« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007.01.30

fuseヒグラシ雪化粧

最近CD買ってないわー、と思ってAmazonを物色したら、デーモン閣下のニューアルバムを発見したのでさっそく注文。いつのまにかavexに移籍してた。

さらに関連商品で face to ace(聖飢魔II構成員のエース長官のユニット)が出てきたもんだから、それも注文。

発売日はデーモン閣下の方が先なのに、まだ届きません。売れてるのか?

face to ace の方はfuse(セルフカバーアルバム)、ヒグラシ(出ているのを知らなかったシングル)、雪化粧(デーモン閣下のCD注文時に関連で出てきたニューシングル)を注文。

■fuse
出ているのは知っていたのだけど、「セルフカバー」というところで買うのを躊躇していた。が、Amazonのレビューがヒジョーに好評なので買う。こりゃレビューを信じて正解。ストリングスのアレンジで好きな曲がまた違った味わい。

■ヒグラシ/GET MY DAY
fta節炸裂ですなー。休日出勤のときに聴いていたら、曲の方に集中力を奪われた。危険。

■雪化粧
最新シングル。ftaのシングルはハズレが無いな。人に聴かせるとだいたい興味を持ってくれますよ。「この曲誰の?」とよく言われます。1ケタですが。元聖飢魔II構成員というとさらに驚かれる。確かに聖飢魔IIのイメージからは想像できないだろうな。自分でも想像できないもの。

デーモン閣下のアルバムも早く来いー。

続きを読む "fuseヒグラシ雪化粧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

1月20日はDeForest Kelley生誕87周年

本日は TOS の Dr. Leonard H. McCoy 役、DeForest Kelley 氏の生誕87周年です。
1年に一度しか現れない www.startrek.com の "DeForest Kelley Remenberd" をどうぞ。

昨年は六本木ヒルズで劇場版をイッキミしましたが、TOSがヒジョーに面白かった!ワタクシ、TOSは劇場版から入ったので、人間関係とかさっぱり判らなくて初回の記憶はさっぱりないのですが、昨年の劇場版イッキミは最高でした。

「カーンの逆襲」のスポックとの別れ、「ミスター・スポックを探せ!」のスポック復活のシーン、「新たなる未知へ」のトリオ漫才、等々大いに楽しんできました。

I〜IVは素材がDVDだったとはいえ、大画面、大音響って素晴らしい!50周年のときも企画してくれ!

ドクター・マッコイ万歳!(←意味なく興奮)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.12

iPhoneを日本に

この携帯電話鎖国の日本で iPhone が出る訳がねぇ、と考えていました。
Napstar の D社と Lismo の a社は iTunes Storeと競合するから、出るとしても〓社からだろうと思っていました。

でも、あちこちのblogを読んでたら Jobs は iPhone から iTunes Store に接続して曲を買う、なんてデモはやってないことに気づく。ミュージックダウンロードサービスは全ての携帯端末から利用できる必要は無いのだ。

だいたい、iPhone は携帯電話ではなく iPod に電話機能とネット接続機能を付けたものなのだ(と理解しています)。だから GSM しかサポートしていない、というのをなんとかすればいいんじゃないだろうか。

でも iPhone から日本の携帯電話向けコンテンツは利用できないだろうから、コンテンツ利用でお金を落としてもらうことはできない。7万くらいで販売か。サポートも薄いんだろうな。個人的にはサポート薄くても問題ないけど。ところでバッテリーはへたってきたら交換できるんだろうか。

もうどこでもいいから、日本で iPhone 出してください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.10

スゴかったけど今ひとつなMacworld

いやー、iPhoneはすごい。
日本の鎖国っぷりを毎回思い知らされますな。iTunes Music Storeと違って、永遠に日本で使えなさそう。

期待していた Leopard も iLife '07 も 表計算ソフトも発表が無くて自分としてはいまひとつ。でも、新しくなった AirMac Extreme はたぶん買い替えるだろうな。
Apple TV はもっと進化してから考えよう。

アメリカの iTunes Store には Movie カテゴリが追加されて、パラマウントも参加を表明。
劇場版スタートレック III 以外を取り扱ってました。なんで?権利関係かな。

プレビューを観ようと思ってクリックしたら、もうワタクシの Mac は完全にスペック不足で動画が動きませんでした。こりゃ絶対 Mac 買い替え。

続きを読む "スゴかったけど今ひとつなMacworld"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.09

ワクワクテカテカ2007

日本時間で10日午前2時、Macworld Expo 2007 で Steve Jobs氏が基調講演!
今年はかなりの高レベルシークレットらしくて、なかなか情報が漏れてこないよ!

One more thing に期待しつつ、今日は早めに寝て、早朝に何が出たのか確認しようと思います。
そろそろ、New Mac に買い替えたいですよ。オネガイ(はーと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

1月7日はMark Allen Shepherdの誕生日

1月7日は DS9 の Morn 役、Mark Allen Shepherd さんの誕生日です。

2年前に「DS9全176話のうち、実は60話しか出演していない」とか書いて、意外に少ないんだな〜と思っていたら、やっぱり意外でした。

IMDbが更新されていて、モーン出演は176話中91話になってましたよ!
さらにさらに、スタートレック以外にも出演作品が!このページのデータを更新しているモーンマニアがどんな人なのか、そっちの方が気になるわ。

1月10日深夜2:00〜 Super!drama TVでDS9が放送開始するので、第1話から出演しているモーンを観て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

1月6日はAron Eisenbergの誕生日

1月6日は DS9 の Nog 役、Aron Eisenberg さんの誕生日です。

って書いてるのは7日なんですが…初日から忘れた!昨日はwww.startrek.comに何も出てなかった。

さて、誕生日シリーズも4年目ともなるとネタがありませんな。google(.co.jp)先生に訊いてみても、goo映画情報、amazonに次いでこのblogが出てきちゃいます。

.comの方のgoogle先生はWikipediaをみてごらん、と教えてくれました。
アイゼンバーグ氏は身長が152cmと小柄なのですが、Wikipediaにその理由が記載されていました。なんでも生まれつき片方の腎臓が機能しておらず、17歳のときに移植を受けたのですが、その影響で身長が伸びなくなったとのこと。

それで20歳を超えてもノーグが演じらたわけですか(←今年で38歳です)。調べてみるもんですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閣下再登場

昨年の解説が好評だったのか、デーモン小暮閣下が再び大相撲の解説に登場!
http://www.nhk.or.jp/s-live/schedule/d00020659.html

閣下が登場するのは、魔暦09年01月14日(日)。西暦で言うと今年です(笑)
またも向こう正面だー。
「向こう正面の、篁さーん」って言って欲しいんだが(←わかる人だけ反応してください)

職場の今の席は格闘系の話題が多いのですが、相撲も話題になるのですよ。最近、ワタクシも再び相撲に興味を持つようになりました。以前は若乃花、安芸乃島が好きだったので、その二人が引退してからは観なくなりましたねぇ…相撲、面白いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.03

長寿繁栄

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(←遅い)
縮めて、あけおめ。ことよろ。

そんなわけで、あの一節を縮めたら「長寿繁栄」。これは縮めちゃダメですな。モア殿なら言っても許されるでしょうが。
blogの見た目を変えるつもりですが、定まるまでいろいろ試行錯誤するので、いろいろ変わっても慌てないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »