カテゴリー「スポーツ」の記事

2007.01.06

閣下再登場

昨年の解説が好評だったのか、デーモン小暮閣下が再び大相撲の解説に登場!
http://www.nhk.or.jp/s-live/schedule/d00020659.html

閣下が登場するのは、魔暦09年01月14日(日)。西暦で言うと今年です(笑)
またも向こう正面だー。
「向こう正面の、篁さーん」って言って欲しいんだが(←わかる人だけ反応してください)

職場の今の席は格闘系の話題が多いのですが、相撲も話題になるのですよ。最近、ワタクシも再び相撲に興味を持つようになりました。以前は若乃花、安芸乃島が好きだったので、その二人が引退してからは観なくなりましたねぇ…相撲、面白いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.04

中田英寿選手の引退が発表された。
固まった。信じられなかった。ドイツでの孤軍奮闘は報われず、ブラジル戦後のグラウンドに倒れる姿を見て、「次も戦ってくれる」と思った。

最後の試合があれではあまりに悲しすぎる。しかし、本人が決めたのであれば「いままで本当にありがとう」と言うしかない。

本人が「伝えたかった何か、日本代表に必要だと思った何か」は、そのプレーを観てきた人々に確実に伝わっていると思う。次の4年だけでは受け継いだ「何か」を中田選手に見せることは難しいかもしれないけど、次世代の選手たちなら必ず彼を納得させてくれると信じます。

今後、彼が楽しくサッカーが出来る場所が、地球上に一つでも多くありますように。

もし、彼が宇都宮さんの記事を読んだり聴いたりしていたら、ペルージャに移籍した時のように、自身の声でファンの前で挨拶してくれたら…と思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200607/at00009797.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.25

川淵会長はオシム監督を望んでいるのか

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009645.html

たくさんのサッカー通の方々が書いているように、川淵会長のオシム発言は意図的であると思う。ドイツW杯の失敗の責任を問われるのを回避するために、わざとオシム監督の名前を出したのだろう。

だが、川淵会長はほんとうにオシム監督を望んでいるのだろうか?トルシエ監督以上にマスコミや協会と衝突する可能性があると思うのだが…

その陰謀は既に re:production で詳しく書かれている(寝業師の本領)。ジーコのやり方とオシム監督のやり方が同一路線の継承にならないことなんて、誰でも分かる。

オシム監督の日本代表は大歓迎。だが川淵会長が本気でその路線を進めているとは、現時点では思えない。

(追記)トラックバックしてみたが、反映されないみたい。
(追記2)反映されてた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.13

この4年間、何度「監督選考以前の時間に戻って」と思ったか。
オーストラリアに対して十分準備をして、対策を立て、全力で戦って負けたというならあきらめもつく。

でも監督は準備、対策十分してない。本人はしたつもりかもしれないけど、そうは見えない。負けたのは監督の力量の差だ。

あと2戦。得失点差を考えると、ただ勝つだけでは足りない気がする。この8年を無にしないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

今日も明日も閣下

21日は NHK つながるテレビ@ヒューマン に出演。本日は23:28〜。
22日は CS スポーツアイESPN 激戦!大相撲 に出演。23:00〜。

デーモン小暮閣下のお姿を拝見できる貴重な時間。特にNHK。相撲は毎場所、閣下をゲストに呼んでもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

デーモン小暮閣下の大相撲解説

これまで相撲に興味がなかった方にも、明日(15日)の NHK の大相撲中継を観て頂きたい。
角界以外の人物(悪魔)が解説するのは史上初!

デーモン小暮閣下 相撲解説登場 (Sports Navi)

ものすんごく楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.02.13

下を向く

世間の盛り上がりとは逆に、自分の中でがっかりしっぱなしのサッカー日本代表。

北朝鮮に「次は平壌で勝つ!」と自信を与えてしまったのではないか。
アジア1次予選でオマーンと戦ったときから指摘されていた問題は、解決されないままここまで来てしまったのではないのか。
バーレーンはアジアカップ以上に難敵となりそうだ。
移動日程がキツいが、監督はアジアカップ同様、選手の疲労を考えないメンバーで戦うのだろうか。

いろんな不安材料が思い浮かびます。これまでの戦いをみる限り、チームの問題点は一向にに改善されそうも無いし、勝っても全然喜べません。いや勝った事自体は喜ばしいのですが、テレビで報道されるようなサポーターの皆さんのように、勝利を笑顔で喜べる気持ちにならないのです。

