« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006.11.25

11月25日はRicardo Montalbanの誕生日

本日は TOS の Khan Noonien Singh 役、Ricardo Montalban さんの誕生日です。

って書いているのは26日なんですが…_| ̄|○
素で忘れてた。

9月に六本木ヒルズのスタートレック40周年イベントで「カーンの逆襲」スクリーンで観ましたよ。素材はDVDでしたけど。

久々に観ましたけど面白かったです。劇場版最高傑作といわれるだけあるわ。スタートレックらしくない残虐シーン等もあって、隣の女性は何度かビクッとしてました。
もちろん心の中で「チェコフとカーンは初対面じゃん」とツッコんできました。

カーンの散り際がカッコいー。カーンのように終始悪役で散り際もカッコいいキャラは、このあとのシリーズでもいませんね。

ENTシーズン4でも優性人類のエピソードがあって、セリフでカーンのことがちらっと出てきます。

IMDbみたら、リカルド・モンタルバン氏ってスパイ・キッズに出演しているんですねー。知りませんでした。

続きを読む "11月25日はRicardo Montalbanの誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.24

11月24日はDenise Crosbyの誕生日

本日は TNG の Natasha 'Tasha' Yar 役、Denise Crosby さんの誕生日です。

すみません。書いているのは25日です…お仕事がちょっと盛り上がっちゃって…
今年はスタートレック40周年だし、来年はTNG20周年だし、トレッキーズ3とか作ってみませんかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

11月21日はAlexander Siddigの誕生日

本日は DS9 の Dr. Julian Basir 役、Alexander Siddig さんの誕生日です。

11月はDS9出演者多いな。フジDS9視聴者のために避けてきた話題なのですが、シーズン5でベシアは遺伝子操作によって、能力を強化されたことが後付け明かされます。じゃあ、いままでのあれは何だったんだーっっって思う出来事はいくつかありますが…そういうもんだと思って受け入れてください。

さて、スタートレック出演後の活躍が日本でもよく分かる俳優の一人がシディグ氏ではないでしょうか。
IMDbをみれば
キングダム・オブ・ヘブン(Kingdom of Heaven)
シリアナ(Syriana)
24 シーズン6
これは分かりやすい。

ターミネーター3にも出てきた様な気がしますが、あれは別人です(予告編みた時驚いたわー)。

続きを読む "11月21日はAlexander Siddigの誕生日"

| | コメント (2)

2006.11.20

TAS DVD発進!

STAR TREK: The Animated Series(TAS)のリージョン1DVDがいよいよ11月21日発売!

日本語吹替えも収録された「まんが宇宙大作戦」は12月22日発売!
12月のTREK PRESSはどうなるのか!(←まずそれなのか)

これを観ずしてスタートレックを語るな!
(って言う程の…いやいや、アニメーションだからってバカにするなー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

11月19日はRobert Beltranの誕生日

本日は VOY の Chakotay 役、Robert Beltran さんの誕生日です。

今まで自分が知らなかっただけなのか、ご本人の公式サイトがありました。
http://www.robertbeltran.com/

詩の朗読のCD販売くらいしかなくて、あまり充実してないのですが…
トップページで最初に流れる動画が、ヒゲ有り、長髪有りなどVOYのチャコティとはまた違ったベルトラン氏がいろいろ観られるのがオススメと言えばオススメ。

ところでどなたかチャコティベストエピソード集をまとめてください…マジ思いつかん_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日はTerry Farrellの誕生日

本日は DS9 の Jadzia Dax 役、Terry Farrell さんの誕生日です。

フジのDS9が放送終了してしまったので、11月12日のMax Grodénchik氏の時と同じく、ネタバレするぜー!

シーズン5ではウォーフと二人だけでライサに行ったりして、だいぶ仲が良かったですが、シーズン6ではついに二人は結婚します。クリンゴン式の結婚式でかなり面白いエピソードなのですが、これが放送されないとは…

そのあとはもう、二人の甘い生活が…観ている方が恥ずかしくなるわー!

さて、裏側の話としてはダックス役のテリー・ファレル女史が出演契約を更新しませんでした。つまりDS9はシーズン7も作るけど、シーズン6までしか出ませんよ、と。ダックス役の固定イメージで見られるのを嫌がったようなんですが…仕方ないです。

じゃあダックスはストーリー上どうするか、ということになるんですが、ジャッジアの死、という形で番組を去ることになります。「ジャッジアの死」なので本体のダックスは助かって、別のトリルに移ることになります。シーズン7でエズリ・ダックスという形で登場します。

死に方はデュカットにあっさり殺される(厳密にはデュカットではなく、デュカットに乗り移ったパー・レイスというベイジョーの邪神?預言者と敵対する)、という6年出演してきたメインキャラらしくない死に方。

この死に方は本人もスタッフも本来作りたかったものではなかったようで、納得してないみたいですが…

エズリは女性なのですが、どうせ途中でこうなるならもっと前のシーズンで、性別も男性のトリルに変わった方が面白かったかも。でもエズリも好きですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

11月13日はWhoopi Goldbergの誕生日

本日は TNG の Guinan 役、Whoopi Goldberg さんの誕生日です。

一時期ウーピー・ゴールドバーグ女史は、映画に出まくっていた時期があったように感じているのですが、いまはどうなんでしょう。ちょっと前に実家に帰ったときにたまたま放送していた映画の主演が彼女で、面白かったです。事務の受付が世間に姿を見せない謎の男性として、経済界でトップに立つ…みたいな話でした。
(タイトル憶えてません…)

ガイナンは何百年も生きる長命種族のエルオーリアンで、Qが唯一恐れていたのがガイナン。いったいどんな能力があるというのか。結局描かれずに放置されていますが、新シリーズがつくられたら、Q連続体とエルオーリアンの過去も描いて欲しいところ。

Qもガイナンもそのキャラの性質上、ENTにも出てきてもいいのでは?という意見はあちこちで見かけますが、ワタクシはガイナンのENT出演はOKなのですが、QのENT出演はやって欲しくないという考えです。

ガイナンは22世紀でもやっぱり地球にいてほしい。Qは22世紀に出てきてもらっても面白くないですよ。時代は24世紀、相手はピカード。だからこそQの意地悪なところが光るのですよ。

トゥポルにガイナンが関わるエピソードとか、面白いんじゃないかなー。

| | コメント (2)

2006.11.12

11月12日はMax Grodénchikの誕生日

本日は DS9 の Rom 役、Max Grodénchik さんの誕生日です。

今年はついにフジのDS9がシーズン5で放送終了してしまいました…ロムが活躍するのはこれからだというのに。

そんなわけで今回はDS9シーズン6以降のロムがどうなるのか?ネタバレします。
以下DS9シーズン6以降の話。

たぶんシーズン5あたりから描かれる頻度が上がってくると思うのですが、ロムはフェレンギとして商売の才能がない。しかしなぜかエンジニアの才能があった!クワークの店の壊れた機械を修理したり、と実は早めのシーズンからクワークの役に立っていたのです。

そんなわけでロムは技術者として生きる道を選びます。そりゃもう大活躍。ドミニオンの攻撃にさらされるDS9の防御を担う程の腕!

そしてリータとの仲。ロムはリータに結婚を申し込み、結ばれます。間にちょっとエピソードがある訳ですが。

そしてもう一つ。ロムは技術者としてDS9で忙しい日々を送っていたのですが、次のグランド・ネーガスに指名されてしまうのです。フェレンギ最高の地位に昇ってしまいました。

主要キャラ以外の成長も描かれているのがDS9の魅力の一つです。
書いていて思いましたが、DS9の後半の記憶って曖昧…いかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日

本日は VOY の Thomas Eugene Paris 役、Robert Duncan McNeill さんの誕生日です。

すまん…今日は無理だった_| ̄|○

| | コメント (2)

2006.11.05

11月5日はArmin Shimermanの誕生日

本日は DS9 の Quark 役、Armin Shimerman さんの誕生日です。

さて!ようやく10月からNHK総合でもER シーズン10放送開始しましたよ!シャイマーマン氏がゲスト出演するエピソードは第220話(シーズン18話)Where There's Smoke(別離)です。放送は来年の…3月くらいかなぁ(予想)

さらに次のエピソード、第221話(シーズン19話)Just a Touch(触っただけ)にはクリンゴン語が出てくるらしいです(←未見なのでどのような形で出てくるのか分かりませんが)。クリンゴン語を話す患者とか出てくるんだろうか?

ERはスタートレックに出演した俳優さんがゲストに出てくることが多いので、そういう意味でも楽しみ〜。

スタートレックは日本のサイトでもいろいろ情報がまとまったサイトがあるので、調べものするときに楽なんですが、ERも定番サイトがあるのですかねぇ。今回は邦題探すのがえらい大変でした。

2006.11.22追記
このエントリに対してのみスパムトラックバックが飛んでくるので、このエントリだけトラックバックの受付を禁止しました。

| | コメント (2)

2006.11.01

今月のTREK PRESS

先月と同じだったので省略します(笑)

 

これで12月に平然と取り扱っていたらどうしよう。

まんが宇宙大作戦 完全限定プレミアム・ボックス
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006/12/22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »