« 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 | トップページ | 2月22日はJeri Ryanの誕生日 »

2007.02.16

2月16日はLeVar Burtonの誕生日

本日は(って書いているのは17日でごめんなさい) TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burton 氏の誕生日です。

我が弟子が「シャアへの鎮魂歌」という、池田秀一氏の書籍を購入したのですが、その中に LeVar Burton 氏と対面した、というエピソードが載っていました。

LeVar Burton 氏はラフォージ役の前は「ルーツ」のクンタ・キンテ(少年時代)として有名でした。池田氏は「ルーツ」日本語吹替えのオーディションを受け、クンタ・キンテ(少年時代)役に合格したのだそうです。

たしかにスーパーチャンネル(現Super! drama TV)で観た「ルーツ」の LeVar Burton 氏の吹替えは池田氏でした。「ルーツ」日本放映時には LeVer Burton 氏が来日したそうですが、テレビ朝日の特番で二人は対面したということです。

「シャアへの鎮魂歌」には「とても無邪気で明るい青年だったことを憶えています」と書かれています。

放送当時は池田氏の担当はクンタ・キンテの少年時代のみだったそうですが、ビデオ版ではクンタ・キンテ通しで担当されたそうです。この音源はDVD版でも使われているということでした。

ラフォージは来日したことがあったとは…知らなんだ。

シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星 シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星
池田 秀一

ワニブックス  2006-12-21
売り上げランキング : 426
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 | トップページ | 2月22日はJeri Ryanの誕生日 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/13942882

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日はLeVar Burtonの誕生日:

« 2月14日はAndrew Robinsonの誕生日 | トップページ | 2月22日はJeri Ryanの誕生日 »