カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2010.04.17

ココログ広場のスタートレックに登録をお願いします

最近、ココフラッシュがリニューアルしてココログ広場というものになったのですが、カテゴリが登録制になったみたいなんですよ(←ものすごい省略した説明なので、リンク先を読んでください)。

ココフラッシュでは「スタートレック」カテゴリの記事を書けばココログで自動的に拾ってくれていたのですが、ココログ広場は登録制になっているのです。

ところが参加人数が少ないとカテゴリが削除されてしまうらしいのです。そんなわけで、「スタートレック」に登録をお願いします。あ、できれば記事も。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.10

日刊ココログガイドに紹介されました

2007年03月09日のオススメブログとして当 blog が紹介されました。
http://guide.cocolog-nifty.com/guide/2007/03/blog_quarks.html

トレッキー必見トリビア集
●blog "quark's"
SFドラマ“スタートレック”に登場するバーの店主からハンドルをいただいた、クアークさんのファンブログ。出演俳優の誕生日に絡めたトリビアを数多く紹介しています。

だそうです。久々にアクセス解析をチェックしたら、それなりに効果があった模様。

それより問題なのは検索ワードのトップが「ウサミミ仮面」なこと。この blog を検索しても歌詞は出てこないよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.23

こんなTBは削除

世の中 blog が流行っているのかどうかは知りませんが、最近嬉しくないトラックバックが多いです。

扱っている話題に共通性はあるものの、内容はまったく関係ないもの。
たとえばある映画の感想を書いたとして、出演している俳優Aについてあれこれ書いたとします。そのエントリにトラックバックがありました。同じ映画の話題ではありますが、こちらの内容にはまったく触れていません。当然こちらにリンクされていません。

こういうトラックバックってする必要ある? 残す必要ある? ワタクシは削除しますよ。これはトラックバックする人される人の主観なので、上記のようなトラックバックを普通にする方もいるし、削除しない方もいると思いますが、リンクたどって読みにいって、「こっちの内容に触れていないし、リンクもされていないけど読んでよかった!面白かった!」と思えるものはまず無いです。

そんなわけで、同じ話題でもまったく関連性のないエントリのトラックバックは速攻で削除します(していないのもありますが)。
(過去に自分が上記のようなトラックバックをしていないとは言いませんが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.08

テンプレに不満

あまり自サイトのデザインにはこだわらない方ですが、最近、エンタープライズ制作寄付のバナーを貼り付けました。
サイトをロードするたびにランダムに表示されるフェレンギの掟「カネ儲けの秘訣」も停止しております。

気に入らないのは、バナーを貼るためにバナーのスタイルを

style="float:right;position:relative;top:-2.5em"

としていることです。
赤字部分を書かないと、バナーがエントリ部分にくい込みます。赤字部分があると、バナーは狙った位置に表示されますが、タイトル部とエントリ部分に空白が出来ます。まあ、これはプロにしないと不満は解消されないでしょう。

ここからが本題なのですが、blog タイトル(一行)と「カネ儲けの秘訣」(二行)を字の下の部分を切らさずに表示されるテンプレ、つまりblog タイトル部分にそれなりの高さがあるテンプレが意外と少ないのです。

ワタクシはココログ・プラスを使っていますが、スタイルのカスタマイズ機能ははっきり言って大した機能ではありません。

「カネ儲けの秘訣」が二行なのが悪い? ココログ・プロにしないのが悪い? いや、テンプレの見た目のバリエーションはそれなりにありますが、スタイルのバリエーションが少ないのが悪いと思います。フォントや行間をちょっと変えているだけじゃないのか?
(実際にそれぞれのテンプレのスタイルシートを比べたわけではありません。各テンプレを試してみた感覚で書いております。ちゃんと比較していなくてごめんなさい)

まあ、久々にこれからちょっといじってみますよ。このスタイルは変えないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

いまごろ検索窓

記事が300以上あって、自分でも「あのネタ書いたのいつだっけ?」ということが起こってきたので、サイドバーに検索窓つけました。
色々と方法が公開されてはいても、全く見ずに自分で作ってみるひねくれものです。

動作確認は
Mac OS X 10.3.5
Mozilla 1.7.3
Safari 1.2.3
だけ!

たぶん IE でも動く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.24

カテゴリ名はスタートレック?

ココフラッシュというサービスが出来ました。

ココフラッシュとは、今話題のキーワードについて書かれたココログ記事や、カテゴリ分けされたココログ記事を一覧にしてお見せするコーナーです。
と書かれています。

このページの右サイドバーに「ユーザカテゴリ」というものがあります。

ココログをご利用のみなさまが、独自に設定したカテゴリのことです。
複数のココログで使われているカテゴリが、設定されているココログが多い順に並んでいます。
じゃあ、「スタートレック」とか「STARTREK」とか「すたーとれっく」なんつーのは有るのか?

ありません…

ユーザーカテゴリ一覧ページでは、そのカテゴリで記事を書いたことのあるココログが10こ以上あるのもが表示されます。
おそらく、ココログはスタートレック関連の話題が最も多い blog サービスだと勝手に思っているのですが、この blog では「STARTREK」というカテゴリ名にしています。

ですが、他の blog では「スタートレック」というカテゴリ名にしている方が一番多いと思うのです。
なんだか悔しいので、「STARTREK」&rarr「スタートレック」に変更しようかと思案中です。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2004.08.26

“つながるぶろぐ!Tバック de わっしょい まつり”発動!

宵待小桜餅のさくらもちさんから再度召還されました!!

これは、おんなざかり部長様たちがおこなっている「Tバック de ぷるん まつり」という企画のフィナーレ企画です。

いつもはおんなざかり部長様たちからトラックバックのお題が出るのですが、今回は逆。
こちらからお題を出して、おんなざかり部長様たちが応えてくださる、というものです。
わーい(意味も無くテンションを上げてみた)。

んで、おれはどんなお題を出すかっていうと、以前の再掲で。
そこっ!手抜きって言うな!

さて、肝心のお題は、
【どの異星人と何をしたいですか?】

この blog のメインはスタートレックネタなので、企画もスタートレックなもので出題させて頂きました。

異星人はスタートレックに出てくる種族にこだわりません。
スターシップ・トゥルーパーズ(&larr Flash有)で巨大な昆虫と戦いますか ?
マーズ・アタック!(&larr音が鳴ります)の火星人に侵略されますか ?
ギャラクシー★クエスト(&larr Flash有)に出演して、トカゲヘッドの名にかけちゃいますか ?
レッド・ドワーフ号に乗ってホログラム化しちゃいますか ?
ハン・ソロ船長に口説かれますか ?(&larr 異星人ぢゃない)

さあ、あなたの憧れの異星人はどの種族ですか ? その異星人と何をしたいですか ?
おんなざかり部長のみなさま、トラックバックお待ちしています。
前回乗り遅れた方、もう一度参加したい方もどうぞ。

おれはどうしたいかというと…

続きを読む "“つながるぶろぐ!Tバック de わっしょい まつり”発動!"

| | コメント (4) | トラックバック (17)

2004.05.23

新しい生命と文明を求め…

自分の weblog のスタートレック関連のリンクはココログ内だけです。でも最近 weblog 流行ってる(?)し、他所も有るんでないの?と考え、ググってみました。件数を比較しただけなんだけど(手抜き)。新しい生命とか文明とかを探索しているわけではない。

google で "スタートレック site:xxx.xxx" としてみました。xxx.xxx には 各 weblog サービスの URL が入ります。
この検索ワードの指定が適切かというと自信が無い。本当はココログのロゴを表示するタグの alt 属性"Powerd by ココログ"みたいなのを指定したかったのだが、それらしいタグが埋め込まれていない weblog もあったので、やむなく上記のような検索にしてみました。

以下、結果。

サービス検索 URL件数
ココログair-nifty.com260
cocolog-nifty.com726
moe-nifty.com20
tea-nifty.com188
txt-nifty.com35
way-nifty.com250
ブログ人blogzine.jp97
livedoor Blogblog.livedoor.jp138
ウェブリブログwebry.info2
マイプロフィールmyprofile.ne.jp34
ドブログdoblog.com10
Hatena::Diaryd.hatena.ne.jp859

これで国内のメジャーな weblog サービスは押さえたと思うが…抜けがあったら指摘してくださいませ。
件数順の方が見やすかったかな…

検索上位(50件以内)でスタートレックの話題を扱っているところを挙げてみます。見逃しがあったらごめんなさい。

ブログ人 :
たぶん無い。

lovedoor Blog:
魚めも。
丸山啓の「とりあえず、いってみよぉぉっっ!!」

ウェブリブログ :
件数からして期待できません。

マイプロフィール :
たぶん無い。

ドブログ :
更更日記

Hatena::Diary :
Unimatrix Zero

他にも絶対あると思うんですが、今回の条件でひっかからないところは見逃してしまうわけで…また期間を置いて新しい生命…ではなく weblog を探索したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.15

フェレンギ人は耳が感じるんです

STARTREK DS9 には「カネ儲けしないヤツは生きる価値なし」な文化を持つフェレンギ人という種族が登場する。(他シリーズでも出てくるけど DS9 ではレギュラーキャラ)
こやつらの感じる部分は耳。耳をマッサージされると「もう!、どうにでもしてっっっ!!」ってな状態になってしまうのである。
(&uarr なんだよこのセリフ…(恥))

さくらもちさんの宵待小桜餅アヤシ気なバナーを発見。「○○○○ピープル」って何?
リンク先にはたくさんの「フェチバナー」。

さくらもちさんのところに別記事でコメント付けたんですが、「フェチバナー、マスターもお一つ如何でしょうか?」と薦められたので、思い切ってリクエストしてみた。

「耳フェチ」バナーを。
(ダメモトでフェレンギ耳もリクエストしてみた)

いやー、リクエストしてみるもんっスね!!
jackalさん(d-s-j)、見事なバナーありがとうございました!!
作成して頂きました。

ここまでの道のりがいろいろありまして、

リクエストするがここの URL を貼り忘れる
&darr
URL を貼って再度リクエストする
&darr
jackal さんのサイトが不調?でwww.startrek.comのフェレンギの URL が消え、URL もう一度貼ってくださいと言われる
&darr
quark、勘違いして weblog の URL を貼る
&darr
jackal さん「いや、フェレンギ人の方を」
&darr
再度フェレンギ人の URL を貼る
&darr
ようやくリクエスト受け付けられる
&darr
完成!!

と、こちらの不手際とあちらの cgi 不調?で要らん苦労をしてしまいした。
ようやく本日貼付け。

よろしければ皆様も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.01

休業って言ったじゃネェか

公開日時指定をやってみたかっただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)