« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007.03.29

3月29日はMarina Sirtisの誕生日

本日は TNG の Deanna Troi 役、Marina Sirtis さんの誕生日です。

ライカーと共に、まさかの ENT ゲスト出演を果たしました。Super! drama TV では ENT 撮影終了後のインタビューも放送していましたが、さすが長年のコンビ。インタビューでも息が合ってました。

さすがにライカー、トロイともに TNG 現役時代と比べるとだいぶ年月が経ってしまったので、いくら当時の格好をしても ENT 出演は少々ムリが…でも、他シリーズのキャラが出演するのは楽しいですよ。

ネメシスではとうとうライカーと結婚し、エンタープライズを離れることになってしまいました。その後のエピソードは…作れないかなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

3月26日はLeonard Nimoyの誕生日

本日は TOS の Spock 役、 Leonard Nimoy さんの誕生日です。

2008年公開予定の劇場版はカークとスポックのアカデミーでの出会いのエピソードだそうですが、スポック役の噂はあまり聴こえてこないような…

まあ、あんまりネタバレするのもイヤなので、詳しそうな情報は避けてるんですが。

ENT シーズン4ではヴァルカンのエピソードが描かれ、その中にスポックへ繋がる小ネタが満載。わかる人たちにとっては大興奮のエピソードでした。TASネタも混ざっていて油断できませんでしたよ。

TASといえば、まんが宇宙大作戦DVD-BOXは、まだAmazonで入手可能なのですが、購入者のレビューを読んでください!大絶賛されてます。こんなに大好評なんだからもう「スタートレックは全5シリーズ」、とか言われないようになって欲しい。

続きを読む "3月26日はLeonard Nimoyの誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.22

3月22日はWilliam Shatnerの誕生日

本日は TOS の James T. Kirk 役、William Shatner さんの誕生日です。

2008年のクリスマスには劇場版新作が公開されるそうで、若き日のカークとスポックのアカデミーでの出会い、最初の任務を描くようですね。

カーク役は色々噂されていますが、マット・デイモンやベン・アフレックはなんか違う気がします…

この映画の話とは別に、シャトナー自身がアカデミー時代のカークの小説を書く話があったはずだったが、アレはどうなったのだろうか。

NHK-BS2では、7月からTOSデジタルリマスター版を放送するということで、これもまた楽しみ。これもDVDかHD-DVDで出すんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.20

3月20日はJohn de Lancieの誕生日

本日は TNG、DS9、VOY で Q を演じた John de Lancie さんの誕生日です。

Q は万能の力を持っていることから、ENTにもゲスト出演できる…、というような話を聞くこともあります。

確かに他シリーズのキャラがゲスト出演するのは興味深いのですが、ワタクシは Q は ENT に出てきて欲しくないと思っています(終わったから「思っていました」か)。やっぱり Q が絡んで面白いのはピカード、舞台は24世紀だと思うのです。

わかりませんよ。もしかしたら Q を出演させて、視聴者を興奮させる素晴らしいエピソードが ENT でも出来るかもしれません。

でも自分の中で、なぜか ENT クルーと Q が同じ世界にいることを想像できないのです。ENT に Q の出演を希望している方達は、頭の中でアーチャーと Q が同じ世界にいるのでしょう。その世界を見せて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

3月19日はConnor Trinneerの誕生日

本日は ENT の Charles "Trip" Tucker III 役、Connor Trinneer さんの誕生日です。

www.startrek-dvd.jp の"トリック"は直ってないですねー。

シーズン2あたりまでは、リード大尉と漫才やるのかな?という雰囲気だったのですが、どうもアーチャー船長との漫才の方が多い印象です。

タッカーは ENT での影の主人公のような扱いで、善くも悪くも話題になるエピソードはタッカーがメインのエピソードが多かったと思います。く〜、シーズン4で終わるなんてー。

IMDbをみたら、ERにゲスト出演してました。シーズン4 Sharp Relief(苦しみに救いの手を)。うわ〜、Super! drama TVで観たのに気づかなかった…

あとは、スターゲイト: アトランティスのシーズン3に5話ほどゲスト出演してます。日本未放送。楽しみ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

3月18日はJ. G. Hertzlerの誕生日

本日は DS9 Martok 役、J. G. Hertzler さんの誕生日です。

今回はフジのシーズン6以降のマートク将軍のお話。とはいいつつあまり憶えてませんが。

シーズン5最終話で、DS9はカーデシアに奪われます。そしてシーズン6スタートから数話連続でDS9奪還のエピソードが描かれます。DS9を取り戻した後、ウォーフとダックスはついに結婚。

式を執りおこなうのはマートク家。マートクはウォーフとダックスを一族に迎えます。このエピソードが面白いんですよ。You Are Cordially Invited...(花嫁の試練)

そして、DS9は1950年代の作家が書いたSFだった、という設定の Far Beyond the Stars(夢、遥かなる地にて)で、クリンゴンメイクなしの姿で登場。

シーズン7では、クリンゴン総裁のガウロンが、ドミニオン戦争の勝利よりも自分の地位を守ることを優先したため、それを臆病者と見なしたウォーフに戦いを挑まれ、倒されます。

そして空席となった総裁の地位にマートクが推されます。最初は断っていたマートクもついに受け入れ、クリンゴンの新総裁となったのでした。Tacking Into the Wind(嵐に立つ者たち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

日刊ココログガイドに紹介されました

2007年03月09日のオススメブログとして当 blog が紹介されました。
http://guide.cocolog-nifty.com/guide/2007/03/blog_quarks.html

トレッキー必見トリビア集
●blog "quark's"
SFドラマ“スタートレック”に登場するバーの店主からハンドルをいただいた、クアークさんのファンブログ。出演俳優の誕生日に絡めたトリビアを数多く紹介しています。

だそうです。久々にアクセス解析をチェックしたら、それなりに効果があった模様。

それより問題なのは検索ワードのトップが「ウサミミ仮面」なこと。この blog を検索しても歌詞は出てこないよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.09

トリコーダーついに実現か

このニュース記事。
http://www.eetimes.jp/contents/200703/15345_1_20070308221040.cfm

原文。
http://news.uns.purdue.edu/x/2007a/070227T-CooksDesi.html

以下引用。

開発した研究者は、「この測定器を使えば、どんな物質でも1秒以内に特定できる。テレビ・ドラマ『Star Trek(スタートレック)』に登場するエンタープライズ号の乗組員たちが使っていた『トリコーダー(Tricoder)』に似た機能を備える」と主張する。

元々研究用の大型のものはすでに開発していたのだそう。重量約9kg。おもっ!
で、今回開発した携帯用が約3.6kg。TOS型の、スポックが肩に下げていたヤツでもこれより軽いだろうな。

やはり課題は小型化、軽量化か。あとは医療用も作れば完璧。待ってるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.06

TOSフェイザー型リモコン

タイプ I フェイザー型TVリモコン!

元記事はこちら。
http://www.slashgear.jp/2007/03/post-575/

ちなみに元記事の"キャプテン・ジェームス"って…
TOSのキャプテンは"ジェームス"でも間違いではないが、普通は"カーク"、百歩譲っても"ジム"だ。

商品を取り扱っているのはこちら。
http://www.noveltytelephone.com/products/phaserremoteoriginal.html

まあ、売り切れてるんですが。
TVだけでなくDVDプレイヤー、ビデオデッキ等も操作可能。操作するたびにスタートレックの効果音が鳴る!

どうやって操作するのか、動画が欲しいな。商品写真だけじゃわからないです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.03.05

3月5日はJolene Blalockの誕生日

本日は ENT の T'Pol 役、Jolene Blalock 女史の誕生日です。

スポックやトゥヴォクは外見の変化がほとんど(というかまったく)無かったのですが、トゥポルの場合は演じる Jolene Blalock 女史の魅力をより視聴者に伝えられるように、シリーズ途中でメイクが変わりましたね。

www.startrek.comトゥポルのページの写真を見れば一目瞭然。
ヘアスタイルなんか、基本形は変わってないと思うんだけどなあ。

トゥポルはシーズンが進む毎にどんどんアーチャーへ信頼を寄せるようになって、特にシーズン3のTwilight(留められない記憶)は素晴らしかった。

シーズン4のトゥポルはホントに大成長した感じで、ヴァルカンなのに感情が表情から溢れて伝わってくるようでした。スポックやトゥヴォクに比べたらだいぶ表情が変化しますが、それ以上に内面が伝わってくるのです。

なんでシーズン4で終わったのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

3月3日はJames Doohan生誕87周年

本日は、TOS の  Montgomery Scott役、James Doohan 氏の生誕87周年です。

www.startrek.com の誕生日特集ページで The Wit and Wisdom of Montgomery Scott という動画が公開されています。

スコッティの名場面集ですな。これは面白い。深い。これを観て感じたのは、劇場版以降のスコッティの存在感です。TV版3シーズンも徐々に存在感は増してくるのですが、劇場版からは急成長ですね。

とにかくスコッティがいい。名場面集だからそういうシーンばかり流れるんですが、本当にいい。

延期されていた宇宙葬もようやく行われそうな感じでよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

みんなで作るST年表

丹羽さんのSTfan.comで、niftyの新サービス"@nifty TimeLine"を使ったスタートレック年表が公開されていました!仕事はえー!

blog等への貼り方は、年表ページの右の方に表示されるテキストを貼付けるだけ。

こんな感じ↓

コクレーン博士のワープ実験成功とか追加してみればいいのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »