« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008.11.30

日本にスタートレックのテーマパークができるかも?

日経ネットの記事。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003701.html

このエントリのタイトルは大げさ。日本でスタートレック単独のテーマパークなんてムリ。
実際は、エキスポランド跡地にパラマウントのテーマパークを誘致しようと構想している、というレベルです。日本でスタトレのアトラクションが楽しめるなら、そりゃあぜひとも誘致してもらいたい。

Experience はどっかに移転して継続するみたいな話があったけど、どうなるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.27

Nokia が日本での端末販売打ち切り

今の機種(NM705i)が壊れたら、次どの機種にすればいいんだよ…
MVNO で普通の(金持ちでなくても持てる)端末を出してくれるならまだ望みはあるけど。

デコメールとかおさいふとかワンセグとか対応しなくていいんだよ!全然不自由を感じてないよ!日本市場に合わせなくても選ぶ人はいるよ!(←少なくて採算合わないんだろう)
Mac とスケジュールが同期できるし、Bluetooth で簡単にファイルの送受信ができるし、テーマは自由に変えられるし、こんなに自分に合ってる端末はないんだよ!

次に機種変するときに気に入った端末がなければ willcom のストレートだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

11月25日はRicardo Montalbanの誕生日

本日は TOS の Khan Noonien Singh 役、Ricardo Montalban さんの誕生日です。

えっと、もう88歳になるんですが、まだ現役でお仕事してるんですけど…元気だなあ。

スタートレックまるごと30時間でリマスター版 Space Seed(宇宙の帝王)を観ました。他のエピソードは「これ、どんな話だっけ?」ってな具合に、すっかり忘れているものの方が多かったのですが、さすがにカーンが出るだけあって、Space Seed は内容を憶えてるんですよね。

すると、次は劇場版 STAR TREK II カーンの逆襲を観たくなってきたのですよ。ウチの弟子もだいぶ TOS のカーク、スポック、マッコイのトリオ漫才が分かってきたみたいなので、カーンの逆襲のラストをみせてあげたい。

続きを読む "11月25日はRicardo Montalbanの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

11月24日はDenise Crosbyの誕生日

本日は TNG の Natasha 'Tasha' Yar 役、Denise Crosby さんの誕生日です。

書いてるのは25日だ。スタートレックまるごと30時間に夢中で、こっちまで回りませんでしたorz
公式サイトによれば、プリズンブレイクに出演したみたいです。あとはチャリティーイベントとかに顔を出します。

blog が三日坊主…もちっと書けよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia が 日本で MVNO

読売の記事を読んだだけで、勝手にいろいろ想像。

Nokia 端末の種類が増えるかなー、とか。
メールアドレスは XXX@nokia.ne.jp とかになるのかなー、とか。
(ディズニーモバイルが XXX@disney.ne.jp だから、"nokia" は入るだろうと思うが)

あ、これしか思いつかない…

いま docomo で扱っている Nokia 端末は、Nokia の魅力が十分に伝わらず、機能制限されちゃって「安いだけの何もできない端末」みたいに思われてる。
ショップにいって Nokia 端末を手にとって眺めていると、販売員さんが他の高機能端末を薦めてくる始末。こっちの機種は○○ができますよ、みたいな。
(こっちとしてはちゃんとわかっていて Nokia 端末を眺めているんだから、大丈夫なんだが)

ワタクシは NM705i を使っていますが、スペックで比較したら圧倒的に他に負けます。が、スペックに表れない魅力があるのがこの端末だと思います。使いやすい。

もちろんまったく欠点がないということはなくて、メールの自動振り分けと留守電機能がないのは、次の端末で改善して欲しいと思います。
留守電は docomo に 315円払えば留守電サービスを利用できるけど、利用してません。電話がかかってきたことに気がつかないこともあるけど、特に困っていません(相手は困ってるかもな)。

それから、NM705i はもともと HSDPA 対応だけど docomo に封印されてる。でも携帯端末で web をみないので、HSDPA 対応は当たり前、くらいになるまで無くてもいいかな。

最初は金持ち狙いで高級端末を出すみたいだけど、日本でサービスが成功して欲しい。そして、docomo の変な制限が無い普通の端末が使えるようになって欲しい。
(〓で扱っている Nokia 端末は変な制限はないけど、どうも〓が信頼できなくて)

でも先日、親戚の女の子が N95 を使っているのを知って、ちょっとうらやましかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.22

まるごと30時間!

今年も Super! drama TV 恒例の「スタートレックまるごと○○時間」が放送です。今年は TOS デジタルリマスター29話+解説番組。
3連休はひきこもりだな。

詳細な情報は、Super! drama TV でどうぞ。
http://www.superdramatv.com/line/st/

NHK BS2で放送したときは元々の放送順とは違って、バラバラで放送(リマスターが作られた順番だったかな?)されていましたが、Super! drama TV では元々のアメリカ放送順で放送します。
Wikipedia をみると分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6

Blu-ray版は2009年という噂がありますが、どうなるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

11月21日はAlexander Siddigの誕生日

本日は DS9 の Dr. Julian Basir 役、Alexander Siddig さんの誕生日です。

目立たないですけど、DS9 で2つ監督してます。
Business as Usual(武器を売る者)
Profit and Lace(グランド・ネーガスは永遠に)

DS9 以外では監督はやってないみたいで、演じるほうが面白いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

11月19日はTerry Farrellの誕生日

本日は DS9 の Jadzia Dax 役、Terry Farrell さんの誕生日です。

昨年コメントで情報頂いてから、とくに変化なし。俳優業はお休みして、子育て中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日はRobert Beltranの誕生日

本日は VOY の Chakotay 役、Robert Beltran さんの誕生日です。

最近は TV の活動が少ないみたい。舞台かな…話題がないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

STAR TREK XI の予告編映像!

公開されました!
http://www.apple.com/trailers/paramount/startrek/

TRAILER1 がいままで公開されていたエンタープライズ建造中の動画。
TRAILER2 が新しく公開された動画。

オープニングがスタトレらしくなくて「?」と思っていたら、ほほ〜、なるほど。
これから何回かリピートしてじっくり観てみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.13

11月13日はWhoopi Goldbergの誕生日

本日は TNG の Guinan 役、Whoopi Goldberg 女史の誕生日です。

昨年、俳優引退宣言をしてからどうなったかと思って IMDb をみてみたら、俳優のお仕事してるじゃないの。よかった。この方が俳優の仕事が無いなんておかしいわな。

今後もこの調子でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

11月12日はMax Grodénchikの誕生日

本日は DS9 の Rom 役、Max Grodénchik さんの誕生日です。

困った。特にこれといった話題がない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

11月9日はRobert Duncan McNeillの誕生日

本日は VOY の Thomas Eugene Paris 役、Robert Duncan McNeill さんの誕生日です。

スカパーの Sci-Fi チャンネルで Quantum Leap(タイムマシーンにお願い)を観ていたら、出てたのを見つけました。
シーズン2 の Good Night, Dear Heart(哀しい愛)に出てます。TNG の出演前です。若いね!

このときは当然、Scott Bakula と共演しているのですが、後に ENT で自分が監督になって Scott Bakula を撮るなんて思ってなかっただろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

11月5日はArmin Shimermanの誕生日

本日は DS9 の Quark 役、Armin Shimerman さんの誕生日です。

いま観ている STAR GATE SG-1 のシーズン1 で、地球より遥かに進んだ文明を持つ種族、Nox の住民として登場していました。

すみません、シーズン1 とか、10年以上前の話なのに…(ワタクシがこのエピソードを観たのが今年の1月だということで)

今回は以上です(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

iPod touch その後

iPod touch(第2世代)の当たりを引いた… で修理(というか交換)に出してた iPod が戻ってきました。

今度は大丈夫みたいです。
使っていて思うのは、Wi-Fi でのネット接続が予想以上に便利で、これは iPhone 欲しくなるわ。

携帯電話でwebサイト閲覧は基本的に一切しない人なので、iPod touch での操作性と閲覧しやすさは圧倒的。
携帯電話でのwebサイト閲覧は、操作しづらい、閲覧しにくい(携帯専用サイトを利用しない、というのもありますが)。携帯端末だけで全部こなせる人はよほど忍耐強いと思っています。

あとは、これは使わんだろ、と思っていた動画視聴ですが、試しに 音楽CD に付いてきた DVD 映像を mp4 に変換して touch で観てみたら、思っていたより快適。

これなら スタトレ DVD も外出時に観てもいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »