« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007.02.26

2月26日はChase Mastersonの誕生日

本日は DS9 の Leeta 役、Chase Masterson 女史の誕生日です。

www.startrek.com には出てこないけど、STAR DATEカレンダーには毎年掲載されている人物の一人。

DS9 の登場人物なので、フジテレビで放送されていないシーズン6以降の出来事を。最初はベシアとお付き合いしていたのですが、ダボガールという職業上、職場のロムと仲良くなってしまい、色々あってなんとかロムと結ばれます。ロムは幸せ者だ。

しかしこれだけでは終わらず、ゼクが次のグランド・ネーガスにロムを指名したため、リータはグランド・ネーガスの妻、ということになったのでした。めでたしめでたし。おひたしおひたし(←ムダに小ネタ)。

4月15日は STAR TREK: OF GODS AND MEN のパート1が公開されます。もちろん、Chase Masterson 女史も出演。早く観たいぞ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.02.23

2月23日はMajel Barrettの誕生日

本日は TOS の Christine Chapel 役、TNG の Lwaxana Troi 役、Majel Barrett 女史の誕生日です。

TNG以降のコンピュータ・ヴォイスも担当しております。もちろんENTでもコンピュータ・ヴォイス担当してます。但し、22世紀の船ではないですよ。

DS9の出演を最後にVOY、ENTでは劇中でその姿を見せることはありません。www.startrek.comの誕生日ページのフォトギャラリーを観ていただくと分かりますが、最近はラクサナの姿とだいぶ違っていて「えっ?」と思うんじゃないでしょうか。

写真を見る限り、お元気そうなのでファンとしては安心ですよ。

フォトギャラリーに結婚式(和装)の写真があるので必見。
http://www.startrek.com/imageuploads/200402/lib-roddenberry-wedding-photo/240x320.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

2月22日はJeri Ryanの誕生日

本日は VOY の Seven of Nine 役、Jeri Ryan 女史の誕生日です。

本日のwww.startrek.comの誕生日ページのフォトギャラリーには新たな写真が。フィアンセの方と写ってます。モテモテだな。

Jeri Ryan 女史は現在 Super! drama TV で放送している The O.C. にゲスト出演したみたいです。日本ではたぶん来年あたりに観ることが出来るんじゃないでしょうか。私は観てないんですけど。まあ、忘れてるだろうな…

デアゴスティーニのベストエピソードコレクション20号(現在最新号)は、セブン初登場の Scorpion, Part I(生命体8472 前編), Part II(生命体8472 後編)が収録!

セブン登場の裏話も書かれているので、近所に取り扱ってる店があったら買っとけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

2月16日はLeVar Burtonの誕生日

本日は(って書いているのは17日でごめんなさい) TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burton 氏の誕生日です。

我が弟子が「シャアへの鎮魂歌」という、池田秀一氏の書籍を購入したのですが、その中に LeVar Burton 氏と対面した、というエピソードが載っていました。

LeVar Burton 氏はラフォージ役の前は「ルーツ」のクンタ・キンテ(少年時代)として有名でした。池田氏は「ルーツ」日本語吹替えのオーディションを受け、クンタ・キンテ(少年時代)役に合格したのだそうです。

たしかにスーパーチャンネル(現Super! drama TV)で観た「ルーツ」の LeVar Burton 氏の吹替えは池田氏でした。「ルーツ」日本放映時には LeVer Burton 氏が来日したそうですが、テレビ朝日の特番で二人は対面したということです。

「シャアへの鎮魂歌」には「とても無邪気で明るい青年だったことを憶えています」と書かれています。

放送当時は池田氏の担当はクンタ・キンテの少年時代のみだったそうですが、ビデオ版ではクンタ・キンテ通しで担当されたそうです。この音源はDVD版でも使われているということでした。

ラフォージは来日したことがあったとは…知らなんだ。

続きを読む "2月16日はLeVar Burtonの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

2月14日はAndrew Robinsonの誕生日

本日は DS9 の Elim Garak 役、Andrew Robinson さんの誕生日です。

IMDbをみると、ガラックはDS9に38エピソードしか出演してないんですけど…数字を見たら「少なっ!」と思うのですが、改めて考えると確かにガラックは頻繁に出てくるわけじゃないんだよな。

それでもこの存在感。なんですか、この人。

フジのDS9が終了して残念なのが、シーズン6以降のガラックの活躍っぷり。元オブシディアン・オーダーの能力を存分に発揮します。ドミニオンと手を結んだカーデシアを救うために、ガラックは大活躍ですよ。

CBSパラマウントさん、DS9最終話その後のエピソードを作ってみませんか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.08

2月8日はEthan Phillipsの誕生日

本日は VOY の Neelix 役、Ethan Phillips氏の誕生日です。

ENTにはフェレンギとして、そしてTNGではホロデッキのキャラとして出演しています。が、実はイーサン・フィリップス氏のスタートレック初登場はTNG。Ménage à Troi(愛なき関係)でフェレンギとして登場していたのでした。この通り

ホロデッキのキャラは、劇場版ファースト・コンタクト。人間のキャラなので意識して観ていれば分かるでしょう。

ファースト・コンタクトはスタートレック不毛の地元の映画館で観たのですが、客はワタクシ一人でした。当時は日本未放送のVOYの情報も得ていたので、ドクター(EMH)がエンタープライズEにも登場するのは知っていたのですが、イーサン・フィリップス氏までは知りませんでした。

DVDでも確認しましたが、六本木ヒルズでのイッキミのときも何度目かの再確認。そして叛乱、ネメシスでは眠気と戦って破れたのでした。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

GIRLSも歌える閣下

デーモン閣下のニューアルバム、GIRLS' ROCKが届きましたよ。初回限定版DVD付きをAmazonで頼んだのですが、珍しく発売日又は次の日に届かず。

1980〜90年代の女性 vocal 曲をデーモン閣下が歌うのですが、オリジナルを期待する身としてはやや複雑。でも単なるカバー曲じゃなく女性 vocal を歌うというのは面白いですな。

翼の折れた天使(中村あゆみ)、永遠の一秒(田村直美)、DISTANCIA(杏子)あたりはすごい。曲が生まれ変わった感じ。

iTunes に取り込んだら、ジャッケットイメージが勝手に付いていたので「あれ?」と思ったら、iTunes Store でも取り扱ってましたよ。iTunes Store のジャケットがダウンロードされたのでした。avex に移籍したのね、閣下。でも通常版ジャケットだったので初回限定版ジャケットに変更しちゃいました。

BMGビクターや SONY も、はやく iTunes Store で聖飢魔IIの曲を売りなさい。

続きを読む "GIRLSも歌える閣下"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.02.02

2月2日はBrent Spinerの誕生日

本日は TNG の Data 役、Brent Spiner 氏の誕生日です。

昨年のSTAR DATEカレンダーの写真はデータではなく、アリク・スン博士でした。データの生みの親、ヌニエン・スン博士のご先祖です。このときはまだENTシーズン4が日本未放送だったので、もろネタバレ。

www.startrek.comをみていたので、全く知らないわけではなかったのですが、身近なもので知ると「ああ、ネタバレを知ってしまった」みたいな気になりますね。エピソードのあらすじとか知ったわけでもないのに。

放送当日までは「吹替えは大塚芳忠さんなのだろうか」とそればかり気にしてました。結局、ローア役の牛山茂さんだったわけですが。大塚さんの声も聴きたかったですが、牛山さんの声も有りですな。

この辺のENTのエピソードはとにかく、細かいところ(劇中の辻褄あわなそうなところとか)が気になりつつも、そんなことより前シリーズのファンが喜ぶ設定やらセリフやらがバンバン出てきて、さらに1話完結でなく、いいところで「次週に続く」なもんだから毎週ホントにENTの放送が楽しみでした。

スパイナー氏は2006年に Material Girls という映画に出演しているみたいですが、日本で上映するの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »