カテゴリー「コクーン調教」の記事

2007.07.28

PS3に興味がわく

これまで、いわゆる次世代ゲーム機(Wii/PS3/Xbox360)に興味がなかったのですが…(だって遊ぶ時間ないし)

PS3に興味がわいてきました!何故か?
コクーン(CSV-E77/CSV-EX9/CSV-EX11)の中身をPS3で観ることができるから(できるようになったからが正しいか)。

スラッシュドット(PS3システムソフトウェア バージョン1.90公開)
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/07/24/216214

ソニーが基本的に好き。(PS3バージョン1.9でコクーンの動画をネットワーク経由で再生可能!)
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51081433.html

※コクーンとはSONYのHDDレコーダで、(たぶん)どこよりも先に2番組同時録画に対応していた&スカパーの録画に対応していた、スカパー加入者にとって最強のレコーダ。しかし、DVD録画機能がついておらず、録画した番組を保存できなかったため、あまり売れず(?)コクーンは消滅した。
(コクーン単体では番組保存できないが、ネットワーク接続できるのでPCがあればDVDに残すことも可能)

詳しいことは、上記のリンク先を読んでいただければわかります。
SONY見直した!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.28

雷とタイマーと

先日雨が降って、ついでに空がゴロゴロいっていたのですが、突然停電!
この停電が長くて、10分くらい辺り一面まっくら。

こういう時に困るのがコクーンなのです。コクーンは常時電源 ON なのです。ON のときは常に録画状態です。ディスク回転してます。待機モード(っていうのかな?)のときも映像出力がないだけで、ディスクは回転しています。たまに休むみたいですが。

停電が回復したらコクーンの電源を ON。起動後…「ハードディスクをチェックしています。」の表示。これが長い!運が悪いと録画が消えたり、ディスクが死んだりするみたいですが、これは大丈夫でした。録画も消えていません。

次の日、ふつうに番組観ていたのですが、突然コクーンが待機モードに移行…
その後、何事も無く動いています。

タイマー発動しないでくれ。コクーンに置き換わる HDD レコーダって未だに無いんですが…東芝もう少しなんだけどなぁ。
(最新事情を追いかけているわけではないので、もしかしたらコクーンと同等のレコーダがあるかもしれませんが)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.24

やっぱりHDD/DVDレコーダ?

最近、ようやくDVD-Rを作成できるドライブを購入しましたが、コクーンに録画した番組を Mac にダウンロードして焼いてみました。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX。これだけはコクーンの最高画質で録画しておきましたよ。

ドライブは LACIE の Apple Store 限定モデルです。DVD-RAM以外は対応。付属ソフトの TOAST 6 は簡単な映像編集も出来るらしいんですが、コクーンの(というかこのテのレコーダ全般)録画は MPEG2_TS。焼くときは MPEG2_PSに変換します。でもこれらのフォーマットはプロ向けのソフト(Final Cut Proとか)でないと編集できないのね。この辺は興味なかったから不勉強だ。

こういうところは、コクーン以外のHDD/DVDレコーダの方がいい。CM カットとかできるし、チャプターも好きなところに設定できるし。まぁ、コクーンは保存目的で使うものではないから、この辺はあきらめよう。
録画、観る、消す。おまかせ・まる録、ダブルチューナー、スカパー!連動。これがコクーンの売りだ。

で、実際に焼いてみました。おー、TOAST のウィンドウにドラッグして焼くだけだな。焼いた-Rはチャプターが勝手に付いてる。5分おきくらい?

いやぁ、それにしてもタチコマたんを繰り返し観ることが出来るようになったのはいいなぁ。(*´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.14

つもったので

カテゴリ「コクーン調教」の割に「おまかせ・まる録」機能を使っていない、コクーンユーザです。こんぬつは(って使ってみたかったの)。

コクーンはHDに録画、DVD書き出し機能がない、ということで一部の割り切った人間にしか受け入れられなかったわけですが、10Mbps ながらLAN接続できるのです。

本来はネットに接続してソフトウェアのアップデートやら、「おまかせ・まる録」キーワード更新やらに使うわけですが、世の中にはLANケーブルからコクーンの録画内容をダウンロードしてしまうツールを作ってしまうお方が何人かいらっしゃいます。

そのツールを使わせて頂き、パソコンにデータを持ってきたら、後はDVDに焼けばよろしい。録画中だろうが、録画視聴中だろうが、コクーンはいつでも録画内容をダウンロードできます。

で、「DVDに保存するためにドライブでも買うか」と思い立ち、500円貯金などを続けていました。元々保存に熱心ではないので、ある程度金額がたまったら買えばよい、と割り切っていました。

そして、貯めること数ヶ月、ようやく我が家にもDVDに書き込めるドライブが!タイミングというのはあるもので、来月からスカパーで弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が「できるなら保存したい」番組がバンバン始まるのです。
おれは今のところ、攻殻くらいしかないのですが。

で、ディスクは何枚買えば良いんだい?(答え: たくさん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.06

最近のコクーン

あー、このカテゴリ全然書いてないよ。

すっかり、世の中はHDD+DVDレコーダの天下となってしまいました。DVDのついていない我がコクーンは、親のSONYにも見放されています。

思想だけは受け継がれており、最近ニューモデルが出た PSX やスゴ録には、コクーンではとっくに実現していた機能が追加されております。多少パワーアップしてるみたいですが。

でもね、最近「おまかせ・まる録」使っていないんです。ユーザの好みを学習してくれるのが良いんですが、ユーザが見たそうな番組より、確実に観たい番組の方が多いので、「おま録」使ってません_| ̄|○

DVD がなくても、コクーンからは録画内容を取り出せるので、DVDに書けるドライブさえあれば保存できますし、我が家は保存に熱心なわけでもないので、それほど困ってません。

野球延長機能も最近のヤツはようやく実現したモデルもありますが、コクーンは野球延長機能あります。
ダブルチューナーでGRT(ゴースト除去)付きですが、他のモデルは東芝のRD-X53/43, RD-X5くらいしか無いし(抜けていたらごめんなさい)、まだまだ他の機種に負けていません。

画質が良くない、アナログBSチューナーがついてない、というのが目立つ欠点でしょうか。ジェムスターの糞番組表ですよ。

スカパー!との連動がコクーン購入の決め手だったので、今のところライバルは東芝RD-X5くらいしかいない。QuickTimeで録画内容をプレビューできるっていうのは良いわ。番組表は ADAMS-EPG なんだね。

東芝RD-X5の最大の欠点は予約番組数が32。少ないよ!
これから買う人は、値崩れしてきてもう進歩しないコクーンにするか。機能充実で予約番組数が少ないRD-X5にするか。結論は出てる気がする…

あとはタイマーが起動しませんように(願)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.28

雷だ!停電だ!

今日は雨が激しくて、雷も鳴って、一瞬電気が落ちました。そこで心配なのがコクーン。

コクーンの電源ON/OFFというのは、テレビに映像を出力する(ON)かしないか(OFF)と考えてもらうと分かり易いかな。OFFの状態でも番組録画は出来るわけです。
でもコクーンはHDDレコーダ。突然の停電は怖い。HDDが動いているときに停電なんて起きたら怖いよぉ。

で、今日はHDDが動いていなくて、電源もOFF状態だったからなのか、無事でした。
きちんと動作するし、録画内容も消えていない。

電源を完全に切る方法も憶えておこうっと。UPSを準備している人もいるらしいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.09

好敵手となるか

東芝、やってくれたな。
RDシリーズの新機種登場(ITmedia へのリンク)。

RD-XS53 はコクーンを研究してつくったのだろうか。
地上波Wチューナー、スカパー!連動はコクーン唯一のものではなくなった。

ディスク容量は 320GB。コクーン EX-9 の 250GB を上回る(EX-11は500GB)。これ、BS アナログチューナーもついているのか?コクーンには無いぞ。スカパーの登録チャンネル数は50。コクーンは30(だったと思う)。そして、コクーンとの決定的な差、DVD への番組録画。

さらに、RDシリーズをLANケーブルで繋げて(?)RDシリーズ同士でダビング。

これはやられた。スカパー!加入者にはコクーン以外の選択肢が出来た。

だがこれは言っておきたい。コクーンには「おまかせ・まる録2」がある!!
使用者の好みの番組を学習して、自動で録っておいてくれるのはコクーンだけだ!!
(スゴ録にも同じ機能があるけどスカパー!に対応していないから除外)
野球延長機能はあるのかな?コクーンは前の時間帯の放送がスポーツ(野球以外でもOK!!)なら勝手に長めに録ってくれるけど。

コクーンのアドバンテージは「おまかせ・まる録2」だけだから、追い抜かれたといってもいいと思う。さて、どの程度売れるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.23

学習効果がパァ?

SONYのコクーンには、キーワードを登録しておくとそのキーワードを含む番組を勝手に録画しておいてくれる「おまかせ・まる録2」という機能があるが、ユーザ3人分の設定を登録できる。1人につき6個のキーワードを登録できるのだが、最初は、

ユーザ1 → おれ
ユーザ2 → 弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)

という設定だった。それぞれ観たいジャンルやら、キーワードを登録していたのだが最近ちょっと設定を変更した。
ちなみにそれまでの登録キーワードを晒すと、

おれ :
スタートレック(まずは…)
深夜アニメ(攻殻機動隊 S.A.C を逃したくなかったので)
タモリ(タモリ倶楽部のためだけに)
サッカー(最近は深夜にいろんな試合を放送しているんで)
洋楽(よさそうなミュージシャンを拾ってくれないかと…)
ガンダム(CSでファーストガンダム放送中なんですよ)

弟子 :
アニメ(いろいろ観たいらしい)
お笑い(お笑い好き)
猫 ねこ ネコ(ネコ好きです)
音楽(でもゴールデンの番組は観てない)

で、4月になって新番組がいろいろ出てきたのだが、観たいアニメが増えたんで(笑)、空いていたユーザ3をアニメ専用にしてみた。

ユーザ3 :
アニメ(弟子の設定から移動)
深夜アニメ(おれの設定から移動)
ガンダム(おれの設定から移動)
ナディア(観たことないんで)
火の鳥(文庫版持ってるんで)
アムドライバー(弟子の趣味…主題歌を歌っている方が)

で、3月は観たい番組は予約候補から確実に予約、観ない番組は予約候補から確実に消去、ということをやってきたため、コクーンの予約候補に出てくる番組は観たい番組しか表示されないようになってきていた。

しかし、キーワードを他のユーザに移してしまったので、4月から再び観ない番組が予約候補に表示されるようになってしまった。これはつまり、

「これまで学習させてきたユーザの好み」

捨ててしまったということで…

というわけで SONY さん、学習結果の移動機能をソフトウェアアップグレードで追加してくれませんか?
需要が少なそうな機能だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

設定を間違えていた

コクーンでスーパーチャンネルの STAR TREK VOYAGER を録っているのだが、番組開始時に「二カ国語」と表示されるのに音声は日本語のみ。
あれー???と思っていたが、スカパーチューナーで日本語音声のみになっているとダメなのね。
二カ国語放送を録画するときはスカパーチューナーは二カ国語出力に設定しておくべし。

ってことは「まんが宇宙大作戦」(時間がなくてまったく観る時間がない)も吹き替えしか入ってないのかな???(あぁ、確認するのが怖い)
やっぱり「まんが宇宙大作戦」の DVD も出してもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

放送時間がずれた

SONYのHDDレコーダ、コクーン

コクーンには野球延長機能(地上波のみ)というものがある。
試合中継の放送時間が延びた場合、自動で長めに録画してくれるのだ。
正確にはGガイド番組表に放送時間延長のデータが含まれている場合、かつ番組予約時にこの機能をONにしている場合、野球延長機能が働く。

野球延長といっても、サッカー番組にも対応している。最近はコクーンのソフトウェアアップグレードでスポーツ番組全般に対応するようになった。

3月30日はメージャーリーグの試合(ヤンキース x デビルレイズ)があった。この試合中継が日本テレビだったのだが、中継は試合終了まで。
火曜深夜は日本テレビで「ごくせん(最終回)」と「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を録画予約していたのだが、この日は試合中継のせいで放送時間が50分ずれてしまった。

こういう事態は初めてだ。野球延長機能はONにして予約したけど、きちんと働くのか?
番組データに放送時間延長データは含まれているのか?
おれはこの機能を信用せず、手動で時間を指定して予約を修正。

次の日、録画一覧を確認してみると「ごくせん」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が二重に録画されていた。
片方はGガイド番組表の通りの録画。もう片方はおれが手動で録画したもの。
前者はユーザの好みを学習して録画する「おまかせ・まる録2」が働いて、コクーンが自動で録画したもの。コクーンはチューナーが二つなのでこういう事もできる。

うむ、お好みのキーワードに「深夜アニメ」を指定しただけあって、しっかり録っている。
が、放送時間は野球延長に対応していなかった。つまり、50分ずれて放送されているので、肝心のアニメ30分 x 2本は入っていなかった。

あぶねー。危うく見逃すところだった。
次はどうでもいい番組を予約して、野球延長機能がどの程度使えるのか検証してみようっと。

あ、それから前回、シンガポール戦を高品質モード(HQ)で予約する、と書いたが忘れてた。
でも、これまでコクーンで録画したサッカー中継、サッカー番組を見る限り、明らかに標準モード(SP)ではつらい。
しっかり見たい試合は高品質モード(HQ)で予約しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