« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008.02.26

2月26日はChase Mastersonの誕生日

本日は DS9 の Leeta 役、Chase Masterson 女史の誕生日です。

(申し訳ありません。諸事情により当日に書けないので、先にアップします)

STAR TREK: OGaM では、オリオン人 Xela 役で出演しました!ちなみに、OGaM パート2は 3月15日(の17:01)公開だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

2月23日はMajel Barrettの誕生日

本日は TOS の Christine Chapel 役、TNG の Lwaxana Troi 役、Majel Barrett 女史の誕生日です。

(申し訳ありません。諸事情により当日に書けないので、先にアップします)

最近は俳優業はやってないんだろうなーと思ってIMDbをみたら、STAR TREK: New Voyagesのコンピューター・ヴォイスも担当してるのな。

お願いする制作者も、引き受ける女史もすごいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

2月22日はJeri Ryanの誕生日

本日は VOY の Seven of Nine 役、Jeri Ryan 女史の誕生日です。

(申し訳ありません。諸事情により当日に書けないので、先にアップします)

3月には現在の夫との間に出来た子が生まれるそうで、もうちょっとだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

TOSリマスター、HD-DVDはどうなるのか

ついに東芝のHD-DVD撤退が報じられました。

我々にとって気になるのはただ一つ!アメリカでは既に発売されているHD-DVDのTOSデジタルリマスターが、日本でどうなるのか!(←果たして何人が気にしているんでしょう?)

http://www.startrek-dvd.jp/archives/2007/11/1_hd_dvddvd.html

2008年前半にリリース予定です。発売日正式決定後に改めてご案内させていただきます。ご予約中のお客様にはお待たせして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

って2007年11月22日に発表されているけど、NHKから「シーズン1の放送が終わるまで待って」と言われたのか、東芝がHD-DVD撤退方針を決めたのか、微妙な時期だなぁ。(NHKが本当にそう言ったわけではありません。ワタクシの勝手な想像です)

パラマウント、どうするの?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.02.16

2月16日はLeVar Burtonの誕生日

本日は TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burton 氏の誕生日です。

すっかり監督業の方が多くなったみたいです。TNG, DS9, VOY, ENT と監督してもらってありがたや。

ところで、本名は Levardis Robert Martin Burton, Jr. なのですね。Memory AlphaWikipedia にはしっかり書いてありました。しらなんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

2月14日はAndrew Robinsonの誕生日

本日は DS9 の Elim Garak 役、Andrew Robinson 氏の誕生日です。

スタートレックのノベライズ(洋書)で気になる一冊が、Andrew Robinson氏が書いた A Stitch in Time.

DS9のテレビシリーズ後の世界で、ベシアに宛てた手紙でガラックが自らの半生を振り返る、というものです。DS9にやってくる前のオブシディアン・オーダー時代も描かれているという、とお〜っても読んでみたいんですが、ワタクシにはちょっと難しいかな…

やはり、今月はちょっとつらい…

続きを読む "2月14日はAndrew Robinsonの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.11

STAR GATE SG-1 シーズン1観た

今年の1月7日から、AXN(スカパー)で STAR GATE SG-1 が始まるということで、ようやく観始めました!

ワタクシのblogにコメントいただく皆様から何度も勧められていたのですが、いままでなかなか機会がなくて…

1月末にテレ朝で、夜中に劇場版STAR GATEも放送していたもんだから、しっかり録画してTVシリーズ前の設定もばっちり押さえました。ものすげー面白い!

SG-1のスピンオフである STAR GATE: Atlantis は先に観始めていたんだけど、そこで出てくる単語がSG-1に出てくるとワクワクします。今一番気になるのは「アスガード」。アトランティスでは、それこそ何度も出てきてるけど、SG-1では、Thor's Hammer(雷神トールのハンマー)でたった一言出てきただけ。

どうも、ゴアウルドに対抗するための異星人間の同盟のようなものだと思っているのですが、どうでしょう?

あとは、Solitude's(凍りつく孤独)に出てきたもう一つのゲイト。あれがアトランティスで使われるゲイトになるんだろうか?

シーズン1はどのエピソードも面白くて、ベスト選べません!オニールの子供の死のエピソードがわかるCold Lazarus(エネルギークローン)、半世紀前のスターゲイト計画が明かされるThe Torment of Tantalus(ひとりぼっちの星)がいいかなぁ(←選んでるじゃないの)。

次回はシーズン2が終わったあたりに…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.08

2月8日はEthan Phillipsの誕生日

本日は VOY の Neelix 役、Ethan Phillips氏の誕生日です。

IMDb を眺めると、VOY 後の出演作品がめちゃめちゃ多いですね。STAR TREK: OGaM にも出てるし。
口ひげがあると、えらいカッコよくなるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.03

またまたGIRLSを歌う閣下

昨年、GIRLSも歌える閣下というエントリを書いてから、音楽ネタをまったく書いていなかったという…

その間にCD買ってるんだけど、なんで書いてないかね、ワシ。昨年はサウンドトラックの購入が多かったなぁ。

さて、デーモン小暮閣下の新作は、またもGIRL'S ROCK。今回は海外の曲をカバーで歌った日本人女性歌手のカバー(←伝わった?)。

曲は以下の通り。

1. ヒーロー(Holding Out For A Hero)
2. 愛が止まらない(Turn It Into Love)
3. ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
4. Mr.サマータイム
5. 今夜はANGEL(Tonight Is What It Means To Be Young)
6. 雨音はショパンの調べ(I Live Chopin)
7. NEVER
8. ランバダ(Lambada)
9. チェリー・ボンブ-悩殺爆弾-(Cherry Bomb)
10. SHOW ME
11. タフな気持ちで(Dont't Cry)

たぶん30代の人たちが聴くと、だいぶ懐かしく感じるはず。ワタクシは半分知りませんでしたが。
「今夜はANGEL」懐かしー。ヤヌスの鏡観てたわー。
閣下、次はオリジナル曲のアルバムお願いします。

気になった方は、iTunes Store で試聴してみて。

続きを読む "またまたGIRLSを歌う閣下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.02

2月2日はBrent Spinerの誕生日

本日は TNG の Data 役、Brent Spiner 氏の誕生日です。

本日は土曜日ですが、前回の予告の通り、ちょっと無理です…
スカパーでインディペンデンス・デイを放送してて、Dr.オークンが出るところだけ観ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »