« まんが宇宙大作戦DVD-BOX | トップページ | タクティカル アサルト! »

2006.12.24

まんが宇宙大作戦DVD-BOXの冊子

カラーの方の冊子を読んだ感想です。

開くといきなり「まんが宇宙大作戦:事実か否か?」というタイトルで解説文が。
スタートレックは実写映像化されているものをストーリー上の事実としている。だからまんが宇宙大作戦で描かれたエピソードは事実ではない=非正史、という扱いになっている。

ワタクシもいろいろシリーズを観ていくうちにまんが宇宙大作戦の存在を知り、この作品で描かれる数々の出来事が、スタートレックの歴史に正式に加えられるものではないことも知りました。

でもそれをどこでどのように知ったのかは憶えていません。もしかしたら、www.startrek.comのどこかに書いてあるのかもしれないけど、わかりません。

パラマウントが"実写映像化されていないものは正史ではない"と表明したのかもしれませんが、いつどのような形で発表したのかわかりません。もしくは、どこかで読んだかもしれないけど、忘れているのかもしれません。

実は、どこかに書いてあるのでしょうか?まんが宇宙大作戦=非正史という認識が広まっているということは、パラマウント(ロッデンベリー氏かもしれませんが)がそのような公式見解を発表したからだと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

非正史扱いのまんが宇宙大作戦ですが、「まんが宇宙大作戦:事実か否か?」に書いてある通り、まんが宇宙大作戦で最初に出てきたものが、実は正史扱いになっているものがいくつかあります。

まんが宇宙大作戦=非正史、とだけ書くと全部が非正史の様に読めてしまうが、そうではないよ、と。

例えばカークのミドルネームは Tiberius(タイベリアス)。これはファンならばほとんどの人が知っていると思うけど、それはTOSのエピソードのどこかで示されたと思っている人がほとんどでは?
冊子にはまんが宇宙大作戦 : The Eye of the Beholder(人間動物園)が初出、と書いてありました。

他にもまんが宇宙大作戦を観ている人ならば、ENTを観ていて「この設定はまんが宇宙大作戦の…?」と感じた方もいると思うのです。いないかなぁ。

そんなわけで、「アニメだから…」とか「非正史だから…」とか「絵がどうも…」とか言って軽視する雰囲気はちょっと違うんじゃないかと。

だからといって、「まんが宇宙大作戦を観てないなんて、ファンとしておかしいだろ」とかいう話ではなく。どのシリーズにもいろんな楽しみ方があるんで、「はやく次のシリーズ作ってよー」と嘆いてるまんが宇宙大作戦未見の方がいらっしゃったら、目を向けてみてはいかがでしょうか。

なんだか堅い話になってしまった。本当に書きたかったのはこの後なんだが…
ジョージ・タケイ氏がロス市議選に立候補したときのエピソードが書いてありました。

このエピソードはワタクシもどこかで読んだ記憶があって、対立候補が選挙期間中にスタートレックの放送を中断するように抗議して実際にその通りになった、という話。中断されたのはTOSのことだと思っていました。

ところが冊子に書いてあったのは、選挙期間中に放送されていたのは「まんが宇宙大作戦」。
対立候補が求めたのは放送の中断ではなく「同じ時間分の放送」。つまりまんが宇宙大作戦が放送される時間分、自分の主張も放送しろってこと?
そして、実際行われた対策はジョージ・タケイ氏の声が入っていないYesteryear(タイムトラベルの驚異)を放送すること。これがロサンゼルスでのまんが宇宙大作戦の最初の放送。他の地域ではBeyond the Farthest Star(宇宙幽霊船の謎)が第1話のはずです。

あらあら、自分が記憶していた話とぜんぜん違うじゃないの。これって新事実なんだろうか。それともワタクシが知らなかっただけですか。

冊子読むだけで楽しー。まだエピソードは観てません。

|

« まんが宇宙大作戦DVD-BOX | トップページ | タクティカル アサルト! »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、yonetchといいます。

この度のDVD-BOXにて、ようやくTASとのファーストコンタクトを果たした新参モノでございます(^^;)ゞ

そのTASのことでよかったら教えていただきたいのですが、TASの第1話はトリブルの話じゃないんでしょうか?CSではそうだったという記憶があるのですが、DVDでは「宇宙幽霊船の謎」からになってますね。quarkさんもそれが正しいとの記述ですが... どういうことなんでしょうか(?_?)

投稿: yonetch | 2006.12.27 23:04

> yonetchさん
ようこそ、我がバーへ!

>> TASの第1話はトリブルの話じゃないんでしょうか?
簡単に言えば、アメリカと日本の「放映順の違い」です。

アメリカの放映順は
http://www.startrek.com/startrek/view/series/ANI/episodes/index.html

Prod # が制作番号。これはDVDのメニューに表示されているものと同じです。

日本での放映順は
http://anchor.way-nifty.com/holadeck/2004/02/cstas.html
↑日本放映順、アメリカ放映順、LD収録順全てわかります。
CSではずっと日本放映順を採用していますね。

こんなんでおわかり頂けたでしょうか。

投稿: quark | 2006.12.27 23:45

quarkさん、ご回答ありがとうございました。

> アメリカと日本の「放映順の違い」です

あ、結局そういうコトなんですか(^^)
元々ワタシのTASに関する知識というのは、
JapanMixの『スタートレック大研究II』に
よるものが全てといってもいいくらい
だったんですが、同書ではトリブルの
エピソードから紹介されてたもので、
本国の放映順がそうなんだと思い込んでました。
今確認してみたら「製作順」とちゃんと
書かれてました。うっかりうっかり(^^;)

今日でTASのDVDを全て見終わったんですが、
思った以上によくできてたと思います。
TNG派のワタシとしては、TOSをSTとするなら、
TASも立派にSTです(^^)。
やっぱシリーズ数は6つですね!(^^)

投稿: yonetch | 2006.12.30 00:13

> yonetchさん

>> JapanMixの『スタートレック大研究II』
それと岸川さんの本くらいですかね。
日本での情報は少ないですなー。

>> TASのDVDを全て見終わった
はやいですよ!年始の楽しみはどうするんですか(笑)

>> やっぱシリーズ数は6つですね!(^^)
同志!(笑)
これでyonetchさんもMUDer。

投稿: quark | 2006.12.30 23:58

> はやいですよ!年始の楽しみはどうするんですか(笑)

ソレはやっぱし、翻訳ツッコミ... ですかね(^^)。
何せ、第1話に関して言えば、他のシリーズの1エピソードにかかる時間の3倍はかけましたからね。時間はいくらあっても足りません(^^)。

quarkさんも、ボチボチ見始めましたか?特典映像に、冊子以上の裏話がいろいろあって、実に興味ぶかかったですよ。

では、記事違いでスミマセンが、この場をかりて、よいお年を!(^^)/

投稿: yonetch | 2006.12.31 23:14

> yonetchさん
いやー、翻訳ツッコミ、スゴイ!素晴らしい!
これまで買ったDVD全て再び観たくなりますね。

> ボチボチ見始めましたか?
ハハハー。全然手をつけていないんですよー。
でも特典映像だけは、なるべく早く観るようにします。

> この場をかりて、よいお年を!(^^)/
今後もよろしくお願い致します〜。

投稿: quark | 2007.01.03 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/13190300

この記事へのトラックバック一覧です: まんが宇宙大作戦DVD-BOXの冊子:

« まんが宇宙大作戦DVD-BOX | トップページ | タクティカル アサルト! »