« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008.03.29

3月29日はMarina Sirtisの誕生日

本日は TNG の Deanna Troi 役、Marina Sirtis さんの誕生日です。

この方も STAR GATE: SG-1 にゲスト出演してるんですね(←最近こればっか)。

…これだけなの(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.28

STAR GATE SG-1 シーズン2観た

シーズン3も半ばだというのに、ようやくシーズン2の感想などを。さらっとネタバレになっているかもしれないので、未見の人は注意!

"The Gamekeeper"(ゲームキーパー)
Dwight Schultz が出てきた。シーズン1には Armin Shimerman が出ていたが。Dwight Schultz の役が、自分たちの惑星の汚染が除去されるまでホログラムの中で生活する異星人の、ホログラム装置の管理者という設定で、バークレイそのままでも行けそうな感じでおかしかった。

"Thor's Chariot"(トールの宇宙戦車)
アスガード再び登場!簡単には登場せず、出会うまでの謎解きが素晴らしい。しかもちょっとしか登場しないで、またじらしやがって…

"Family"(家族)
アポフィスやっぱり生きてた!あれ?ティルクの奥さんの役者さん替わってる?と思って調べたらやっぱり替わってた。

"Secrets"(シークレット)
アポフィスやりたい放題だな。シャーレを妊娠させてしまうとは…シャーレの父、カザフ役の Eric Avari は劇場版と同じ役者さんだ!この人、ハムナプトラにも出てるよね。エジプトに縁があるなあ…インド人じゃん!ダニエルの行動に泣いた。

"The Tokra"(反逆者たち)、"Tokra 2"(勇気ある共棲共存)
カーターがゴアウルド(じゃなくてトクラ)の宿主になった設定をこう使うか!

"The Fifth Race"(宇宙人・第5の種族へ)
シーズン2のベストエピソードだろう!ついにアスガードとコンタクト!「エンシェント」という単語も登場!アトランティスと繋がってきた。

"A Matter of Time"(ブラックホール)
最初から最後まで緊迫感あり過ぎ!これもベストエピソードだ。わかる人にはわかる量子力学の説明を織り交ぜつつ進行するSG基地の密室劇。面白かった!

"1969"(タイムスリップ)
これもベストに入れちゃう。過去にタイムスリップしたオニール。ソ連のスパイと間違われて名前を聞かれたら「ジェームズ・カーク」て(笑) 1969年じゃ、知らない人もいるだろうに。現在に戻るときの、戻り方がいいわー。

"Out of Mind"(記憶の迷路)
冷凍冬眠から覚めて時代が未来になっているのは、明らかに何者かに捉えられたからだとは思ったが、まさかハトルが出てくるとは思わなかったよ!シーズン2のラスボスとしては、これまでの出演回数が1回だったから、アポフィスに比べると感覚として格が落ちるな。

スターゲイトを通って、その先の惑星で事件が起きて…という、当初考えていたスターゲイトのイメージにようやくなった。シーズン1は劇場版の回収だったので、あまりそういうエピソードはなかった気がする。

前半はそんな感じで「シーズン1の出来が良すぎたか」と思っていたが、後半ベストエピソードを連発!トクラが出てきたあたりからの盛り上がりがスゲエ!

シーズン3も期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

3月26日はLeonard Nimoyの誕生日

本日は TOS の Spock 役、 Leonard Nimoy さんの誕生日です。

2008年クリスマス公開予定だった STAR TREK XI は、2009年5月に延期してしまいました。スポック役は Zachary Quinto なのですが、ニモイさんもスポック役で出演することになっています。

普通に考えれば、二人は同じ役だから同時にスクリーンに出てくることはないでしょうけど…ないの?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.22

3月22日はWilliam Shatnerの誕生日

本日は TOS の James T. Kirk 役、William Shatner さんの誕生日です。

(書いているのは23日ですみません…当日は blog 更新できる環境がなくて…)

