« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009.03.29

3月29日はMarina Sirtisの誕生日

本日は TNG の Deanna Troi 役、Marina Sirtis さんの誕生日です。

いや、これが特に話題がないんですよ…ちゃんと俳優活動はしてるようですが、日本には縁がないみたいです。困ったな(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

3月26日はLeonard Nimoyの誕生日

本日は TOS の Spock 役、 Leonard Nimoy さんの誕生日です。

シャトナー氏のとき監督の話を書いたので、こちらでも書いてみましょう。といっても大したことは書けないんですが…

ニモイ氏の監督作で紹介されるのは、ほとんどの場合スリーメン・アンド・ベイビーなのですが、スタトレ的には劇場版 III(ミスター・スポックを探せ!)IV(故郷への長い道) です。

III は、まさかのスポック甦り!クリンゴン語の誕生!(オクランド博士が映画のために作ったのが現在のクリンゴン語の始まり)クリンゴン バード・オブ・プレイ初登場!

IV は、スコッティの Mac のマウスに向かって「ハロー!?」(←これだけでいいのか?って爆笑したから問題ない!)

IV はメインテーマ曲がいい。あの曲はホントかっこいい。IV が好評だっただけに、この後の V はプレッシャーかかったでしょうね。シャトナー氏。

続きを読む "3月26日はLeonard Nimoyの誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

3月22日はWilliam Shatnerの誕生日

本日は TOS の James T. Kirk 役、William Shatner さんの誕生日です。

(書いてるのは23日ですみません…当日は無理でした)

ふとシャトナー氏は何歳なんだろうと思って調べてみたら、1931年生まれで、今年78歳なんですね!まだ俳優活動してます。元気だなあ。

2年前に書いた STAR TREK XI の公開もようやく目の前。若き日のカークはマット・デイモンやベン・アフレックが噂されていましたが、まあ、なんか違うよね(結局 Chris Pine)。

劇場版と言えばシャトナー氏は5作目の STAR TREK: The Final Frontier(新たなる未知へ) を監督してます(IMDb によればストーリーにも関わってる)。評価は散々で、ラジー賞の最低作品賞、最低監督賞、最低主演男優賞受賞ですよ。

でもキャンプの火を囲んでのカーク、スポック、マッコイの会話とか、ああいう場面は ST: V が最高だと思うし(←それしかないという話も…)、世間の評価通りの最低な内容ではないと思うんですが、ダメかなあ…

続きを読む "3月22日はWilliam Shatnerの誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.20

3月20日はJohn de Lancieの誕生日

本日は TNG、DS9、VOY で Q を演じた John de Lancie さんの誕生日です。

SG-1 観ました。結構出演してましたね。SG-1らしく、最期はゴアウルド化してしまい、さらに宇宙に放り出されてしまいましたよ。

ところで、誕生日ネタは何年も書いてるんで、もう書いたと思ったのですが、息子さんのことを書いてませんでした。
Keegan という息子さんがいらっしゃるのですが、VOY の Q2 (断絶するQ)に出てくる Q Jrを演じているのが、実の息子 Keegan であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.19

3月19日はConnor Trinneerの誕生日

本日は ENT の Charles "Trip" Tucker III 役、Connor Trinneer さんの誕生日です。

STAR GATE: Atlantis 予想通りシーズン3にも出てました。3エピソード出演で、予想より長生きです。役が役だけに、今後どうなるのか楽しみです。シーズン4も出るんでしょうね。

来年の今頃、シーズン4を観終わっていることでしょう。スタトレ俳優が出てると、気持ち的に盛り上がりますなー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.18

3月18日はJ. G. Hertzlerの誕生日

本日は DS9 Martok 役、J. G. Hertzler さんの誕生日です。

3年前に Quantum Leap(タイムマシーンにお願い)に出演していることを自分で調べていたのですが、Sci-Fi チャンネルで放送してるQuantum Leap(タイムマシーンにお願い)で、出演エピソードを観ました!
(ちなみにシーズン2の Sea Bride「船上の花嫁」)

気がつかなかったよ!ワシのあほ〜。

ちなみに IMDb では、マートク将軍のメイクを施しているビデオクリップをみることができるようになってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.14

宇宙大作戦 Blu-ray 出るぞ

AV Watch から
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090313_43355.html

ついに Blu-ray 化しました!
宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1(Blu-ray) 30,870円
オリジナル・クルー劇場版 BOX(Blu-ray) 26,460円
オリジナル・クルー劇場版 BOX(DVD) 15,750円

どちらも5月22日発売です。5月29日は劇場版新作が日本で公開されるので、発売日を合わせてきたと思っていいのかな。

デジタルリマスターの DVD-BOX は買わずに待っていたぞ!

特典映像、これは観たい!

BD/DVD共通の映像特典として、5人の歴代艦長ほか重要人物が集結し、作品について語り合う70分の「スター・トレック・サミット」を収録。ホスト役はウーピー・ゴールドバーグが務めている。

さて、我が家には視聴環境が無いわけだが。プレイヤーと新しいテレビも買えと?うーん…

続きを読む "宇宙大作戦 Blu-ray 出るぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

日本から iPhone/iPod touch で TV.com が使用できなくなった

以前、TOSが無料視聴できるというので試してみた というエントリを書いたが、アメリカ以外からの接続ははじくようになったらしく、

"We apologize but video content viewing is available only within the United States."

とメッセージが表示され、コンテンツを観ることができなくなってしまった。残念。でも、TOS は DVD があるのでそれを touch に入れれば観られるし、まあいいか。

といいつつ、時間かかるからやるかどうかわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.05

3月5日はJolene Blalockの誕生日

本日は ENT の T'Pol 役、Jolene Blalock 女史の誕生日です。

STAR GATE: SG-1 のゲスト出演観ました。1話だけかと思ったら、2話出演してました。ゴアウルドに反抗する女性ジャファのリーダー。さらにティルクと仲良くなっちゃうのな。ティルクはモテモテだなあ。

2008年はTV出演少なめみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称スタトレマニアの正体

マイコミジャーナル
『スター・トレック』の監督&主演俳優が来日 - 極秘プレゼンにスタトレマニアのオイラが行ってきましたよ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/04/st/

タイトルには堂々と「スタトレマニアのオイラ」と書いてある。そうとうのマニアなのだろう。レポート記事を読むのに期待が高まる!

さあ、マスコミプレゼンに行けない我々にマニアックなレポートを!

そして、記事の出だし。

『スター・トレック』と聞いてテレビシリーズ5作品、映画も全部見たスタトレマニアとしては黙っちゃいられない。

おまえもファミリークラブ星人の手先かぁぁぁぁぁ!

戦闘種族ファミリークラブ星人(ホらデッキ)
謎のファミリークラブ星人(Duet) (blog "quark's")
まんがのメッセージ(The Chase)(ホらデッキ)
恐るべきメルマガ(Second Skin)(blog "quark's")

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.03

3月3日はJames Doohan生誕89周年

本日は、TOS の  Montgomery Scott役、James Doohan 氏の生誕89周年です。

デアゴスティーニのスタートレック ベストエピソードコレクション70号に James Doohan 氏のインタビュー記事が掲載されています。もちろん生前におこなわれたものです。

言葉の魔術師、Doohan 氏がいくつものなまりを使えるのは、どういう経緯なのか?といっても特に何かあったというわけではなく、子供の頃から自然に出来ちゃっていたとのこと。耳が特別いいんでしょうか。

また、Where No Man Has Gone Before(光るめだま)出演時点では、レギュラーキャストではなかったことが書いてあります。いわれてみれば、TOS シーズン1はスコッティの出番少ないよなあ。ちなみにシーズン1の出演は9話だそうです。1/3 も出演してませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

TOSが無料視聴できるというので試してみた

なんで ITmedia からこんなニュースが?と思いつつ。
iPhoneでスター・トレックなどテレビ番組が無料視聴可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/28/news005.html

手順
1.アメリカ iTunes Store を開く(←当然 iTunes で)。
2.App Store で TV.com というアプリケーションをダウンロード(無料です)。
  ダウンロードするには、アメリカ iTunes Store のアカウントが必要。
3.iPhone/iPod touch にアプリをインストール。
4.iPhone/iPod touch の無線 LAN を有効にして、TV.com を実行。

あとは検索で "startrek" を指定すれば、視聴できるエピソードが表示されます。
これを書いている時点で視聴できるのは、
Miri(400才の少女)
Dagger of the Mind(悪魔島からきた狂人)
The Corbomite Manauver(謎の球体)
The Menagerie, Part I(タロス星の幻怪人 前編)
でした。

1エピソードが6〜7つのファイルに区切ってあって、1話まるまる観るには、順番にそれらを観て行かなくてはならない。
デジタルリマスター版ではないみたい。たぶん。

iPhone/ iPod touch の画面サイズでは、動きが激しい場面はブロック出まくりでした。全話無料視聴できるようになったらすごいんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »