« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007.11.25

11月25日はRicardo Montalbanの誕生日

本日は TOS の Khan Noonien Singh 役、Ricardo Montalban さんの誕生日です。

最近TOSリマスターの Space Seed(宇宙の帝王)予告編(640x480サイズ)が、iTunes Store の Podcast で配信されたばかりです。上のリンクからも観ることができます。
オリジナルの予告編も観られるし、割と同じ場面を使っているので見比べてみて〜。

それから、リマスター版のカーンの壁紙もアップされたから保存しておけ〜!

宇宙の帝王はNHK BS-2でも放送済みだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

11月24日はDenise Crosbyの誕生日

本日は TNG の Natasha 'Tasha' Yar 役、Denise Crosby さんの誕生日です。

彼女の公式サイトができてました。写真をみた感じだと最近できた?

最近は STAR TREK: New Voyages の Blood & Fire というエピソードに出てるみたいです。ポスト・プロダクションと書いてあったので、もうすぐ観られるようになるはず。エピソードの写真がデニス・クロスビーさんですね。

設定では、ターシャの祖母でドクターだそうです。New Voyages の人たちもいろいろ考えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

TOSリマスターHD-DVD発売中止

http://www.startrek-dvd.jp/から。

http://www.startrek-dvd.jp/archives/2007/11/1_hd_dvddvd.html

12月19日(水)発売予定の「宇宙大作戦シーズン1 デジタル・アップグレード版」につきまして、制作進行上の都合により、発売を中止とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

2008年前半にリリース予定です。発売日正式決定後に改めてご案内させていただきます。ご予約中のお客様にはお待たせして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

なんだろうなあ。 ディスクに不具合が見つかったか、予約数があまりにも少なくて延期したか、NHKから「放送が終わるまで待て」と言われたか…
(↑ワタクシの勝手な想像ですので、どれも事実ではありません)

世の中BDかHD-DVDか決まらないから、買い控えている人が多数だと思うのですが…
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LeopardでUnix系ファイルが見えるようになったときの回復方法

自分用メモ

元記事
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20071107023334449

Finderからは見えないはずの/binとか/usrとかがFinderから見えるようになってしまったときの回復方法。

  1. LeopardのインストールDVDをMacに挿入
  2. Pacifistを入手
  3. 「Apple インストールディスクを開く」でLeopardのDVDを選択
  4. Pacifistの「リソース」タブを選んで以下のファイルを適当な場所に展開
    • OSInstall.mpkg > OSInstall.pkg > Scripts > hidden_MacOS9
    • OSInstall.mpkg > OSInstall.pkg > Scripts > Tools > SetHidden
  5. ターミナルで上記のファイルを保存した場所に移動して
    • sudo ./SetHidden / hidden_MacOS9 (←スペースに注意)
  6. 再起動すればFinderからUnix系ファイルが見えなくなっているはず

(追記)
以下は自分で試してみたこと。
hidden_MacOS9はテキストファイルだから、他にも見えなくしたいファイルがあればファイルを編集して再度コマンドを実行すればよい。
たぶん/Developer/usrもFinderからは見えないはずだと思うが、ウチでは見えていたので、hidden_MacOS9を編集して見えなくしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

11月21日はAlexander Siddigの誕生日

本日は DS9 の Dr. Julian Basir 役、Alexander Siddig さんの誕生日です。

DS9のレギュラーキャラですが、実はTNGにベシア役でゲスト出演したことがあります。憶えてるでしょ?
シーズン6のBirthright, Part I(バースライト 前編)です。

日本だとTNGの後にDS9が放送開始だったので、「なんで?」と思うかもしれませんが、アメリカではTNGのシーズン6が1992年9月〜。DS9のシーズン1が1993年1月〜なので、放送時期が重なっているのです。

最近は24シーズン6にテロリスト役で出ているようです(←やっとシーズン3みましたよ)。あちこちで活躍しているみたいだけど、フォトギャラリーの写真少ねぇ。

続きを読む "11月21日はAlexander Siddigの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

11月19日はTerry Farrellの誕生日

本日は DS9 の Jadzia Dax 役、Terry Farrell さんの誕生日です。

Robert Beltran 氏と同じく、www.startrek.comには誕生日ページではなく、DS9のキャストページへのリンクが。

もっと困ったのが、IMDbみたらドラマ出演が2003年で止まっていること。何してるんだー。今まで気がつかなかったのですが、よくよくみたら Quantum Leap で Scott Bakula と共演してたんですね。どの程度絡んでるかは知りませんけど。
ちなみに、シーズン4の A Leap for Lisa - June 25, 1957 です。

フォトギャラリーには2007年のラスベガス・コンベンションのものがあるので、見ておくべし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月19日はRobert Beltranの誕生日

本日は VOY の Chakotay 役、Robert Beltran さんの誕生日です。

いつもはwww.startrek.comのトップに、キャストの誕生日用ページへのリンクが表示されるのですが、今回は無し。VOYのキャストページに行ってしまいます。なんでー?

IMDbみると、最近はドラマもちょこちょこ出ているみたいです。その前は舞台だったのかな?
上のリンクのフォトギャラリーに最近の写真があります。白髪増えましたね!っていうか染めてないだけかな?

2007年の写真がないのが残念。髪を下ろして笑うとさわやかさんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.13

11月13日はWhoopi Goldbergの誕生日

本日は TNG の Guinan 役、Whoopi Goldberg 女史の誕生日です。

と書いているのは14日。忘れていた訳ではなく、前日はココログのメンテで書けませんでした。ログインもできないメンテは久しぶり。

さて、この方、最近俳優引退宣言をしました。
http://cinematoday.jp/page/N0011635

自分に脚本を送ってくれなくなった。最近の映画は、若い女優ばかり起用される、ということらしいです。

おいおい、ハリウッド何してるんだよ!
と100%の気持ちで叫びたいのですが、ウーピー・ゴールドバーグさんのクラスになると、ギャラが問題になるのかもしれません。あとは個人的に思うのは、割と個性が強い俳優さんなので、画面で目立ちすぎちゃって使いづらいのかも。

それを上回る演技、存在感をみせてくれる方だと思うんですけど…「ああ、この役をウーピーがやってくれて良かった」と思える作品はたくさんある!ガイナン役だってその一つ!(←やっとスタトレの話が出てきた)

「最近はあまり映画出演が無いなあ。慈善活動とかそっちに力を入れているのかなあ」と思っていたのですが、こういう形で引退となると悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.12

11月12日はMax Grodénchikの誕生日

本日は DS9 の Rom 役、Max Grodénchik さんの誕生日です。

www.startrek.comトップページに誕生日の表示が出ないキャストの一人です。ワタクシは毎年STAR DATE カレンダー(日めくり)をAmazonで購入し、そこに書かれている誕生日のキャストだけを書いていますが、11月はスタトレキャストの誕生日が多いです。

2007年のラスベガス・コンベンションに来てくださったようで、上のリンクから写真を見ることができます。むかしから外見があまり変わらないですね。いいことだ。「カネ儲けの秘訣」を暗記しているらしく(←どの程度かは判りませんが)、コンベンションで披露するらしいです。

さて、マックス・グローデンチックさんの情報ってあまり伝わってこないんで、こんなもんで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

iMac(2007 Mid)のフリーズ

自分用メモ

iMac(2007 Mid)のフリーズ時にはConsoleに以下のようなログが出力されている。
ちなみにこのログは自分のiMacのログである。

07/11/10 16:59:42 kernel ** ASIC Hang Log Start **
07/11/10 16:59:42 kernel 0x01019583 0000d062 00009583 00000000
07/11/10 16:59:42 kernel 0x00000000 00000000 00000000 00000000
07/11/10 16:59:42 kernel 0x0011a010 00000000 00000000 0083106b
………
07/11/10 16:59:51 kernel ** ASIC Hang Log End **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macのトラブル発生時のディスクチェック手順

自分用メモ

元記事
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

セーフブートでfsck
起動ディスクから起動して「ディスクユーティリティ」の「First Aid」実行
等…

長いので、リンク先の手順通りに従うべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X の Safe Boot

自分用メモ

元記事
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107393

再起動して、起動音がなった後にShiftキーを押し続ける。
グレーのAppleアイコンが表示されたらShiftキーを離す。

Safe Boot は自動的にディスクチェック、修復を行う。
セーフブートでログイン画面が出てきたら、チェック、修復は終わっている。
あとは再起動すればよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST XI のパイク船長決まる!

Bruce Greenwood 氏
http://www.startrek.com/startrek/view/series/MOV/011/cast/2311673.html

私が観たことがある映画にもいくつか出演しているようですが、それほど有名な俳優さんではない模様。ST XIの撮影は、すでに始まっているようです。

他にもスポックの母、アマンダ役が決定したようで、なんとウィノナ・ライダー。
http://www.startrek.com/startrek/view/news/article/2312444.html

若スポック役のザッカリー・クイントとは6歳しか違わないそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日

本日は VOY の Thomas Eugene Paris 役、Robert Duncan McNeill さんの誕生日です。

Voyager後は、監督としての活躍が多いです。ENT のエピソードもいくつか監督しました。有名なところではデス妻も監督してる。みたことないけど。

パリスと言えばキャプテン・プロトンなんだけど、VOYの最初の頃はプールバーでビリヤードしてた。あのホロプログラムはなんでやめちゃったんだろう。

や、でもキャプテン・プロトン面白ですよ。むか〜しのモノクロSFなんてさっぱり見たことがない自分でも「ああ、この辺がパロディ(「オマージュ」や「お約束」でも可)なんだろうな〜」って雰囲気でわかるもの。

アラクニアの格好をしたジェインウェイなんて最高だもの。もっと早いシーズンから出してくれたら良かったねえ。

続きを読む "11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

11月5日はArmin Shimermanの誕生日

本日は DS9 の Quark 役、Armin Shimerman さんの誕生日です。

今年の春頃のER(NHK総合)に出てました。ええっと何の役だったっけ…(←さっぱり憶えてない)ウィーバー絡みだったような気がする。
フェレンギメイクなしでも一目で分かるもんだなあ。DS9 で Far Beyond the Stars(夢、遥かなる地にて) を見てなくてもたぶん分かる。

誕生日ページのフォトギャラリーには、フェレンギキャスト4人衆がメイクなしで写っている珍しい写真があるから、見とけ!(24枚目)
※ここで言っている4人衆とは
ロム役のマックス・グローデンチック
ブラント役のジェフリー・コムズ
クワーク役のアーミン・シャイマーマン
ゼク役のウォーレス・ショーン(←メイクなし写真は初めて見た)

続きを読む "11月5日はArmin Shimermanの誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.01

NM705i は 6121 classicではなかった…

久々の携帯ネタ。
つか、〓の705NKはスルーしてしまった。あれもいいよね。

これを書いているときにケータイWatchに記事が出ていないので、ITmediaから。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/01/news087.html

DoCoMoから発表されたNM705i。ウワサでは ノキアで言うところの 6121 classic ということでしたが、DoCoMo から出た機種は HSDPA 非対応…なんでよ(6121 classicは対応している)

ワンセグ、おサイフケータイ、直感ゲーム、着うたフルも非対応。要らないから問題ない。

で、iPhone まだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »