カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2008.11.27

Nokia が日本での端末販売打ち切り

今の機種(NM705i)が壊れたら、次どの機種にすればいいんだよ…
MVNO で普通の(金持ちでなくても持てる)端末を出してくれるならまだ望みはあるけど。

デコメールとかおさいふとかワンセグとか対応しなくていいんだよ!全然不自由を感じてないよ!日本市場に合わせなくても選ぶ人はいるよ!(←少なくて採算合わないんだろう)
Mac とスケジュールが同期できるし、Bluetooth で簡単にファイルの送受信ができるし、テーマは自由に変えられるし、こんなに自分に合ってる端末はないんだよ!

次に機種変するときに気に入った端末がなければ willcom のストレートだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

Nokia が 日本で MVNO

読売の記事を読んだだけで、勝手にいろいろ想像。

Nokia 端末の種類が増えるかなー、とか。
メールアドレスは XXX@nokia.ne.jp とかになるのかなー、とか。
(ディズニーモバイルが XXX@disney.ne.jp だから、"nokia" は入るだろうと思うが)

あ、これしか思いつかない…

いま docomo で扱っている Nokia 端末は、Nokia の魅力が十分に伝わらず、機能制限されちゃって「安いだけの何もできない端末」みたいに思われてる。
ショップにいって Nokia 端末を手にとって眺めていると、販売員さんが他の高機能端末を薦めてくる始末。こっちの機種は○○ができますよ、みたいな。
(こっちとしてはちゃんとわかっていて Nokia 端末を眺めているんだから、大丈夫なんだが)

ワタクシは NM705i を使っていますが、スペックで比較したら圧倒的に他に負けます。が、スペックに表れない魅力があるのがこの端末だと思います。使いやすい。

もちろんまったく欠点がないということはなくて、メールの自動振り分けと留守電機能がないのは、次の端末で改善して欲しいと思います。
留守電は docomo に 315円払えば留守電サービスを利用できるけど、利用してません。電話がかかってきたことに気がつかないこともあるけど、特に困っていません(相手は困ってるかもな)。

それから、NM705i はもともと HSDPA 対応だけど docomo に封印されてる。でも携帯端末で web をみないので、HSDPA 対応は当たり前、くらいになるまで無くてもいいかな。

最初は金持ち狙いで高級端末を出すみたいだけど、日本でサービスが成功して欲しい。そして、docomo の変な制限が無い普通の端末が使えるようになって欲しい。
(〓で扱っている Nokia 端末は変な制限はないけど、どうも〓が信頼できなくて)

でも先日、親戚の女の子が N95 を使っているのを知って、ちょっとうらやましかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.04

iPhoneは〓から

ワタクシの脳内では既に

6月9日の WWDC で 3G iPhone 発表

ジョブズ「日本でも発売します」

冬ぐらいに docomo に MNP

というシナリオができていたのですが、〓がプレスリリース出しやがりました。あと一週間くらい待っとけよ。

〓はちょっと会社のイメージがアヤシい気がして、素直に喜べない。でもまあ、au は離れますから。ってか、今まで iPhone を待っていて、現行の2年縛り契約を避けてきたのだよ。

そのうち docomo も「iPhone出します」って言わないかと思ってるんだが。ムリかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.28

X02NK(Nokia N95)

〓から発表された X02NK(Nokia N95)

いつものようにケータイWatchから。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38177.html

スライドしたときの後ろの写真がみたいなあ。キレイかな?
あとは厚さが… 21mmは厚く感じます。レッドいいよ、レッド。

今日、auから機種変割引のお知らせがきたけど、talbyから乗り換えたいと思う端末出してよ。たぶん、このポイントは使わないままMNPするんだろうなぁ。まだしないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.01

NM705i は 6121 classicではなかった…

久々の携帯ネタ。
つか、〓の705NKはスルーしてしまった。あれもいいよね。

これを書いているときにケータイWatchに記事が出ていないので、ITmediaから。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/01/news087.html

DoCoMoから発表されたNM705i。ウワサでは ノキアで言うところの 6121 classic ということでしたが、DoCoMo から出た機種は HSDPA 非対応…なんでよ(6121 classicは対応している)

ワンセグ、おサイフケータイ、直感ゲーム、着うたフルも非対応。要らないから問題ない。

で、iPhone まだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.21

ひさしぶりNokia

最近スタトレネタばかりでしたが、久々に Nokia。

702NK II(Nokia 6680)
いつものようにケータイWatchへのリンク

今回はカタチ(デザインでなく)も公式サイトのムービーもいま一つ…

ムービーの日本料理店らしき店がワロス。卵焼きに楊枝をさして回すなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

M1000。しかし

いつものようにケータイWatchから。

Motorola の FOMA 端末 M1000。DoCoMo のサイトはこっち

モトローラだし、ビジネス向けって話だったからもっと質実剛健かと思ったが…
なんかねー。心惹かれない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.15

auさん、どうですか。

いつものケータイWatchから。

Nokia の CDMA2000 1X 端末。
Nokia 6265
Nokia 2255
Nokia 2155

すまん、どれも今ひとつだ。心惹かれない。というか Nokia の CDMA2000 1X 端末はどれも今ひとつだった(じゃあこのエントリのタイトルは変じゃないかっ!)。Nokia 8800 (非CDMA2000 1X)とかの方が好きだ。

www.nokia.com 久々にみたらトップページが変わってたよ。音楽が流れてきてびっくりした。いや、音は大きくなかったんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.27

Nシリーズ

Nokia の新端末です。
ケータイWatchへのリンク

上記のリンクの写真を見たときはさほど魅力的とは思わなかったのですが、Nokia のサイトで見たらいいじゃないか!
リンク先を開いた瞬間からすげーよ!

N90
折りたたみで背面液晶付きで、でかいレンズが付いていてもいやらしくない。感動。

N91
Nokia なら普通か。電話で音楽を聴きたいとは思わないなぁ。HDD 搭載。

N70
これだ。ボタンがちょっと押しにくそうにみえるが、そんなのは小さいことだ。日本は携帯電話のカメラレンズの見せ方を学ぶべきだよ。

毎度毎度、面白いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

やっと出た

モトローラの FOMA 端末出ました。
ケータイWatchへのリンク
写真を見ると思ったより薄い。触ってみたいなぁ。

でも

なお、通常のFOMA端末とは異なり、iモードサービスには対応せず、iモード向けWebサイトおよびiモードメール、iモーション、キャラ電などは利用できないことになる。また、定額オプション「パケ・ホーダイ」も適用対象外となる。
これはちょっと…

iモード非対応はいいとして、定額無しかよ。でも面白そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)