« 4月29日はKate Mulgrewの誕生日 | トップページ | 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 »

2008.05.04

携帯電話でトライコーダー?

Gizmodo Japanから
http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3585.html

うん。確かに今の診断装置はデカくて、とても持ち運べるもんじゃない。また、現実にどこまで小型化できてるかはワタクシもよく知りません。

プロセッサを遠隔地に置くのはわかる。だが、スキャナの精度を落とさず、どれだけ小さくできるかはちょっと想像しにくい。診断精度を上げると装置も大きくなるようなイメージがあります。実際どうなんだろ。

ここに出てくるのは超音波だけのようだけど、MRI や CT だからこそ発見できるものだってあるだろうし。あ、それは劇中でたまに見かける定期検診でやるのだな。

22〜24世紀なら、診察時間も診察方法もだいぶ患者に負担がかからないようになっていると思うんだが、クルーたちはなぜか検査を受けたがらないですね。

|

« 4月29日はKate Mulgrewの誕生日 | トップページ | 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

頭痛だナンダって言って注射はすぐしてもらいますよね(笑)
痛くないから。

投稿: 神渡 りり | 2008.05.04 13:28

ICタグのリーダみたくゲート通っただけで診断できないのかしらん^^;

投稿: ひよちゃん | 2008.05.04 21:01

> 神渡 りりさん
あの痛くない注射もそろそろ実用化?って話があった気がするのですが、まだですかねえ?

> ひよちゃんさん
マジレスすると、患者は動かない方がいい。診断装置が動いて患者をスキャンする方がいいと思います。
もちろん、動画としてデータを取れるほどの精度なら問題なし。

投稿: quark | 2008.05.05 23:16

痛くない注射ですが、CSIで出てきましたよ。
グリッソムが惹かれてしまう女性が糖尿病患者で、針が無い注射器を使ってインシュリンをうっていました。
高圧でインシュリンを皮膚の表面から入れるって説明していました。
こういうのを知ってしまうと、SFがむしろ未来っぽくなくなってしまいますね(汗)

投稿: 神渡 りり | 2008.05.08 10:37

> 神渡 りりさん
現代劇のドラマに出てくるんだから、もう一部では使われているのでしょうか。注射されてみたい!(糖尿病ではありませんよ(笑))

> SFがむしろ未来っぽくなくなってしまいますね(汗)
DS9では、ダックスが「フェルマーの最終定理がまだ証明されていない」って言ってましたしね。TNGにも何かあったような…

投稿: quark | 2008.05.09 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/41081958

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話でトライコーダー?:

« 4月29日はKate Mulgrewの誕生日 | トップページ | 5月5日はMarc Alaimoの誕生日 »