ちょっと前に金曜ロードショーでデンジャラス・ビューティー2放送してましたが、前作に続きミスコンの司会者、スタン・フィールズ役で出てました。

吹き替えはちゃんと矢島さんで、誘拐犯に脅迫されたときに「これでも宇宙の平和を守っていたこともあるんだ」みたいなことを言ってました。まさかそんなセリフを言うとは思っていなかったので、自分の中でそうとうウケてしまった。

原語ではどう言ってたんだろう?確認しなかった。

続きを読む "3月22日はWilliam Shatnerの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.20

3月20日はJohn de Lancieの誕生日

本日は TNG、DS9、VOY で Q を演じた John de Lancie さんの誕生日です。

IMDb 眺めたら、STAR GATE: SG-1 に出演してるってぇー!(←最近 STAR GATE ばかりで申し訳ない)
シーズン5 ってことは 6月くらいには観られるだろうか。

ランシーさん、レナード・ニモイとオーディオブックを出してますけど(2人で Alian Voicesという会社のオーナーです)、どういう経緯で知り合ったんだろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.19

3月19日はConnor Trinneerの誕生日

本日は ENT の Charles "Trip" Tucker III 役、Connor Trinneer さんの誕生日です。

ANX で放送している STAR GATE: Atlantis のゲスト出演エピソード観ました。どんな役かは、ネタバレになるので…

しかし、シーズン2終盤にゲスト出演したんで、引き続きシーズン3にも出演する雰囲気なんですよ。ってか、あれは確実に出る。

シーズン3は秋からかな〜?あの続きを早く!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.18

3月18日はJ. G. Hertzlerの誕生日

本日は DS9 Martok 役、J. G. Hertzler さんの誕生日です。

ハーツラーさんも ST:OGaM にクリンゴン人 Koval として登場!まだ観てません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

ST:OGaM パート2

公開が近づいてまいりました!
STAR TREK: Of Gods and Men パート2 !

3月15日 17:01(EDT) は、日本時間で 3月16日 7:01 です!

(追記)
丹羽さんのサイトで日本語版PDF公開されました。仕事はえー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

Amazonでスターゲイト祭り

「スターゲイトSG-1」「スターゲイト:アトランティス」のDVD-BOXが最大50%OFF!2008年5月31日までの期間限定になりますので、ご注文はお早めに!

だそうです。

STAR GATE DVD
最大 50%OFF っていうけど、SG-1のシーズン1, 2 が 50%OFF で、あとは 23〜26%OFF(アトランティス含む) 。でもこれまでカプコンから出ていたのが、FOXに変更。中身は同じだそうです。

いま AXN で SG-1 観てるけど、これが毎日放送してるんで、観るの大変。でも面白いので全然大変じゃないよ!(←どっちだ)

続きを読む "Amazonでスターゲイト祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

3月5日はJolene Blalockの誕生日

本日は ENT の T'Pol 役、Jolene Blalock 女史の誕生日です。

スターシップ トゥルーパーズ3 が製作中なんですね。それに出演しているみたいです。あとはどこかで既出だろうけど、STAR GATE SG-1 にゲスト出演したことがあったんですね。シーズン8か。8月頃には観られそうだな。

http://joleneblalock.org/ ってあるんですね。org でドメイン取っちゃうのかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

Jeri Ryan 無事出産

女の子が生まれたらしい。よかったよかった。
http://www.upi.com/NewsTrack/Entertainment/2008/03/03/jeri_ryan_gives_birth_to_baby_daughter/1425/

説明しなくてもいいと思うけど、Jeri Ryan = VOYのセブン役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

3月3日はJames Doohan生誕88周年

本日は、TOS の  Montgomery Scott役、James Doohan 氏の生誕88周年です。

Memory Alpha を読んで知ったのですが、

Doohan was also a linguist and created the Klingon language, Klingonese, which was later expanded by Marc Okrand. He also helped to create the Vulcan language.

そ、そうだったんですか!クリンゴン語とヴァルカン語はもともとドゥーアン氏が関わっていたんですか。

まだまだ知らないことがあるなあ。んー楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »