« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007.10.31

Leopard で iCal のデータリストア

自分用メモ

元記事
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306537

iCalのデータは
自分のアカウント > Library > Application Support > iCal に配置される
Tiger のデータをコピーすればよい
反映されない場合は
まず全てのアプリケーションを終了して、
自分のアカウント> Library > Calenders フォルダをデスクトップに移動する
再度 iCal を起動すればカレンダーデータはリストアされる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

スタートレックでゴルフ!

見ればわかる!

http://www.startrek.com/custom/exclude/giveaways/071019-putter/detail.jsp

打つときに「発進!」とか(笑)

"Boldly Golf !" にちょっと笑った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Time Machine のバックアップ間隔指定

自分用メモ

元記事
http://www.macosxhints.com/article.php?story=200710291721156

  1. System > Library > LaunchDaemons フォルダを開く
  2. com.apple.backupd-auto.plist を開く
  3. 以下の赤字の部分を修正する
    単位は秒
        <key>StartInterval</key>
        <integer>3600</integer>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leopardでroot

自分用メモ

元記事
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20071025100950309

  1. Application > Utilites > ディレクトリユーティリティ を起動
  2. 鍵マークをクリックしてロック解除
  3. 編集 > ルートユーザを有効にする
  4. ルートパスワードを入力

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

10月27日はRobert Picardoの誕生日

本日は VOY の Doctor(EMH) 役、Robert Picardo 氏の誕生日です。

昨年はスターゲイト SG-1とアトランティスに出演している、と書きましたが、アトランティスの方に出演が増えたかな?憶えてないんですが。

シーズン4だから、日本ではまだ先ですけどねー。シーズン3の第1話から、ちょこちょこ登場します。シーズン2の未視聴エピソードがまた溜まってきたなあ…

(コメントで神渡 りりさんから情報をいただいたので、修正しました)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.25

20周年記念DVDで掛け時計を貰え!

http://www.startrek-dvd.jp/ から。

10月26日発売の
放送開始20周年記念 新スター・トレック大全集(TVシリーズ全部)
新スター・トレック 放送開始20周年記念 劇場版ボックス(TNG劇場版全部)
を購入して、封入されている応募用紙で応募すれば、TNG20周年記念掛時計をもれなくプレゼント!

もれなくですよ!奥さん!
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.startrek-dvd.jp/archives/2007/07/20.html

ちなみにTVシリーズ全集の方に応募ハガキ、劇場版ボックスの方に応募券が入っているそうです。

TVシリーズ全集の方には今回のパッケージに20周年記念の映像特典(DVD1枚)がつきます。わたしはもう買いませんが。

続きを読む "20周年記念DVDで掛け時計を貰え!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

ST XI キャスト決まる!

公式に出た。
http://www.startrek.com/startrek/view/series/MOV/011/casts/index.html

カーク、スポック、マッコイ…みんな発表された!ジャニス・ランドとナース・チャペルはいませんけど。
ってもうXI のページができてるのね。11月から撮影開始。

スポック役の Zachary Quinto と、ウフーラ役の Zoë Saldana くらいしか知らないんですが、また新しいスタートレックが観られるのは楽しみであります。

Zachary Quinto は 24 シーズン3(←たぶんCTUでキムと同じチームの若者)でみた。
Zoë Saldana はターミナル(←ジェニーのコスプレでコンベンションに参加するトレッキー)で。

日本で観られるのは2009年?

続きを読む "ST XI キャスト決まる!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.10.15

10月15日は Mark Lenard 生誕83周年です

本日は TOS, TNG の Sarek 役、Mark Lenard さんの生誕83周年です。

…と書いているのは16日。また書けなかったー_| ̄|○

デジタルリマスター版 Balance of Terror(宇宙基地SOS)の予告を観よ!オリジナルと比べると楽しいぜ!

リマスター版の予告編は初めのほうは320x240で公開されていたのですが、最近は解像度が上がって640x480サイズで公開されています。既に320x240で公開されたものについては徐々に置き換わっているのですが、Balance of Terror はまだのようです。

続きを読む "10月15日は Mark Lenard 生誕83周年です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

10月9日はScott Bakulaの誕生日

本日は ENT の Jonathan Archer 役、Scott Bakula さんの誕生日です。

すみません…書いているのは10日です…昨日は書けませんでした。
ENT は Super! drama TV で再放送中。

アーチャー役の後は、主に舞台で活躍しているようで、IMDbにはほとんどデータがありません。
2006年にはコンベンションに出てくれたようで、次も来てくれるかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.04

小惑星の名前になったタケイ氏

CNNから
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710040008.html

「1994GT9」と呼ばれていた小惑星が「7307Takei」(数字は通し番号だそうです)という名称になりました。

タケイさんは

「自分が天体になったとは驚いた。青天のへきれきならぬ、青天の小惑星といったところだ」

とコメントしたそうです。

他にジーン・ロッデンベリー氏と二シェル・ニコルズ女史の名前が命名されているそうです。二シェル・ニコルズ女史は知らなかった…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.02

10月2日はAvery Brooksの誕生日

本日は DS9 の Benjamin Lafayette Sisko 役、Avery Brooks さんの誕生日です。

フジのDS9が途中で終わり、Super! drama TV のDS9も最終回を迎えたことですので、そこらへんのシスコ。ネタバレだぞー。

最初に言わせてくれ。シスコ戻ってこい!

というのは、最終話でシスコは消えてしまったから。DS9の最終話でシスコはデュカットと対決することになります。文字通りの「シスコ対デュカット」ではなく、ベイジョーの神と邪神の戦いです。

炎の洞窟でデュカット(パー・レイス)と戦うことになったシスコは、最後にデュカットと組み合ったまま燃えさかる炎の中へ落ちていきます。

そして生死不明のまま、ジェイク、シスコの子を身ごもったキャシディを残してDS9は終わる。戦争終結を祝うパーティも寂しい。

というわけで、miniシリーズキャンペーンもまだサイトがあることだし、1エピソードでいいからどう?

続きを読む "10月2日はAvery Brooksの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »