カテゴリー「音楽」の記事

2009.06.06

Star Trek Classical Themes

iTunes Store で発見。
Star Trek Classical Themes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=318863583&s=143462
(クリックすると iTunes が起動するはず)

37曲入って1500円!
スタートレックの作品中で使われたクラシック音楽を集めたアルバムだと思います、たぶん。違ったらごめんなさい。だって解説も何もないんだもの。

STARTREK.COM には作品中で使われた音楽についてまとめたページがあります。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/specials/article/21683.html

Amazon(.co.jp と.com)で検索してみたのだけれど、CDはリリースされていないみたい。ダウンロード販売のみ?

なぜか2曲目に2001年宇宙の旅のテーマが入っている。スタトレで使われたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

三たびGIRLSを歌う閣下

昨年、またまたGIRLSを歌う閣下というエントリを書いてから、またも音楽ネタをまったく書いていなかったという…
(iPod touch のコトを書いたけどミュージックプレイヤーとしての内容じゃないし)

その間にCD買ってるんだけど、なんで書いてないかね、ワシ。昨年は チック・コリア & 上原ひろみの Duet が素晴らしかったなぁ。 さて、デーモン小暮閣下の新作は、3度目のGIRL'S ROCK。

GIRL'S ROCK 〜Tiara〜 というタイトルなのだが、女性シンガーでランキング1位になった曲のカバーっていう意味の Tiara だそうです(女王の王冠)。

曲は以下の通り。

1. 熱くなれ
2. 絶体絶命
3. そばかす
4. PIECE OF MY WISH
5. フレンズ
6. 地上の星
7. BELIEVE IN LOVE
8. CAT’S EYE
9. 夢見る少女じゃいられない
10. 私は風〜私は嵐
11. DEPARTURES

山口百恵、JUDY AND MARY、中島みゆき、globe 等組み合わせが面白い。個人的オススメは「絶体絶命」「フレンズ」「地上の星」「私は風〜私は嵐」です。
(実は元曲が新しめのは、ちゃんと聴いたことがなかったりするので比較できないのだ)

気になった方は、iTunes Store で視聴してみて。

アルバムに文句はないが、ただ一つの不満は、シングルで出してる「熱くなれ」の売り方。 DVD付きと通常版があるのだが、カップリング曲が違うってどういうことだ。avex がそういう売り方をするのは知っているが、だったらシングル1枚の価格を下げて欲しい。

続きを読む "三たびGIRLSを歌う閣下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

iPod touch その後

iPod touch(第2世代)の当たりを引いた… で修理(というか交換)に出してた iPod が戻ってきました。

今度は大丈夫みたいです。
使っていて思うのは、Wi-Fi でのネット接続が予想以上に便利で、これは iPhone 欲しくなるわ。

携帯電話でwebサイト閲覧は基本的に一切しない人なので、iPod touch での操作性と閲覧しやすさは圧倒的。
携帯電話でのwebサイト閲覧は、操作しづらい、閲覧しにくい(携帯専用サイトを利用しない、というのもありますが)。携帯端末だけで全部こなせる人はよほど忍耐強いと思っています。

あとは、これは使わんだろ、と思っていた動画視聴ですが、試しに 音楽CD に付いてきた DVD 映像を mp4 に変換して touch で観てみたら、思っていたより快適。

これなら スタトレ DVD も外出時に観てもいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

iPod touch(第2世代)の当たりを引いた…

iPod touch 予約

店頭発売前に届く

音が切れる(音楽、ゲーム、ようつべ全て。とにかく音声出力がおかしかった)

交換(1回目)

外枠にキズ、ゆがみを発見

交換(2回目)

なぜかバッテリー異常と診断される ←いまここ

次はちゃんとしたのに交換されてるかなあ。

Apple 製品で当たった人はホントに当たりで、何度交換しても不良が直らない、という事象は個人サイトや掲示板で何度か見かけましたが、とうとう自分の番がやってきたようですorz

続きを読む "iPod touch(第2世代)の当たりを引いた…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.03

またまたGIRLSを歌う閣下

昨年、GIRLSも歌える閣下というエントリを書いてから、音楽ネタをまったく書いていなかったという…

その間にCD買ってるんだけど、なんで書いてないかね、ワシ。昨年はサウンドトラックの購入が多かったなぁ。

さて、デーモン小暮閣下の新作は、またもGIRL'S ROCK。今回は海外の曲をカバーで歌った日本人女性歌手のカバー(←伝わった?)。

曲は以下の通り。

1. ヒーロー(Holding Out For A Hero)
2. 愛が止まらない(Turn It Into Love)
3. ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
4. Mr.サマータイム
5. 今夜はANGEL(Tonight Is What It Means To Be Young)
6. 雨音はショパンの調べ(I Live Chopin)
7. NEVER
8. ランバダ(Lambada)
9. チェリー・ボンブ-悩殺爆弾-(Cherry Bomb)
10. SHOW ME
11. タフな気持ちで(Dont't Cry)

たぶん30代の人たちが聴くと、だいぶ懐かしく感じるはず。ワタクシは半分知りませんでしたが。
「今夜はANGEL」懐かしー。ヤヌスの鏡観てたわー。
閣下、次はオリジナル曲のアルバムお願いします。

気になった方は、iTunes Store で試聴してみて。

続きを読む "またまたGIRLSを歌う閣下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.04

GIRLSも歌える閣下

デーモン閣下のニューアルバム、GIRLS' ROCKが届きましたよ。初回限定版DVD付きをAmazonで頼んだのですが、珍しく発売日又は次の日に届かず。

1980〜90年代の女性 vocal 曲をデーモン閣下が歌うのですが、オリジナルを期待する身としてはやや複雑。でも単なるカバー曲じゃなく女性 vocal を歌うというのは面白いですな。

翼の折れた天使(中村あゆみ)、永遠の一秒(田村直美)、DISTANCIA(杏子)あたりはすごい。曲が生まれ変わった感じ。

iTunes に取り込んだら、ジャッケットイメージが勝手に付いていたので「あれ?」と思ったら、iTunes Store でも取り扱ってましたよ。iTunes Store のジャケットがダウンロードされたのでした。avex に移籍したのね、閣下。でも通常版ジャケットだったので初回限定版ジャケットに変更しちゃいました。

BMGビクターや SONY も、はやく iTunes Store で聖飢魔IIの曲を売りなさい。

続きを読む "GIRLSも歌える閣下"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.01.30

fuseヒグラシ雪化粧

最近CD買ってないわー、と思ってAmazonを物色したら、デーモン閣下のニューアルバムを発見したのでさっそく注文。いつのまにかavexに移籍してた。

さらに関連商品で face to ace(聖飢魔II構成員のエース長官のユニット)が出てきたもんだから、それも注文。

発売日はデーモン閣下の方が先なのに、まだ届きません。売れてるのか?

face to ace の方はfuse(セルフカバーアルバム)、ヒグラシ(出ているのを知らなかったシングル)、雪化粧(デーモン閣下のCD注文時に関連で出てきたニューシングル)を注文。

■fuse
出ているのは知っていたのだけど、「セルフカバー」というところで買うのを躊躇していた。が、Amazonのレビューがヒジョーに好評なので買う。こりゃレビューを信じて正解。ストリングスのアレンジで好きな曲がまた違った味わい。

■ヒグラシ/GET MY DAY
fta節炸裂ですなー。休日出勤のときに聴いていたら、曲の方に集中力を奪われた。危険。

■雪化粧
最新シングル。ftaのシングルはハズレが無いな。人に聴かせるとだいたい興味を持ってくれますよ。「この曲誰の?」とよく言われます。1ケタですが。元聖飢魔II構成員というとさらに驚かれる。確かに聖飢魔IIのイメージからは想像できないだろうな。自分でも想像できないもの。

デーモン閣下のアルバムも早く来いー。

続きを読む "fuseヒグラシ雪化粧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

iTunes StoreにRoxette

最近、iTunes Storeで自分が好きなミュージシャンの曲が追加されて嬉しい。

この前は小野リサの iTunes Originals を買った。前から興味あったんですが、ご本人の解説音声付きでポチッとしました。休日に聴くと和む。
  小野リサ - iTunes Originals - 小野リサ

さらに、USストアでしか売っていないと思っていた Sheryl Crow の iTunes Originals も最近追加されたー!っしゃー!
  Sheryl Crow - iTunes Originals - Sheryl Crow

今度は Roxette の A Collection of Roxette Hits! Their 20 Greatest Songs! が追加されたぜぇぇぇぇ!!
  Roxette - A Collection of Roxette Hits! Their 20 Greatest Songs!

くっ!Music Card があと900円しか無い_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

聞こえる、聞こえる...

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!が、会社でも小さなお子さんを持つ上司にも「おもしろい」と評判です。それを毎週楽しみに観ているワタクシと弟子(←子はいません)。

我が家でも普通にクロミ、バク、マイメロのママ、ウサミミ仮面が人気キャラなのですが、番組内で絶賛CM中の「ウサミミ仮面のあるばむ」CD(キャラクターソングです)を買いました!

というか、結構前に買っていたんだけど、なぜか今日書いてます!

  1. おれはウサミミ仮面
  2. 夕陽のマリオネット
  3. すきすきウサミミ仮面
  4. 羊のブルース

1曲目はウサミミ仮面登場時のテーマ曲。ちゃんと「聞こえる、聞こえる、愛に悩む人々の叫びが。」とやる気無さそうなセリフから始まります。

2曲目。なんですか、この敵を倒した後っぽいスローな曲は。

3曲目。「魔女っ子メグちゃん」を柊風にアレンジした歌詞で、くさい(キザとは感じない)です。弟子が内容に耐えられませんでした(笑)

4曲目。執事のセバスチャンが変身するシツジ仮面が歌っています。羊の「ブルース」っていうからどんな曲かと思えば、「ムード歌謡」じゃねえか!出だしで笑いすぎて腹筋痛くなった。

ネタで買っても損はない。イケメンビーム!!

続きを読む "聞こえる、聞こえる..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

第5世代

次に iPod(mini でも shuffle でも nano でもない HD が記憶媒体の iPod) が出るまで待つぜ!と固く心に誓っていたら、さっくり出やがった。

しかも薄い。ビデオ再生までついてる。カラーもブラックが用意されている。「うおお!冬茄子で iPod!」とか思った瞬間、

FireWire での接続が無くなってる_| ̄|○

ワタクシのメインマシンは G4 Cube。USB は 1.1 だ!文句あるか!
(でもやっぱり見た目が一番好きなのは初代。クルクルホイール大好き)

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A] Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]
Apple iPod 30GB
ホワイト [MA002J/A]
Apple iPod 30GB
ブラック [MA146J/A]
Apple iPod 60GB
ホワイト [MA003J/A]
Apple iPod 30GB
ブラック [MA146J/A]

| | コメント (0) | トラックバック (0)