« 8月7日はCirroc Loftonの誕生日 | トップページ | スターゲイトDVDコレクションだとぅ! »

2008.08.09

STAR GATE SG-1 シーズン6観た

もうシーズン7の放送も終わって、シーズン8の再放送が始まってしまいました。全然書く暇がなかった。憶えてるかな…。ネタバレあるから注意。

"Redemption (1)"(地球滅亡の危機)
ダニエルがいなくなって、さっくりジョナスがSG-1のメンバーになるのかと思ったらそうじゃないのな。ドレイアクはあっさり死んでしまうし、ライアクはティルクを憎んでるし、アヌビスの攻撃にカーターもマッケイもお手上げ状態。風呂敷たためるのか?と思った。

"Redemption (2)"(地球壊滅防衛作戦)
マッケイ、Atlantis の時のような活躍がないな。役に立たねえ(←ホントはカーターと協力しても解決策が見つからないほど困難な状況)。結局最大の功労者は予想外のライアク。そしてやはりジョナス。
でも地球のゲイトが1つなくなっちゃった。Atlantis にはどうやって行くんだろう。

"Descent"(宇宙母艦の怪)
トールが(意識として)生きていることがわかり、ジョナスは大活躍。STAR GATE はシーズン開始後のエピソードのレベル高い。

"Frozen"(凍結人間)
南極で冷凍状態の人間が見つかったっていうから、てっきりエンシェントと関係あるのかと思ったら全然違った。オニールは意識があったら絶対に拒絶するであろうトクラの宿主になる羽目に。この後オニールに変化があるのだろうか。

"Abyss"(暗黒の奈落)
オニール、トクラの元で治療されてめでたしじゃなかったのか!これキツいな。拷問されて殺されて、石棺で生き返らせられて…の繰り返し。突然ダニエルが出てきたけど、これはちょくちょくゲスト出演するってことか?
でもこの状態で出てこられてもダニエルの魅力が生かされない。うーん。

"Shadow Play"(ナクアドリア爆弾)
Dean Stockwell がゲスト出演!それだけで満足です。エピソードとしては今ひとつだけどね。

"The Other Guys"(捕虜になったSGー1)
John Billingsley(ENT のDr.フロックス役) がゲスト出演。しかもトレッキーな科学者だ(笑)
このときは ENT も放送中。STAR GATE スタッフ、ナイスなセリフだ。
たまにハチャメチャなコメディがあるから見逃せないな。
しかし、STAR GATE に出てくる科学者は妄想が得意だな。カーターは何人にキスすればいいんだ。

"Cure"(トレトニンの恐怖)
万能の治療薬…そうとうやばい副作用があとで発覚するのは明白。しかし、そこでトクラの女王エジェリアなんていうのが出てくるとは思わなかった。

"Prometheus"(宇宙船プロメテウス)
もう出てこないと思っていた John de Lancie 登場!でも宇宙に放出されちゃったから今度こそ終わりだ。プロメテウスの命名のとき、オニールが"エンタープライズ"って名付けようとしたところ、大爆笑。
地球に戻れなくなったところに、アスガード登場!助けにきてもらって一件落着、と思ったらレプリケイターの話に続くのかよ。これは予想外。

"Unnatural Selection"(レプリケーター人間)
正直なところレプリケイター関連はもうそろそろ終わらせて欲しいなあ。SG-1とアスガードが危機的状況に陥るから、ドキドキハラハラするんだけど、レプリケイター側に面白みがないので、楽しくはないんですよ。
ハモンド将軍のオフィスの電話の短縮1番が孫て(笑)。和んだ。
ジョナスとティルク、アイス食べ過ぎ(笑)

"Paradise Lost"(未知の惑星!失楽園)
メイボーン関連もとうとう終わりか…今後は裏からオニールにいろいろ協力するようになると思ったけど、それは都合良すぎでした。

"Metamorphosis"(異形の超能力者)
ニルティ関連終了。感想を書いていて気がついたけど、シーズン6はいろんなエピソードを畳みにいってる。ジョナス、直ったのか?

"Disclosure"(宇宙情報公開会議)
総集編か?でもラストにトールが現れてキンゼイをコケにして去っていくのは気持ちいい。

"The Changeling"(夢の交差点)
ティルク役の Christpher Judge の脚本は独特のものがある。今回もそう。夢の意味がブレイタクとティルクが生き残るための暗示だったとは…

"Prophecy"(予知能力)
ニルティのDNA操作の影響がここで発揮。正直ジョナスはこの後死んでしまって、ダニエルが復帰するんだと思った。
予知をして悪い出来事を回避しようとした行動が、その予知の出来事を引き起こす…ありがちですな。

"Full Circle"(謎の石板)
もう出ないと思ったスカーラ登場。ダニエルも大きくSG-1の活動に関わって、高みの存在のルール大丈夫か?
そしてエンシェントの失われた都市!Atlantis へはいつ繋がるんだ!もう引っ張りすぎだよ!待ちきれないよ!(←スタッフの思惑通り)

新レギュラーのジョナスはいいねー。消えてしまうエピソードもあったけどとにかく観察力、記憶力は抜群。この後ダニエルが復帰したら、ジョナスはどうなるのか…

|

« 8月7日はCirroc Loftonの誕生日 | トップページ | スターゲイトDVDコレクションだとぅ! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/42115306

この記事へのトラックバック一覧です: STAR GATE SG-1 シーズン6観た:

« 8月7日はCirroc Loftonの誕生日 | トップページ | スターゲイトDVDコレクションだとぅ! »