サッカーは好きです。Jリーグも好きです。でもジーコ監督の日本代表だけはどうしても好きになれません。自分は日本を応援するのにふさわしくないのか、とも考えます。

試合を観ても「日本に勝ってもらいたい」とは思いますが、心の底から応援していません。こんな人は少数ですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.12

ま、勝つんでないの

明日はオマーン戦である。
いきなりオマーン戦といわれても分からないかもしれないが、サッカー日本代表の2006年ドイツワールドカップアジア一次予選のオマーン戦である。

世の中すっかりジーコ監督継続OKみたいな雰囲気だが、アジア一次予選突破後はさっくり監督を替えてもらえないもんか。しかし、勝って監督交代になるわけも無く…

「セットプレーが武器」とかいっても、それしか無いし、スタメン確定の両サイドは怖くないし(むしろ穴)、前半は何も出来ず、後半勝負の現状。勝利以外に何の楽しみも無くなってしまった現状を自分の中でどう盛り上げるか?

勝ったら勝ったで監督は替わらないし、負ければW杯出場は無くなる。今は微妙な気分のまま、ただ勝利を願って応援するだけですよ。

いっその事、マチャラ監督を日本代表監督に…とか。どこかの監督が辞めるたびに思っていますが…ビエルサ、カマーチョ、フェラー、辞めた監督なら誰でもいいのかと自分にツッコミを入れつつ。

アジア一次予選はアジアカップみたいな未来の無いサッカーで我慢するから、アジア最終予選からは、何とかならんものかと思う。

1998年から2002年までの、さらに数十年先の未来へつながる道を壊してしまった現状を変えてもらいたい。こんなふうに考えているのはとても少数だろうけど…もう監督は替わりませんか?

宇都宮さんの漫遊記でも読んで楽しくなろう…毎回面白いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

後ろ向きで

あの代表監督でベスト4に残ってしまったアジアカップ…
もうこのまま監督を替えずに行くのでしょうね。本当にギリギリ崖っぷちに追い込まれたら替わるかも知れませんが。
オマーンに負けたら崖っぷちも次も無いだろうな…

目先の勝利しか考えていない(ちゃんと先の事も考えているかもしれないけど外からはまったくそうは見えない)人にはもう期待しません(最初からしてませんでしたが)。

たった一つ、選手生命。これだけを心配して日本代表をみていく事にします。トルシエ監督の4年の財産と、2002年W杯以後の約2年の時間を日本は捨てたんじゃないでしょうか。
中田英、小野、稲本、久保、高原、坪井、これだけ抜けているのにベスト4なんてすごい、よくやった、とはまったく思いません。

ヨルダン戦の勝利で感動できた人々が信じられません。DF陣や川口の働きはすばらしかった。それは感動できる。でも、あの勝利には何も感じない。あの戦い方で勝っていいのはW杯本戦のみ。

アテネが終わったら何人かA代表に呼ぶのでしょう。そしてまた共通理解の作り直しですか。W杯予選は待ってくれないんだけど。

アジアカップは決勝でイランにズタズタにされるのかな。しばらくA代表ネタは封印ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

たまには予想してみよう

今日のアジアカップイラン戦はこれから(20:19)観ます。今日は一切情報は入れていません。
予想してみます。

ジーコ監督はインタビュー通り、主力メンバーをスタメンに起用。
イランは負けるとグループリーグ敗退の可能性があるので、最初から点を取りにくる。
前半イランが1点先制。
後半、日本は暑さと連戦で疲れが出て足が止まり、暑さに強いイランが1点追加。0-2。
そのまま試合終了。
日本はグループリーグ2位通過で、重慶から移動するはめになる。
次はグループリーグ1位通過を決めている韓国と対戦することになる。

あまりに悲観的な予想。さて、どれだけはずれてくれるでしょうか。
答えは約2時間後。ああ、ドキドキ。

…2時間後。
主力メンバーをスタメンに起用、ぐらいしか当たらんかった。ダメダメでした。
そしてテレビ朝日よ、なぜそんなに「勝ってグループリーグ1位突破」にこだわるのだ。
「引き分けでも1位突破」って言ったのは後半44分くらいになってから。
煽りすぎだよ。今日も観る価値が無かった。

勝っていれば試合内容はどうでもいいって訳がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)