カテゴリー「Mac」の記事

2009.10.21

New iMac にスタートレック!

新しい iMac が発表!よくみたらエンタープライズが画面に登場!
クリックで大きく表示します。

Overview_hero1_20091020_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.21

10.5.6 にしたら Safari が Cookie を憶えてくれない

Mac OS X 10.5.6 にアップデートしたら、Safari の Cookie が無効になってしまって、Google news のレイアウトが元に戻っちゃったり、TV番組表サイトに自動ログインできなくなったり、どうしたもんかと思ったんだが、Apple のディスカッションボードに解決法があった。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1828211

Safari を終了させてから、~/Library/Cookies/Cookies.plist を削除すればいいとのこと。
やってみたら直ったが、Cookie でいろいろ憶えているサイトの設定は全部やり直し…

(追記)
直ってない。10.5.6 はハズレアップデートじゃないのか?スリープから復帰できないこともあるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

iPod touch その後

iPod touch(第2世代)の当たりを引いた… で修理(というか交換)に出してた iPod が戻ってきました。

今度は大丈夫みたいです。
使っていて思うのは、Wi-Fi でのネット接続が予想以上に便利で、これは iPhone 欲しくなるわ。

携帯電話でwebサイト閲覧は基本的に一切しない人なので、iPod touch での操作性と閲覧しやすさは圧倒的。
携帯電話でのwebサイト閲覧は、操作しづらい、閲覧しにくい(携帯専用サイトを利用しない、というのもありますが)。携帯端末だけで全部こなせる人はよほど忍耐強いと思っています。

あとは、これは使わんだろ、と思っていた動画視聴ですが、試しに 音楽CD に付いてきた DVD 映像を mp4 に変換して touch で観てみたら、思っていたより快適。

これなら スタトレ DVD も外出時に観てもいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

iPod touch(第2世代)の当たりを引いた…

iPod touch 予約

店頭発売前に届く

音が切れる(音楽、ゲーム、ようつべ全て。とにかく音声出力がおかしかった)

交換(1回目)

外枠にキズ、ゆがみを発見

交換(2回目)

なぜかバッテリー異常と診断される ←いまここ

次はちゃんとしたのに交換されてるかなあ。

Apple 製品で当たった人はホントに当たりで、何度交換しても不良が直らない、という事象は個人サイトや掲示板で何度か見かけましたが、とうとう自分の番がやってきたようですorz

続きを読む "iPod touch(第2世代)の当たりを引いた…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.04

iPhoneは〓から

ワタクシの脳内では既に

6月9日の WWDC で 3G iPhone 発表

ジョブズ「日本でも発売します」

冬ぐらいに docomo に MNP

というシナリオができていたのですが、〓がプレスリリース出しやがりました。あと一週間くらい待っとけよ。

〓はちょっと会社のイメージがアヤシい気がして、素直に喜べない。でもまあ、au は離れますから。ってか、今まで iPhone を待っていて、現行の2年縛り契約を避けてきたのだよ。

そのうち docomo も「iPhone出します」って言わないかと思ってるんだが。ムリかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.15

Macworld 2008

"There's something in the air." がテーマのMacworld 2008。

昨年は iPhone 発表があったので、世界中の家電メーカーが束になっても、Apple 一社に話題を持っていかれた(同時期に CES 開催されていた)とも言われてしまったほど。

今年は超薄型ノートブックが出るらしいが、さてどうなることやら。

3G iPhone 発表 & 日本では○○○から出ます!っていうのを期待して、今日は早く寝ます。明日は早起きして結果をチェックするでー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.22

LeopardでUnix系ファイルが見えるようになったときの回復方法

自分用メモ

元記事
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20071107023334449

Finderからは見えないはずの/binとか/usrとかがFinderから見えるようになってしまったときの回復方法。

  1. LeopardのインストールDVDをMacに挿入
  2. Pacifistを入手
  3. 「Apple インストールディスクを開く」でLeopardのDVDを選択
  4. Pacifistの「リソース」タブを選んで以下のファイルを適当な場所に展開
    • OSInstall.mpkg > OSInstall.pkg > Scripts > hidden_MacOS9
    • OSInstall.mpkg > OSInstall.pkg > Scripts > Tools > SetHidden
  5. ターミナルで上記のファイルを保存した場所に移動して
    • sudo ./SetHidden / hidden_MacOS9 (←スペースに注意)
  6. 再起動すればFinderからUnix系ファイルが見えなくなっているはず

(追記)
以下は自分で試してみたこと。
hidden_MacOS9はテキストファイルだから、他にも見えなくしたいファイルがあればファイルを編集して再度コマンドを実行すればよい。
たぶん/Developer/usrもFinderからは見えないはずだと思うが、ウチでは見えていたので、hidden_MacOS9を編集して見えなくしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

iMac(2007 Mid)のフリーズ

自分用メモ

iMac(2007 Mid)のフリーズ時にはConsoleに以下のようなログが出力されている。
ちなみにこのログは自分のiMacのログである。

07/11/10 16:59:42 kernel ** ASIC Hang Log Start **
07/11/10 16:59:42 kernel 0x01019583 0000d062 00009583 00000000
07/11/10 16:59:42 kernel 0x00000000 00000000 00000000 00000000
07/11/10 16:59:42 kernel 0x0011a010 00000000 00000000 0083106b
………
07/11/10 16:59:51 kernel ** ASIC Hang Log End **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macのトラブル発生時のディスクチェック手順

自分用メモ

元記事
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

セーフブートでfsck
起動ディスクから起動して「ディスクユーティリティ」の「First Aid」実行
等…

長いので、リンク先の手順通りに従うべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X の Safe Boot

自分用メモ

元記事
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107393

再起動して、起動音がなった後にShiftキーを押し続ける。
グレーのAppleアイコンが表示されたらShiftキーを離す。

Safe Boot は自動的にディスクチェック、修復を行う。
セーフブートでログイン画面が出てきたら、チェック、修復は終わっている。
あとは再起動すればよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