« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007.05.30

5月30日はColm Meaneyの誕生日

本日は TNG、DS9 の Miles Edward O'Brien 役、Colm Meaney さんの誕生日です。

数ヶ月前まで AXN で放送していた スターゲイト:アトランティス にゲスト出演していました。
軍服を着て、敵役で、いい感じです。スタートレック以外ではオブライエンとは違った役柄を演じることが多いですが、やはり意識してそういう役を選んでるのでしょうか。
オブライエンは腰が低くていい人だからなー。

IMDbの写真では、ケビン・スペイシー、ガブリエル・バーンと一緒に写っていて、大人の魅力全開ですよ。これはスタートレックのオブライエンでは見られないなあ。

続きを読む "5月30日はColm Meaneyの誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.28

遮蔽装置!

/.Jから。

二次元レベルではありますが、スタートレックシリーズでバード・オブ・プレイやNX-74205ディファイアントが装備している遮蔽装置(と同等?の機能を持つ装置)の試作品が完成した模様!
(遮蔽装置っぽいというだけで、まだまだスタートレックの世界には遠いです)

/.Jの記事。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/05/28/0122240
(怪鳥号って書いてあるのが残念)

元々のSciense Expressの記事。
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/1133628

日本語での詳しい説明はこちらに。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20061213/125365/

スタートレックという単語が出てくる記事。リンク先の下の方です。
http://www.sciencemag.jp/highlights/20061020.html

次は人口ブラックホールを制御する技術でロミュラン版 遮蔽装置を!さらに物質を通り抜けることが出来る宇宙艦隊版 位相遮蔽装置を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

5月20日はJohn Billingsleyの誕生日

本日は ENT で Dr. Phlox を演じている John Billingsley さんの誕生日です。

ENT シーズン4では大きな活躍もなく…全然目立っていないわけじゃない。優性人類エピでも、ロミュランーアンドリアエピでも、クリンゴン絶滅寸前エピでも、ドクターとしては活躍している。

でも、その他で存在感を出すことが少なかった。これは残念。若いキャストが多い中で、Scott Bakula と共に年齢高めだから、からめづらかったか?

最近は有名どころだとプリズン・ブレイクに出演しているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.Scottを探せ!(完結編)

また朝日新聞の記事。
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200705190032.html

地球に落下した遺灰は無事回収された模様。
遺族の元に返されるようで、一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.17

iTunes Store(US)にVoyager

TOS、劇場版、ENTにつづいて STAR TREK VOYAGER シーズン1も商品リストに追加されました!
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewTVSeason?id=252478771&s=143441

1シーズン分で$30.99。iPod にスタートレックが入るなら買っちゃうなぁ。画面観ないで聴いてるだけでいいよ。

USストアが羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

Mr.Scottを探せ!

スタートレック(TOS)のスコッティ、ジェームス・ドゥーアン氏の宇宙葬がようやく行われた(延び延びになってました)。

宇宙に打ち上げられた遺灰は地球を周回した後、地球に戻ってくる予定だったんですが、どうやら予定されていた落下地点での回収ができてないみたい。
朝日新聞の記事
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200705120017.html

これはほら、

  • 地球でなくジェネシスに落下した
  • ネクサスに行った
  • 転送バッファの中で眠ってる

この中のどれかでしょ。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007.05.05

5月5日はMarc Alaimoの誕生日

本日は DS9 の Gul Dukat 役、Marc Alaimo さんの誕生日です。

といっても、書いているのは7日です。ごめんなさい。忘れていたわけではないんです。いろいろあって書けなかったんですよ。

現在 Super! drama TV で放送中の DS9 で大活躍のデュカット(←大好きです)。カーデシアメイクで隠れてますけど、1942年生まれですから、けっこうおじいちゃんです。ベイジョー人に変装したときにほぼ素顔が出ますから、よくわかるでしょう。あ、その前に Far Beyond the Stars(夢、遥かなる地にて)があるわ。

ENTのゲスト出演も期待していたんですが、叶わず〜。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »