カテゴリー「JoJo」の記事

2006.10.29

ああ!う…美しすぎます!PS2ファントムブラッド

ジョジョの奇妙な冒険 第1部のPS2ゲーム買ったァ!

ジョジョとの出会いは週刊ジャンプの連載第1話からですよ。それが色がついて音がついて、セリフしゃべる訳ですからもうワクワクですッ!

ストーリーはほぼ原作通りに進んでいきますね。ダニーの死とか、部屋で一人で食べかけのチョコレート食べるとか、ブラフォードの剣寸止めとか、細かいところが省いてあるのですが…まあ、省いてもいいところ、省いて欲しくないところがあるよね。

ストーリー進む→バトルの繰り返しなんですが、ストーリー部分は動画じゃない。アニメーションでもない。マンガに音声付けただけなんですよ。そのマンガも全部のコマを見せてくれる訳じゃなくて、ストーリー上の代表的なコマだけ表示しているだけなんで…

このストーリー部分が長くて観ているのがちょっと苦痛なときがあります。セリフ単位で飛ばせるといいんだけど…

バトルは慣れるまで時間かかりました。最初のバトルはエリナの人形を捕ろうとするいじめっ子なんですが、全然勝てませんでした。まあ、次のバトルのディオとのボクシングは未だに勝てませんが。最初の二つのバトルは負けてもストーリーが進むのですが、ディオ強杉。

波紋が使えるようになるまで時間かかりますね。ストーリー上ツェペリさんが出てこないと波紋を習得できないのは分かるのですが、それまではちょっとバトルに面白みが…

波紋を使えるようになると面白くなってきます。ポージングたのしー。山吹き色の波紋疾走を撃つと「ふるえるぞ!ハート!」のあのセリフをしゃべってくれるのはイイッ!

格闘ゲームを期待しているとちょっと期待はずれかも。ゾンビをバシバシ倒せるともう少し楽しさがあると思います。原作好きなら楽しいと思いますよ。ただし、キャラと声優のイメージが「この声じゃねえぇー!」っていうズレがあるかも。

ゲームタイトルに「ファントムブラッド」って使っていても、ゲーム上では「第一部 ジョナサン・ジョースター ーその青春ー」って出てくるのが良い。ジャンプ買って毎週読んでたのでなんだか違和感があるのですよ。
なので
「戦闘潮流」よりも「その誇り高き血統」。
「スターダストクルセイダーズ」よりも「未来への遺産」。
「ダイヤモンドは砕けない」よりも「東方仗助」。
「黄金の風」よりも「黄金なる遺産」。
「ストーンオーシャン」よりも「石作りの海」。

現在はタルカスに全く勝てる気がしない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

ウルジャン8月

STEEL BALL RUN(ジョジョの奇妙な冒険 Part 7) が表紙のウルトラジャンプ8月号!

いやぁ、SBR が毎月表紙を飾っている気がします!(気がするだけですが)

ファースト・ステージはレース中心、セカンド・ステージはスタンド・バトル中心でしたね。サード・ステージはまたレース中心に戻ってもらいたいけど、DIO の能力、ありゃなんだ!(待て、次号!)

財産目当てに老婆と結婚する DIO、7部でも極悪です。そこにシビれる!あこがれるゥ!

そしてコミックス1巻用別バージョンカバー!よーし、パパ、SBR の1巻もう一冊買っちゃうぞー。
ところでイケメンはどうなちゃったんだろ?

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

近所に無い

待望の STEEL BALL RUN(Flash有)連載再開!
で、「ウルトラ・ジャンプなんて近所で売ってんのかよ」とか思いつつ、発売日の19日に近所のコンビニやら書店やらを廻ったのですが、予想通り、

置いてませんでした!

仕方がないので23日(土)まで待って、遠出して大きめの本屋さんへ行ったのですが、不安的中!

置いてませんでした!(2回目)

なんで置いてないかね…
結局次の日(24日)に別の本屋さんへ行ってようやく見つけたわけですが。付録がついていますね!(しばってあるから立ち読みできないよー)

はい、素直に買いました。
連載再開してタイトルに「ジョジョの奇妙な冒険 Part 7」と付くようになってました。シュトロハイムも登場。読者サービスも良いが、先月のプロローグといい、ストーリーが素晴らしい。

荒木先生、どこまでも付いていきます。
でもコミックスで読む派に転向しようかのぉ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

ウルトラなジャンプ

荒木飛呂彦先生が描く STEEL BALL RUN(Flash、音声有り)が週刊少年ジャンプからウルトラジャンプへと掲載誌を移行することとなった。

連載再開が決まって嬉しいのだが、やはり週刊ジャンプではムリか…週刊で読みたかった。

で、ミニ画集などというおまけもついていることだし、今月号を買ってみようかと本屋へ。
週刊ジャンプとか月刊ジャンプのノリを想像していたのですが、ウルトラジャンプ今月号の表紙を見て、一瞬固まる。

「うあ、こういう系かぁ」と思いつつ、まだ S.B.R の連載は再開していないのに買う。
おお、「BASTARD!!」 も 「R.O.D」 もあるよ。3本も読めれば OK だ!

さて、近所では売ってないなぁ。&larrこれが問題。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.23

黄金体験

いまは世の中 DQ VIII なのだろうか?
ウチの PS2 は現在単なる DVD プレイヤー & FF 専用機に成り下がっていたが、中古で買ってしまった。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
カプコン (2002/07/25)
売り上げランキング: 1,223
在庫切れ
おすすめ度の平均: 3.12
4 スタンド戦闘シーンが最高にカッコ良くできている
3 カプコン恐るべし!!!
4 ファン垂涎の演出

お、面白い。ブチャラティの「アリアリ」やナランチャの「ボラボラ」が良い。だが、最近アクション系、格闘系はプレイしていなかったのでボタンの連射で腕が痛い。

マン・イン・ザ・ミラー強過ぎ。いやパープル・ヘイズがダサい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.27

iPod カラー!!

出たッ!!

iPhoto が iPod を!
iPod が iPhoto を引き立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜〜
「味の調和」っつーんですかあ〜っ

こ、これで吉良吉影の画像を観ながら Queen の Killer Queen を聴くってこともできますかぁ!Killer Queen

コッチモ見ロォ━━━!!ギャル ギャル ギャル ギャル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第六部)

うおっ
オンライン・ミュージックストアの夜明けだわ こりゃ

わからないのか?
ATRAC3 は「運命」に負けたんだ!
「iTMS」が日本でオープンする事こそ「運命」なんだ!!

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第二部)(第三部)(第四部)(第五部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第六部)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第五部)

何をやったってしくじるんもんなのさ
AnyMusicはな
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーヴェデルチ!(さよならだ)

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第二部)(第三部)(第四部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第五部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第四部)

iTunes が iPod を!
iPod が iTunes を引き立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜〜
「味の調和」っつーんですかあ〜っ

なぜ………!
なの……!?
なぜ!? 米英独仏なの…?
どうして「米英独仏」だけなのよォオオオ〜〜〜〜〜〜ッ!!

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第二部)(第三部)(第五部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第四部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第三部)

早く日本でもオープンさせろッ!!
スチュワーデスが ファースト・クラスの客に 酒とキャビアをサービスするようにな…

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。


第一部)(第二部)(第四部)(第五部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第三部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)