの生誕82周年です。

サレック役といっても、代表的な役がサレックなだけで、TOSのロミュランやらクリンゴンやら、いろんな異星人を演じたことも Mark Lenard 氏の伝説です。
サレックはスポックの父ということもあって、人気キャラなのか、劇場版にも TNG にも出演しますよね。

初登場は TOS の Barance of Terror(宇宙基地SOS)のロミュラン司令官。今みると若い!(あたりまえ)
敵役であれだけ存在感があるのに、このキャラに名前はついてないんですねー。後のロミュランのようにずる賢いイメージが出てこないのが、このキャラのいいところ。散り際がカッコいいんだ。

バード・オブ・プレイのデザインが ENT の時代から変わっていないことも注目(細かいところは変わっているかもしれないけど)。ENT のバード・オブ・プレイも遮蔽装置を使ってましたね → Minefield(許されざる越境)

この頃から人口ブラックホールのテクノロジーを持っているんだろうか…ENT が続いていれば、DS9 のフェレンギエピように1話まるまるロミュランしか出てこないエピソードとか作ってたかもしれない。く〜っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

Scott Bakula版ナレーション

スタートレックのナレーション、"Space, the final frontier..." には、いくつかバリエーションがあります。
原語ならTOSカークバージョン、TASカークバージョン、TNGピカードバージョン。
吹き替えも含めると、TOS若山弦蔵バージョン、TNG吉水慶バージョン、TNG麦人バージョン。
あ、あとMUD佐々木いさお(?)バージョン(笑)
(他に劇場版もあるね)

ENT の最終話では "Space, the final frontier..." がピカード → カーク → アーチャーのリレーで流れるのですが、Super! drama TV で放送したバージョンの吹き替えではアーチャー役の谷口節さん一人で吹き替える形でした。

ですが、DVDでは麦人、矢島正明、谷口節の3人でつなぐ形の吹き替えが収録されています。この辺の経緯はパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン(長い)のサイトで説明されています。
http://www.startrek-dvd.jp/archives/2006/09/_4.html

で、www.startrek.com には、Scott Bakula バージョンもあるのです。

ENT シーズン4 の 第80話 Borderland のページに動画があるので、ぜひお聴きください。
エピソードの画像の下にある "Media Library" のちょっと下のリンク、STAR TREK.COM Exclusive: "To Boldly Go..." をクリックすれば聴けます。

TOSバージョン、TNGバージョンとちょっと違うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

10月9日はScott Bakulaの誕生日

本日は ENT の Jonathan Archer 役、Scott Bakula さんの誕生日です。

9月に Super! drama TV で「スタートレックまるごと40時間」を放送しましたが、番組の間にキャストのインタビューを流すミニ番組がありました。シーズン4になっても相変わらずスタッフやキャストから尊敬されている Bakula さんの姿が語られていました。
(その辺の話はENTシーズン1 DVD映像特典でも語られています)

シーズン4になるとENTの視聴率が低いために放送曜日と時間が変わってしまって、キャストのテンションも下がりそうなもんですが、ベテラン俳優の本領発揮というか、とにかく他のキャストの口から出てくるのは、Scott Bakula がいかに番組の雰囲気作りに貢献しているか、いかに尊敬できる人物か、ということ。素でこういう方なんでしょうね。

ENT も終了してスケジュールも比較的余裕ができたところで、またも噂になっている Quantum Leap(タイムマシーンにお願い)の続編。でもやっぱり本人にそんな話は来ていないみたいで、否定しています。残念。まあ、続編が制作されたところで日本で放送してくれるかと言ったら、可能性はとても低いと思いますが。

Super! drama TV でもう一度放送して欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.03

今月のTREK PRESS

ファミリークラブ星人による、今後のスタートレックDVD発売情報です。

20061003 クリックで拡大します。

読んだ瞬間、本気で吹いたですよ。

続きを読む "今月のTREK PRESS"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.02

10月2日はAvery Brooksの誕生日

本日は DS9 の Benjamin Lafayette Sisko 役、Avery Brooks さんの誕生日です。

IMDbをみたのですが、最近の活動はよく分かりません…うーむ。
でもコンベンションには出ているようで、最近の写真も観ることができます。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/specials/article/3134.html
(↑明日にはもうみられません)

DS9の最終話の放送は1999年なのですが、それから比べるとだいぶお年を召した感じ。まあ、撮影時はあごひげは染めていたかもしれませんが。肌が年食った感じがします。いや、それもメイクである程度は…

はやくDS9ミニシリーズ作らないと、みんなシワシワになっちゃうぞー。

フジのDS9が放送終了してしまったので、深夜帰宅時のオアシスが無くなってしまったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »