« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009.02.27

ファミリークラブ星人の亡霊

電子チケットぴあのニュース記事
期待大! J.J.エイブラムス監督最新作『スター・トレック』の映像をお披露目
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200902270006

STAR TREK XI の監督、J.J.エイブラムス氏が来日。マスコミ向けプレゼンを行ったのだが…記事中のスタートレックの紹介文。

『スター・トレック』は、1966年のTVドラマ放映開始以来、5本のテレビシリーズ、10本の映画が製作された人気SF作品。

まだそんなこといってんのか!

スタートレックのテレビシリーズは
STAR TREK/宇宙大作戦
STAR TREK: The Animated Seriesまんが宇宙大作戦
STAR TREK: The Next Generation/新スタートレック
STAR TREK: Deep Space Nie/スタートレック ディープ・スペース・ナイン
STAR TREK: Voyager/スタートレック ヴォイジャー
STAR TREK: ENTERPRISE/スタートレック エンタープライズ

以上6シリーズだ。だまされてはいけない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.26

2月26日はChase Mastersonの誕生日

本日は DS9 の Leeta 役、Chase Masterson 女史の誕生日です。

久々にご本人の公式サイトを覗いてみたら、色々充実してました!これまで出演した代表作をまとめた動画があるのですが、面白いですね。
基本的にDS9のリータしか知らないのですが、他の出演作はほとんどシリアスな役ばかりではないでしょうか?
CDもいくつかリリースしているのですが、試聴もできます。

公式サイトがこれだけ充実していると、いろいろ眺めていて面白いわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

2月23日はMajel Barrettの誕生日

本日は TOS の Christine Chapel 役、TNG の Lwaxana Troi 役、Majel Barrett 女史の誕生日です。

2008年12月18日、夫である Gene Roddenberry のもとへ逝ってしまいました。76歳でした。スタートレック全シリーズに出演し、STAR TREK XI のコンピューター・ヴォイスも演じています。

Gene Roddenberry 氏と同じく、宇宙葬にしてもらえるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

2月22日はJeri Ryanの誕生日

本日は VOY の Seven of Nine 役、Jeri Ryan 女史の誕生日です。

昨年3月に出産したので、さすがに産休で活動休止中でしょうか。

デアゴスティーニのスタートレック ベストエピソードコレクションの購読者プレゼント第5弾がセブンの等身大マネキンなのですが、これはちょっと…どこに置くんだよ。

定期購読者は応募しなくても自動的に抽選にエントリーされちゃいます。当選発表は商品の発送をもってかえられちゃうので、突然自宅にセブンの等身大マネキンが送られてくるという…

せめて、Jeri Ryan 本人のサイン入りとかならなあ。いや、それでもちょっと考えちゃうな(←余計な心配)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

2月16日はLeVar Burtonの誕生日

本日は TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burton 氏の誕生日です。

今週のスタートレック ベストエピソードコレクション72号の表紙がラ=フォージなのですが、特にインタビュー記事が載っているわけではありません…

さて、最近の活動は…うーん、俳優業も監督業もぽつぽつあるくらいで、これといった話題がないです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

2月14日はAndrew Robinsonの誕生日

本日は DS9 の Elim Garak 役、Andrew Robinson 氏の誕生日です。

さて、アンディ氏はいまどんなご活躍をなさっているのでしょう。IMDb では、ドラマ出演が2005年で止まっています。

と、思ったらどうやら大学で演劇を教えているようです。授業風景をみてみたいもんですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

三たびGIRLSを歌う閣下

昨年、またまたGIRLSを歌う閣下というエントリを書いてから、またも音楽ネタをまったく書いていなかったという…
(iPod touch のコトを書いたけどミュージックプレイヤーとしての内容じゃないし)

その間にCD買ってるんだけど、なんで書いてないかね、ワシ。昨年は チック・コリア & 上原ひろみの Duet が素晴らしかったなぁ。 さて、デーモン小暮閣下の新作は、3度目のGIRL'S ROCK。

GIRL'S ROCK 〜Tiara〜 というタイトルなのだが、女性シンガーでランキング1位になった曲のカバーっていう意味の Tiara だそうです(女王の王冠)。

曲は以下の通り。

1. 熱くなれ
2. 絶体絶命
3. そばかす
4. PIECE OF MY WISH
5. フレンズ
6. 地上の星
7. BELIEVE IN LOVE
8. CAT’S EYE
9. 夢見る少女じゃいられない
10. 私は風〜私は嵐
11. DEPARTURES

山口百恵、JUDY AND MARY、中島みゆき、globe 等組み合わせが面白い。個人的オススメは「絶体絶命」「フレンズ」「地上の星」「私は風〜私は嵐」です。
(実は元曲が新しめのは、ちゃんと聴いたことがなかったりするので比較できないのだ)

気になった方は、iTunes Store で視聴してみて。

アルバムに文句はないが、ただ一つの不満は、シングルで出してる「熱くなれ」の売り方。 DVD付きと通常版があるのだが、カップリング曲が違うってどういうことだ。avex がそういう売り方をするのは知っているが、だったらシングル1枚の価格を下げて欲しい。

続きを読む "三たびGIRLSを歌う閣下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

2月8日はEthan Phillipsの誕生日

本日は VOY の Neelix 役、Ethan Phillips氏の誕生日です。

またこの話題か!と思う方もいらっしゃるでしょうか、OGaM に出てました。こんな感じで。他は TVドラマのゲスト出演をちょこちょこしてるみたい。

ところで OGaM は DVD 化するようですけど、日本語吹き替えを収録したヤツとか出ないですよねえ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

STAR TREK XI の新しい予告編映像

こちらから。
http://www.startrekmovie.com/

スーパーボウルで公開された予告編映像です。TV用だから、30秒と短め。ちょこちょこと新しい映像が入ってますね。

ダウンロードは iTunes Store から(もちろん無料)。
直接リンクできなかったので、以下のようにたどってください。

1.http://www.startrekmovie.com/ を開く。
2.予告編映像の左下の "iPod" をクリック。iTunes をインストールしていれば、iTunes Store の STAR TREK XI のページが開きます。
(ブラウザ上で iTunes でページを開いていいか、確認があるかも)
3.右上の "TV Spot" をクリック。
4.iTunes 下部のメニューから "ムービーを入手" をクリック!

ディスプレイのサイズ的に1080p が画面に収まらないけど、そんなのは関係なく全種類ダウンロードです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.02

2月2日はBrent Spinerの誕生日

本日は TNG の Data 役、Brent Spiner 氏の誕生日です。

Brent Spiner氏は実はシンガーとしての顔を持っており、1991年に Ol' Yellow Eyes Is Black というアルバムをリリースしています。
(ちなみに Amazon.co.jp で1万円越えで中古が販売されている…)

さらに、2008年にニューアルバムをリリースしました!Dreamland というアルバムなのですが、こちらは Amazon.co.jp では取り扱っていません。まあ、公式サイト?でオートグラフ付きで販売しているので、興味ある方は注文してみてはどうでしょう。届くまでにしばらくかかるらしいですが。

実は、もっと簡単に入手する方法がありまして、iTunes Store で取り扱ってました。しかも iTunes Plus(つまり DRM なし)。

1,500円だから、CD でなくても問題ない!ってひとはこちらで。クリックすると iTunes をインストールしていれば、iTunes Store の商品が表示されます。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=280295287&s=143462

Ol' Yellow Eyes Is Black も取り扱ってくれないかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »