カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2006.02.05

食べ物バトン

yaIba_chaDQIさんから回ってきました!
書いた後で、「あ〜!アレ書くの忘れた!」ってのがたくさん出てきそうな予感…

【1】好きな食べ物3つどうぞ
3つて…
刺身(くくりが大きいですか)、焼き魚(くくりが大きいですか)、そば。
いやでもパスタも白ご飯も寿司も…3つはしぼれませんわ。

【2】では嫌いな食べ物3つ
漬け物。色とにおいがキツいのはダメです。お茶だけでパクパク食べられる人が不思議。
基本は出されたものは全て食べる、なのでよほどのモノでなければ口に入れます。

【3】1番好きな肉は何?それを使った料理もプリーズ
いや、選べませんよ。
豚肉ならトンカツ。
鶏肉なら唐揚げと棒棒鶏。
牛肉なら鉄板焼き。鉄板焼きなんて滅多に食べにいけないけどさー。

【4】魚貝類では?同上
鯵、海老、鰤が好きかな…とにかく旬の魚ならなんでも食べたい。
魚は焼いて食べるのが一番!刺身、寿司はもちろん好き。

ところで、食べ物系でない魚の映像(環境系、水族館系)でも「おいしそ〜」とか言うのは日本人だけなのでしょうか。

【5】では野菜だと?同上
茄子。素揚げでも!麻婆茄子でも!焼き茄子でも!揚げ出しでも!
でも漬け物はダメ。

【6】菓子類で甘いのと辛いのしょっぱいの、どれが好み?特に好きなお菓子も教えて
しょっぱいの。サラダせんべいとかしょうゆせんべいとか。

辛いのはお菓子に限らず積極的に食べない。不味いとも思いませんが、近年どこに行ってもチゲ○○とかキムチ○○とかがあるのは、どうなのかなぁ。別にチゲやキムチに怨みがあるわけではないですけど。辛い系のアレンジメニューしか考えられないのはいかがなものかと。

甘いのはコーヒーやお茶とセットでないとムリ。いやムリですから!

【7】バレンタインデー、ホワイトデー、正直どうよ?ほかの食べ物(飲み物)の方が良いと思わない?
チョコもらうくらいなら、しょうゆせんべいの方が何倍もうれしい。
会社で配る義理チョコとか、下らなすぎるので絶滅して欲しい。
(いまの職場ではそういう変な風習はないです)

【8】こいつも食べてみたいぜな6人に回してみてね
弟子
ANCHORさん。
Fozyさん
お時間ありましたらお願いいたします。スルーでも問題ないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

昭和の

5/13 のタモリ倶楽部で、タモリが天ぷらを揚げるときに使うのは「昭和の天ぷら粉」だということが判明した。

タモリが作る料理はうまそうだ。料理を作りながらやる小ネタも好きですが。

そこで今回、我が家でも昭和の天ぷら粉を使って天ぷらを作ってみることに…。揚げたのは弟子(妻、ジョグダイヤル信者、最近ノリ突っ込みができるようになった)ですが。タモリが作っているようにころもはうすめ。テレビで映っていたオニオンリング作りましたよ(写真は無しです)。

作ってみたら…美味いよ!ころもがサクサクだ!こんなにあっさりウマくいくとは思いませんでした。

実は我が家では炒飯を作るときもタモリ方式で作っているのです。炒飯は弟子(妻、ジョグダイヤル信者、最近ノリ突っ込みができるようになった)ではなくワタクシの担当。

タモリ方式といっても、中華鍋を煙が出るくらいまでコンロで熱するするだけですが。あとは手早くやれば普通にパラッとできるんですよ。タモリは料理本出したら売れると思うのだが。出さないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

バーのますたーですから2

シリーズ化するほど自分は酒を知っているのかと問われると、まだまだのぼったくりますたー、quark です。
前回の内容はこれ

この記事を書いて数日後、はげだっつーのハーゲンダッツのバニラにモーツァルトをかけて食べましたよ。

さて、今回ご紹介させて頂くお酒は「満寿泉(ますいずみ)」です。
初めて飲んだのはカレー屋さんで、です。

こら。

オイオイ、大丈夫かよって思った?
店主がある日、日本酒に目覚めまして、日本全国各地のうまい酒を仕入れるようになってしまって、そこで飲んだのが初めてでした。

あの最初の一口の衝撃が忘れられません。たぶん純米酒を頼んだんだと思います。
ちゃんと文章でどんなふうだったか表現できればいいんですが、そこまでの表現力を持ち合わせていません。申し訳ない。

父の日に父親に贈ったら、「あれはうまかった!」と大好評でした。外に飲みに行くときは、店のお品書きをチェックするんですが、ワタクシの住んでいるところが田舎なのか、近所で置いてある店は1軒だけです。

周りに訊いてもこの酒を知っている人がいないんですが、知名度はどんなもんなんでしょう?あまり有名になっても困りますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

バーのますたーですから

なんだか最近、"ますたー"と呼んで頂くことが多くなったので、ますたーらしく「酒」のネタで攻めてみたい。

すっかり涼しくなってしまったので、季節外れにならないうちに書いておきます。

(通販番組風に)
本日ご紹介させて頂くお酒は "Mozart(モーツァルト)" です♪

あぁっ、あなた!そんなん知っとるわー!って言わないで(泣)

続きを読む "バーのますたーですから"

| | コメント (3) | トラックバック (2)